見出し画像

世論調査「今の給与に満足しているか?」

世論調査、じゃない。アンケート、でもない。テレビの街頭インタビュー。それも新橋SL広場限定。

彼ら彼女らにマイクを向けた、「今の給与に満足しているか?」というインタビューをよく見かける。
いや、満足してるわけないだろ! してる奴いないだろ!
と思ったら一桁は満足しているらしい。だ、け、ど! 彼ら彼女らは痩せ我慢だ。痩せ満足だ。見栄っ張りなだけだ。
イーロンマスクもザッカーバーグもビルゲイツも、孫正義も柳井正も満足してるわけないだろ。
たまーに、大谷翔平みたいな変わり者もいるけど、SL広場の誰が今の財布の中身を見て「よしよし、満足、満足」って思うんだ?
金はあればあるほどいいに決まってるでしょうが!
あのインタビューに何の意味があるんだろう? あれを報じて、何をしたいんだろう? 何を伝えたいんだろう? ジャーナリズムって、報道って何だろう?
あるいは、視聴者はあれを見て、何をすればいいんだろう? 何を思えばいいんだろう?
🎵僕は何を思えばいいんだろう? 僕は何て言えばいいんだろう? こんな夜は逢いたくて、逢いたくて、逢いたくて、君に逢いたくて、君に逢いたくて、またあしたを待ってるぅ……じゃないのよ!

作り手も何となーくいつも通りインタビューを撮って、視聴者も何となーくいつも通りテレビを見て、終了。
そりゃ時間泥棒が過ぎるよ。あんまりだよ。気を遣ってよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?