見出し画像

【ライラック杯】紹介されて有頂天絵描き その二


ありがとうございます♡🎵
その一のつづきです。

その一はこちらです♡


みんなの俳句大会 【ライラック杯】のはじまり


参加賞ゲット〜〜!
ミテイナリコさん、ありがとうございます♡

うれしい!






♡ 《勝手にのんちゃ賞 俳句 爽やかで賞》

コンビニのおにぎりでいい春の海

コンビニって忙しいとき、疲れたときにちょっと嬉しい、ほっとした気持ちをくれる場所なんですよね。
"コンビニのおにぎりでいい"
に気負わない爽やかな軽かろやかさを感じました。

のんちゃさま談

気負わないコンビニのおにぎり。
その通りなのです。
春の海に存在してること自体が目的の時、コンビニのおにぎりはそれを壊さない。
のんちゃさん、選んでくれてありがとう。


わーい!爽やかで賞だーい!



のんちゃさんへ

のんちゃさんの創る句や歌は、やさしい言葉なのに哲学と希望を感じるのです。
のんちゃさんの印象的な言葉を借りて……


全力で言葉の波を乗りこなす
飛沫しぶきの隙に咲くみえぬ花



のんちゃさんの参加作品







♡ 《勝手にふぅ。賞 短歌部門》

靴紐のほどけた足におまじない
夢とはさみと愛と落とし穴


ちょっとイヂワルっぽい歌を詠みました。
こんなイヂワルも、ひろ生らしいと自覚してます。
イヂワルひろ生なのです(笑笑)

ふぅ。ちゃま、選んでくれてありがとう!


やったやったー!バンザイ\( ˆoˆ )/




♡ 《勝手にふぅ。賞 川柳部門》

ガード下等間隔の鳩の妙

ソーシャルディスタンス

ふぅ。さま談

まんまですよね!鳩さんたちも。
ふぅ。ちゃま、ありがとう。


ひゃっほ〜!うれしい)^o^(




ふぅ。ちゃまへ

ユーモアと繊細な感性で、モヤモヤを前向きに変える、心地よいリズムで元気をもらいました。
前向きに…


心もよう詰めてふわり紙風船
飛ばす勇気と手の中の夢



ふぅ。ちゃまの参加作品







♡ 《あなたの川柳が好きです賞 とのむらのりこさんによる》

ガード下等間隔の鳩の妙


ガード下じゃなくても、ありますよね。鳩の妙が!ひょこっと、ひょこっと、どう歩いたらいいのやら。運がつくかしらと思ってみたりと。

とのむらのりこさま談


確かにお行儀よく並んでいる鳩さん達だけど、あの落とし物には閉口します(笑)
のりこりん、選んでくれてありがとうございます。



やったー!ありがとう🎶




とのむらのりこりんへ


日増しにたくましく、ママを守ってくれるセブンソードくんとの愛に感動を覚えます。
のりこりんがいたからかっこいいセブンソードくんもいるんだよ。


母として君の成長抱きしめて
私が居たから君も生まれた



のりこりんの参加作品





♡ 《勝手に砂の三郎賞 短歌佳作》

覗き込むテトラポッドの渦の底
幽かな声を啄む海鳥


テトラポッドに潮が満ち引きするとき、水面は泡が立っていたり渦を巻いていたりしているということを。そしてその渦の中に声がして、それを糧に生きている海鳥が今もどこかで私たちを覗いているということを。

砂の三郎さん談


砂の三郎さんの講評が、小さな物語みたいで感動しました。
テトラポッドの渦、魅入ってしまって吸い込まれそうになります。
三郎さん、選んで下さってありがとうございます!





砂の三郎さんへ

弱虫という虫が気に入って、ぜひ羽化させてみたいと思ったのでした。
かさぶたの薄皮、出がらしのような涙、弱虫の羽…どれも柔らかく透き通っている感触が伝わってきて、詩の世界を堪能しました。


弱虫は再び蛹になりまして
日めくりめくり羽化を待ちます



砂の三郎さんの参加作品




ありがとうございました。
感謝感謝感謝なのです。

その三につづきます。


ライラックの魔法





夏のみんなの俳句大会は【旬杯】らしい!


スキスキたくさんありがとうございます!

スキスキいつもありがと〜♡


こっちもありがと、

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?