見出し画像

【バルセロナ】お酒好きがほろ酔いで観光する2泊3日プラン

今まで私が行ったことある場所限定で、好みに合わせておすすめスポット紹介していくシリーズ!今回はバルセロナの観光プラン2泊3日をご紹介します。

ちさとさんからのリクエスト

私と同じくお酒好きなので、その辺も織り込みながら観光も楽しめる感じにしよっかな。ちなみに、私がバルセロナに行ったのは2021年の12月。初めてのバルセロナだったので、王道の観光スポットを巡ってきました。

2泊3日にしては盛り込み過ぎかもしれないけど、気になるところがあったら行ってみて!

観光に便利なホテル

カタルーニャ広場に徒歩でいけるところだと、観光バスに乗ったりするのも便利だし、お店もたくさんあるので、近くを散歩するのも楽しい。Booking.comエクスペディアを使って、地図表示で検索してました。
モッピーというポイントサイトを経由して予約すると、ポイントが貯まるので経由をおすすめ!

Chic & Basic Lemon Boutique Hotel

部屋が広くてバスタブ付きの部屋だった!バスタブは全室かどうかはわからないけど。清潔感あって、内装が黄色をアクセントにしたもので明るい感じ。深夜にチェックインしたんだけど、丁寧にメッセージでチェックイン方法を連絡もらえて特に問題なく部屋に入れました。

Acta BCN 40

ミニマムな設備。きれいだしフロントスタッフの対応も良い。ここはシャワーでした。

Hotel Nouvel

ちょっと雰囲気ある部屋に泊まってみたくて。19世紀の建物を利用したホテルらしく、装飾や雰囲気がとてもいい。ここはバスタブの部屋もあるみたいだけどシャワーのお部屋でした。

鏡張りのドアを開けるとエレベーターになってる
廊下

雰囲気気にしないなら、上の2つのホテルの方がリーズナブルでいいかもしれない。好みで。

1日目ランブラス通り(La Rambla)を楽しむ

到着の時間にもよるけど、ホテルに荷物を置いたら近くの散策はいかが?

空港からカタルーニャ広場へ移動

私は深夜着だったのでホテルまでタクシーで行ったけど、空港から市街地までは、空港シャトルが便利。朝や昼着ならカタルーニャ広場と空港の往復チケットを買うのがいいかも。チケットの買い方はこちらを参考に。

ブケリア市場で食べ飲み歩き

ランブラス通りに面した入口

ランブラス通り沿いに入口がある市場へ行ってみよう。フルーツ、生ハム、シーフード、お肉・・・なんでも売ってるマーケット。みてるだけでも美味しい光景。ここは食べ歩き、飲み歩きができる楽しみ方は色々なスポット。

その場で食べられるものもたくさん
サラミ盛り合わせ買った!
1€でいいよって買ったピニャコラーダ(ノンアル)
買ったつまみを食べながらワイン休憩
夜も綺麗

小腹がすいたタイミングでちょっとずつつまむ感じでもいいし、カウンターで食べられるスペースもあるので、そこでお昼ご飯にしてもいい。


海辺を散歩 コロンブス記念塔

観光バスの乗り場もあるコロンブス記念塔

市場を後にしてランブラス通りを南にまっすぐ進むと目の前に海が広がります。なんだか横浜みたいな雰囲気w

横浜みたいじゃない?

 海の先にショッピングモールがあったりします。

ショッピングモール

観覧車のスピードが結構早い。この海沿いをお散歩すると気持ちがいいと思う。12月はクリスマスマーケットが開かれてた。

港って感じで雰囲気良い


大迫力のフラメンコショー

最後の5分だけ撮影OKになった

ここもランブラス通り沿いにあるスポット。バルセロナで本場のフラメンコが見られるというのを知り、オンラインでチケット購入。ディナー付きと、ショーのみが選べた。

ディナービュッフェ

ディナーは飲み放題で、伝統料理のビュッフェ。超おいしいって訳じゃないけど、雰囲気含めて楽しむなら十分おいしい。カタラーナというデザートおいしい!

オリジナルワインうまい!

ディナーの後、ステージがある部屋に移動。ショーは目の前で圧倒的な踊りが繰り広げられるので面白かったよ!

他のお店でご飯を食べて、ショーだけ見るのもアリ。

ショーが終わると23時前くらいだったかな、結構遅いのでそのままホテルに帰る。通りにカルフールがあるので何かスーパーで買って帰る人はここを使うのが便利。

2日目絶対見るべきスポット巡り

丸一日観光に使えるので、朝から観光バスに乗ってサグラダファミリアに行こう。

観光バスを活用

2階建てバス

バルセロナ市内の観光スポットをぐるぐる回る観光バスがあるので、そのチケットを買います。2つの会社が運行していて似てるルートなのでお好きな方をチョイス。どっちもカタルーニャ広場にバス停があるのでそこをスタートにするといいと思う。

私が乗ったのはバルセロナ・ツーリストバス。この48hチケットを買った。さすがに1日だと全部回りきれないかなと思って、2日に分けたんだけど、これも行きたい場所と行く予定に合わせて1日券や24h券を選べます。

24hと48hは最初に乗った時間からカウントされるので、1日目の夕方〜夜に乗って、次の日朝から夕方まで楽しむというふうにすると、24h券で2日楽しめると思う。

サグラダファミリア

生誕のファサード

観光バスの青ルートに乗って行きます。

まだ完成していないというガウディの建築。といっても、10年前に比べるとかなり出来上がってるみたい。これも事前にオンラインチケットの購入しておいた方が、時間通りにスムーズに入場できます。

