見出し画像

これからについて

アヴィリオです。
今日も伝えたいことがあるので素直な気持ちを綴らせてもらいます。

前回の記事より更にこってりしています。

今僕が代表をしている止まり木サークルGrowup.もありがたいことに30名近い人たちが所属する中規模コミュニティとなりつつあります。

この半年間、沢山のイベントを行なってきました。直近では新年会も行い、またサークルとしても良いスタートを切ることが出来たのではないかと思っています。

様々なことを行う中で、自分のやるべきことについても改めてハッキリしたような気がします。

結論から言うと、メンバーと話をして、生きる中で抱える辛さや苦しみを少しでも解消させ、心からコミュニティに対して安心感を感じてもらい、居場所であると認識してもらうことが僕の使命だと思っています。

そのため、純粋にゲームをしたり、スポーツを行うなどと言う既にやるべきことが決まっているイベントについては、段階的に僕の露出を抑えていく方向を考えています。

全てを自分が先導して行ってきた2023年でしたが、この体制では今後のことを考えると機能しなくなると考えました。そのため、ある程度は周りを信頼して各コンテンツが稼働できるような形を構築していきます。

イメージ的には、先ずイベントを2種に分離させます。エンタメとピュアです。

エンタメでは、純粋に遊びを目的にしたイベントの実施を行います。イメージとしては、遊ぶ中でお互いに親睦を深めていき、より密な関係の構築へと移行するような形です。ボードゲーム、スポーツ、観光などが該当します。

ピュアでは、精神的な悩みの共有や自己理解、他己理解というような心の交わりに重きを置いたイベントの実施を行います。イメージとしては、重い話を展開することが決まっている食事会や、自分の好きなものや著者の意図を推測することを目的とした美術館、自分の思いを伝えたり、他人の趣味嗜好や感情を受け取るためのカラオケ会などが該当します。

またピュア=メンタルカテゴリという認識で良いですが、あまりメンタルと言う言葉が僕が好きではないため、純粋な気持ちの共有をテーマに、ピュアと仮称しています。

僕は一人一人の根本的な問題の解決に注力していきたいです。エンタメ系のイベントを行ってもなお満たされない思いなどがあったり、寂しさや虚無感を感じたりする場合には、ピュア系のイベントに参加いただくのが良いと思います。

ちなみにこの話は、運営にも通していません。
もしかすると炎上するかも知れませんが、100パーセントこの方針で進めていくはずです。

また昨年は純粋な気持ちを語ると、参加していただいている皆さんのことを信用しきれていませんでした。メンバー間交流が果たしていいのかどうかとか、ディスコードも運営が関与せずに各々で動いてもらうのがいいのかなど、懸念もあり、大々的に「皆さんで自由にどうぞ」とは言えませんでした。

けれども今、言います。

「皆で盛り上げて一緒にコミュニティを作っていこう」

僕の思いはカルチャーブックに胸焼けするくらい書いています。そこだけは皆さん意識として胸に抱きながら、サークル活動を行ってください。それ以外は自由に己がやりたいこと、発言したいことを言っていきましょう。

もちろん、少し違うなとかこうしたほうがいいんじゃないかとか気になったことがあれば僕もその際には言いますし、逆におかしなことがあれば都度おっしゃってください。

皆さんも心のうちに抱いていたかも知れません。

「与えられてばかりでサークルに貢献できていないのではないか」

もしそう思われているなら、オンラインオフライン共にたくさんイベントに参加してください。それが貢献になります。また僕が知らないだけで皆さん固有の強みも必ずあると思っています。もしよければ1%でも構いませんので力を貸してくれませんか。またお会いしたときに何か聞かせてもらうかも知れません。

また大人数のイベントと並行して、アンケートの結果やニーズ、メンバー間の相性や特性などを考慮して小規模のイベントの開催も行っていきます。そちらについても今後お楽しみいただけるかと思いますので乞うご期待ください。

改めてまとめると下記のようになります。

・オープンイベント(グループLINEにて募集)
・クローズドイベント(運営から個別に)
・ゲリライベント(グループLINEにて募集)
・Discordイベント(サーバーにて募集)

上記のオープン・クローズドはジャンルがエンタメとピュアに分離する。ゲリラは深い意味はないノリで開催されるイベント。Discordは普段やらない少し変な感じのイベントとなる。

またサークルの継続と並行して、僕自身の露出の場を今年は広げていく予定です。引き続きXやnoteは行いながらも、エッセイの執筆や音楽活動、他インフルエンサーとのコラボなども図っていければと思います。

本当にめちゃくちゃ忙しいですが、全てを楽しんでいければと思います。色んな活動しますというと、「アヴィリオおらんくなるんちゃうん?」と思うかも知れませんが、安心してください。このサークルは僕の家であり、主です。ここが僕のホームであり、はじまりの地なので、いなくなることはありません。ただたまには一人旅に出かけることはあるやもしれないので、その時は皆さんにここを守ってもらうとしましょうか。

言いたいことを言い切って今は晴れやかな気持ちです。

共に生きましょう。

2024.1.8
止まり木サークルGrowup.
代表 アヴィリオ・シープ

サポートが嬉しいと言うよりも、君という1人の人間に楽しんでもらえたことを実感できることが何より嬉しいです。