見出し画像

強みを深める

スタバからの講義 背景はコーヒー豆の写真

こんにちは!
カナダ在住の強みコーチ、ライフコーチのゆっきぃです。

強み講座ベーシックの反転学習第2回を開催しました。

反転学習会とは?
事前に課題動画を視聴して当日の講義に参加
グループでアウトプットを中心に学びを深める会です。

私は家族旅行中の外出先から
本当は宿泊先からの予定でしたが、途中渋滞にあって
ギリギリ宿泊先近くのスタバから入りました。
wifi様様!

強み講座ベーシック反転学習会第2回


前回は今の自分の強みに気づく学びをしましたが、
今回は「学びを探求し、深める」
これまでどうやって、どんな強みを使ってきたかを
自分の体験と紐付けて体感していくワークをします。
全3回ある、強み講座の中で私がいっちばん好きな回です。

過去、自分が輝いていた時や、
逆境を乗り越えた時に使っていた強みを知ることで、
強みがいつも自分と共にあったことに気づきます。

あの時も強みを使って乗り越えてきたんだから、
これからもできるんじゃないかな?
と自然と自信が湧いてくるのです。

そして、強みが時や環境によって変化すること、
普段上位にある強みではなくても、
強みは必要な時に助けてくれることを
実感することができ、

最高だった時は強みを存分に使っていた時
逆に辛かった時は強みを使わなすぎていた時

と感じていただけるかもしれません。


強みを深めるワークをやってみての感想


誠実さで取り組めたことで、新しい出会いがあり、次へのステップがふめました。感謝です。

以前、誠実さの強みをよく使ってきたおかげで、
多くのつながりが出来たとの実感があり、
今はそのことに感謝をするー感謝の強みが高まっているとのことでした。
年齢や環境によって強みが変化していたことを感じられたそうです。


最高の時、逆境を乗り越えた時どちらにも「希望」が入っていることに気づきました。今は希望は10位以内に入っていないのですが…

状況的強みであっても、最高の時、逆境の時
必要な時には使うことができるって、すごいですよね。

最高の時、逆境を乗り越えた時どちらも感謝とスピリチュアル

ご自身の特徴的な強みを再確認することにも!
自分の価値観に気づくきっかけにもなりますね。

苦しい時に忍耐力と感謝や愛情が鍛えられたと思います

強みは逆境の直後に成長をすることが多いもの、
実際に成長した強みを実感できると、
この先の困難にあっても立ち向かえそうですね。

逆境のおかげで強みが高まっていたことに気付いた。
逆境にも意味があったと思えた。

良い経験も、苦い経験もどちらも「強み」と言う形で
自分の糧になっていると感じられると、
「悪い経験」なんてものはないのかもしれないですね。


1番の学びとやってみたいこと

Tさん(感・親・愛・向・公)
強みは変化していっていい。
より豊かな人生のために学びを深めていきたいです。

Mさん(親・誠・向)
自分の人生の中で考えてみると、
環境が変わったときに使っていた強みが違っていたことに気づきました。

Tちゃん(親・向・誠)
「強みは副作用が無い万能薬」
ゆっきぃが話した様々な人が対象になっていることです。
「強みを見てもらっている人たち」も
関係性が良くなり幸せになると思うと、
どんどん息子や家族の強みを意識して見て行きたいと思いました。
そして、上手に使えるようになりたいです。


VIAの性格の強みは全部で24個
この順位はよく使っているものが上位に来ますが
順番に良し悪しはありません。

あなたの置かれた環境や状況によって
強みの順位は常に変化をしています。

変わらないのは、
あなたにはこれらの強みをすでに持っていて、
環境や状況によって使い分けていると言うこと。

あなたは何かが足りない存在ではありません、
そのままですでに充分なのです。

「ないものではなく、あるものを見つめる視点」
ここに気づくことで、
あなたの中でパラダイムシフトが起こります。


次はベーシック最終回!

次回は
強みを使って理想の未来を描いてみます。

強みが見えてくると
自分のなりたい姿、やりたいことが鮮明に見えてくるように
なります。

もし今、「何がしたいか分からない」と
感じていたら、
自分の強みや周りの人の強みに気づく時が
来ているのかもしれませんね。



強み講座の開催リクエストはこちらから承っています。

この秋、強みプチセミナー(オンライン)も開催予定
最新情報はメルマガから配信しています。

強みを共通言語にしていく、
あなたもチェンジエージェントに!

ゆっきぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?