見出し画像

人生の生き方を学んだ!オーストラリアのホームレスが楽しそう

僕は今オーストラリアのメルボルンにいます。

シドニーに4ヶ月ほどいてメルボルンに移動してきたばかりです。

まだ半年もいないけどびっくりしたことがありました。

それは

ホームレスの人がめちゃくちゃ楽しそう!(笑)
Σ('◉
◉’)

めっちゃ歌ってるし踊ってる。

元より周りを気にしないお国柄のためほとんどの人が個性的で自己主張をしっかりとしている。

「お金ください!!」という気持ちが申し訳のなさなぞ全く感じない。


これは偏見かもしれないが、お金を恵んでくださいスタイルでいる人は少なからず元気なさそうにしてたり背中が丸くなってる。


ここでは違う!

これがお金を稼ぐ方法ですが何か!!?∑(゚Д゚)

というスタイルでいてなかなかに見応えがあります(笑)

サングラスをかけて音楽をガンガン流しながら歌っている人もいれば、

どこかで手に入れたチョークを使って道路に落書きをして人の気を引いている人。


仲間と一緒にお酒を飲んで楽しんでいる人。

とにかく皆楽しそう!


めちゃくちゃ偏見が入っていますが、人生はこうやって生きなくてはいけないというものはないんだなということを教えてくれているような気がします。


もちろんホームレスの人に説法みたいなことをしたり説教をしたりする人もいる。

それはどこでも同じかもしれない。


しかし、彼らはそんなことを言われても楽しくお酒を飲んでいる。

ある意味人生勝ち組なのではないか。


真面目がよしとして働きまくり心にストレスを抱えている人よりはよっぽど幸せそうだ。

生活するためのお金さえあれば十分。
本来はそれでいいはず。



今では老後のために残さないといけないと言われたり、貯金ない人はダメな人と、メディアや政治から脅されているから

まだきていない未来のためにお金を稼ぎ

いくらあっても足らない」という状況を作られた。


未来や過去にしがみつきストレスを抱えるほど愚かなことはない。

過去は過ぎ去って未来はまだきていないからだ。


要は今目の前にないのに、目に見えないものに恐れている。

だったら目の前のことに全力で楽しもうとした方がよっぽど人生を生きるという行動ができているのではないか。


ホームレスになれとは言わない。
僕もならない。

ホームレスが悪いとは言わない。
ただ楽しむホームレスの人を見てたくさん学んだ。

人にとやかく言われても構わない。
自分がどう生きたいかを貫くために今を楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事が参加している募集

この経験に学べ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?