見出し画像

#ライラック俳句

一句目

一人呑むクラフトコーラと春の月


美味しいかどうかはわからないけれどとりあえず呑んでみる。
どこか薬のような味もする。
美味しい部分もそうでない部分も含めて呑むのがクラフトコーラだ。
手作りのコーラ。
季語はおそらく夏だけど、季節外れもたまにはいいじゃない。あえて並べる。
春の中にも夏を感じる日がある。
クラフトコーラのような人生もまた味わい深い。一人とは独りじゃないよ春の夜

二句目

道ゆかば其処に彼処に草の春


右足の次には左足を出して大地を踏みしめて歩く。
時には文明の利器に乗って、
時には言葉の海を旅して。
見えてない世界にも花は咲いてる。
そして私もその小さな花の一つ

一人呑むクラフトコーラと春の月

道ゆかば其処に彼処に草の春

大会提出句

以上ニ句、よろしくお願いします。


今大会のために作った句は句だけを見たら暗く見えますが、句意は軽やかなつもりで詠んでいます。
季重なり、季節外れ、類想、感想、
色んなタブー?をあえて気にせずやってみました。
枠からはみ出してますが、よろしくお願いします😊

オマケ

曲から一句

見え透いた嘘を破いた春の夜

自分に正直に生きる。

(スピッツを聴きながら考えていたので、最初、チェリーの動画を貼ってしまっていましたが、曲から一句は、"空も飛べるはず"からでした。うっかり。
春は色んなものがごちゃごちゃになる季節😝
最初に読んでくださった皆さま?となったかも。
失礼いたしました🙏

#自由律俳句

"枠"ってなんですか 。型を破る春。

破るも収めるも自由自在でゆこう。


今日も素敵な一日を✨


(※当初提出の二句目、懸念してたとおり既出句がありましたので取り下げいたします🙏💦)

この記事が参加している募集

国語がすき

自由律俳句

いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