ACS|音楽・ゲーム制作

音楽、ゲーム等を作っています。 X:https://twitter.com/autoc…

ACS|音楽・ゲーム制作

音楽、ゲーム等を作っています。 X:https://twitter.com/autocodesky

最近の記事

【読者参加型】これは便利!RPGでの嬉しい裏テク/小技/ハマりへの対処法

 まず、前回記事でのリプライ、引用RP、リポスト、いいね、ブックマーク、そして記事内コメントでの多大なる貢献にただただ感謝を。  そして、RPGツクールwith発布を鑑み第2弾として「制作の際入れている裏テク」「知っていると捗る小ネタ」「ありがちなハマりへの対処法」を募集する。互いにテクニックや妙味ある設定を披露し、忘備録としたい。例によって趣旨から遠ざかるのを防ぐ為、具体的な作品名を出すのはぼかし、モザイク、匂わせ含め禁止とする。  因みにこちらは戦闘に限定していない。

    • 【読者参加型】これはやめてくれ!ターン制RPGバトルでやられると曇る要素

       かつて私が感銘を受けた言葉がある。 『良い物を良いと言うのと、悪い物を悪いと言うのは、何の違いもない』 悪い物となると口をつぐむ場面やオブラートに包まざるを得ない場面が多々あるわけだが、その臭いものに蓋をする対応は少なくともゲーム制作者にとってはマイナスに作用しかねないのだ。  どちらかというと必要なのは「こうすると上手くいく」という成功体験ではなく「これをやると顰蹙を買う」という要素を知り、避けるなり回答なりを持つという方が大事なのである。特に制作を続けているほど、この

      • なんでもあり=神 名作ゲーム解剖『ドラクエモンスターズ テリーのワンダーランド』

         ミリオン売れたサガ2からジャンルをRPGとし、マザー2のエッセンスを注ぎ、口コミの力を以て陰りが見え始めていたゲームボーイに一発逆転させたキラータイトル、ポケットモンスター。 勿論その後に雨後の筍の如く猫も杓子も育成ゲームが出た訳だが、同じGBという領域にて、同等のパワーをコンスタントに出したのはテリワンことドラクエモンスターズ テリーのワンダーランドくらいだろう。 今回はこの、『GB第二のシンギュラリティ』を紐解いていきたい。 最大最強の魅力 配合システム  「魅力あ

        • 新天地もなんのその。全人類は「結闇のナルカ」をやりましょう、というお話

          好きなゲームは?愛と熱量を感じられるものです。 魂の込めたられたものは、触れるだけで昂るというもの。 練り上げられたバトルの継承 そして新たなる挑戦前提 秘伝のタレは継承困難、それでもほぼ完全再現の妙  前作『屑鉄まとうデモナ(以下デモナ)』に引き続き、 バトル要素がとにかく秀逸。特に光るのは、ツールが変更されていても 前作までの仕様をほぼ継承している点にあります。 これ、サラリと行われていますがめっちゃ凄まじい技術なんですよね。  ツクールシリーズは互換性に乏しく、独

        【読者参加型】これは便利!RPGでの嬉しい裏テク/小技/ハマりへの対処法

          尖りこそが最高の武器。全人類は『SDW』をやりましょう、というお話

          好きなゲームは?愛と熱量を感じられるものです。 魂の込めたられたものは、触れるだけで昂るというもの。 細かいことはいいんだよ 瞬間最大風速で勝負  ストーリーはツクール黎明期の流れを汲む吹っ飛んだ構成。 所謂セラフィックでブルーなやつですがそのフォロワーに留まらず 己の性癖を隠さずに融合させぶっぱするその剛毅さは見事です。 こういうのでいいんだよこういうので 随所に入るカットシーン 256色の芸術  肉感のすごくすごい太くていいね女性から醜悪なマシンにドラゴンまで、 ハ

          尖りこそが最高の武器。全人類は『SDW』をやりましょう、というお話

          ノンストップ150時間。全人類は『ざくざくアクターズ』をやりましょう

          好きなゲームは?愛と熱量を感じられるものです。 魂の込めたられたものは、触れるだけで昂るというもの。 中弛み一切なし 膨大な世界はどこまでも続く  プレイして驚くのは、その圧倒的な質量です。 途切れることなく続いていき、増えてゆく個性豊かな仲間たち。 アイテムや武器防具、果ては拠点やダンジョンの拡張まで…… 「次は何が出るか?」という期待を、150時間以上満たしてくれます。 秒で好きになる 魅力満載な仲間からの提案  特に秀逸なのが、仲間からの提案。 多種多様な施設を建

          ノンストップ150時間。全人類は『ざくざくアクターズ』をやりましょう

          デバッグの勝利。全人類は『屑鉄まとうデモナ』をやりましょう

          好きなゲームは?愛と熱量を感じられるものです。 魂の込めたられたものは、触れるだけで昂るというもの。 徹底して練られたバトル。その真髄はデバッグの丁寧さにあり前提 重要なのは分かっている、だが難度は尋常に非ず  ストーリーや世界観の秀逸さの委細は実際にやって頂くとして、 私がまず心惹かれたのはバトル周りなんですね。 RPGに於いて、戦闘はかなりのウェイトを占める部分であり ここでの楽しさがゲーム体験に直結すると言っても過言ではないほど。  ただ、バトル制作に掛かる労力は

          デバッグの勝利。全人類は『屑鉄まとうデモナ』をやりましょう