中に入ると細部までこだわってる感じが伝わる造形
ステンドグラスのグラデーションが綺麗すぎる

アプリをダウンロードすると日本語での音声ガイドが聞けるので、この音声に沿って鑑賞するのがおすすめ。像とかの解説があるから理解が深まる。

受難のファサード
夜もライトアップできれいだよ
去年できたばかりのマリアの塔

クリスマスシーズンは出口出たところにクリスマスマーケットがありました。それ以外の季節は何やってるのかな。

グエル公園で写真たくさん撮ってランチ

この家かわいすぎる

再び観光バスに乗って、グエル公園に向かいます。ここはガウディとグエル伯爵が英国式庭園にしようとしたものだそうです。観光バスの乗り場からだと、正門じゃないところから入場する方が近かったけど、正門は正門で建物かわいいので必見。

歩くだけでワクワクする!
柱から顔出して写真撮りたくなる

公園というかテーマパーク。モザイクのベンチや変わった形の柱とか。映えるから写真たくさん撮りたくなると思う。

グエル公園といえばモザイク
ニョキニョキと柱が並ぶ
ここで記念撮影は必須

そろそろお腹がすくころなので、正門にあるカフェでビールを飲む。晴れてると外で飲むビールはおいしい。

ボケてる…

サンドイッチ食べるほどお腹空いてなかったので、トマトとアボカドのサラダを頼んだら、トマトたっぷりでサルサソースかかってておいしい!

サンドイッチとかもあるよ


おやつにXurreria Laietanaのチュロス

もしまだお腹に余裕があって、甘いものが好きならばチュロスを食べに行くといい。グエル公園からカタルーニャ広場まで戻ったら、そこから少し歩いていく。

おやつにピッタリ

ホットチョコとチュロスを頼むのが定番みたい。甘い飲み物に甘い食べ物なのかと思いきや、ホットチョコは甘くない。カカオの味がする。

砂糖がかかったチュロスをチョコにつけて食べる。おいしい!サクッと1人でもペロリ。

チョコたっぷりつけて食べる


”ピンチョス通り”ではしご酒

ブライ通りは外にテーブルもあって賑わう

ブライ通りが”ピンチョス通り”と呼ばれていて、はしご酒ができる。
ランブラス通りから少し離れているので、地下鉄かタクシーで行くのが楽かな。

お酒好きなら特にここは行ってほしい!!
よく日本で1000ベロと言って、1000円で2-3杯のドリンクとおつまみが飲み食べできるお店があって、はしごするけど、ここも同じ感じで楽しめる!

10€握りしめていけば2軒〜3軒は行けるというコスパ良いスポット!

全部美味しそう!!

大体ピンチョス1つが1〜2€で、ビールやワインが3〜4€。ピンチョスは分厚く切ったバケットの上におつまみが乗ってることが多いので、お腹もふくれる。

私が行ったのはこの3軒。

Bar Zodiaco

思ってたよりバケットが大きい
キッシュとチョリソーにした

Pincho.j

外でこのビール飲んでる人が多くて頼んでみた
タコのマリネとコロッケ

Blai 9

凝ったものが多い。映え系
生ハムがとにかくおいしい

どのお店もピンチョスが全部美味しそうに見えて、選ぶの大変〜。2つずつ頼んだら結構お腹いっぱいになる!!

素材を生かしたお店や、串にいろいろ刺して映えを意識したお店とかいろいろある。ほんとにたくさんお店があるから気に入ったところにぜひ行って!


もう1軒行くならボルン通りはいかが?

3軒もはしごしたらかなりいい気分になってると思うけど、もしまだ飲み足りなかったら、もう1軒バーにでも行ってみるといいよ。

No Se

ボルン通り(Passeig del Born)は夜遅くまでやってるバーがいくつかあった。平日だけど24時くらいまで賑わってたスポット。お店によるけど、私が行ったところはクラブミュージックがかかるお店でちょっと音楽はうるさくて人と話をするのには向かないw

マイタイ

帰り道は気をつけて。
女1人で歩いても大丈夫なくらい人通りもあったし街灯も明るかったけど、気をつけるに越したことはない。1人で歩くのは避けると安全かな。タクシー乗るか、誰かと行くか。

3日目バスに乗って観光

カタルーニャ広場

朝寝坊をしてランチ食べてからスタートするのでも、朝早く起きて残りの観光バスの赤ルートを制覇してからランチするのでも、お好きな方を。

ホテルをチェックアウトして荷物を預けておいて、カタルーニャ広場から前日に回らなかった方の赤いルートのバスに乗る。私はこのルートは特に途中下車せず、バスからの景色を楽しんだけど、もし行きたいところがあったらぜひ行ってみて!

観光バスの赤ルート

コロンブス記念塔があるところまで続いてる

赤ルートでバスが停まるスポットはこのページで確認してね。

途中にロープウェイに乗れる場所とかあるから、空から市内を一望したいというときにはぜひ乗ってみて。

バスに乗りながらでも見晴らしがいい


タパスを食べる

カタルーニャ広場に戻ってきたら、少し歩いてタパス屋さんでランチ。ここはWEBで調べて人気店だと知ったので行ってみました。

お店に入るとカウンターに素材がたくさん並んでいて、何食べようか迷う。1人や2人ならテーブルよりもカウンターの方が好きかな。タパスをいくつか頼んで乾杯。小皿料理嬉しい。

セルベセリア カタラナ(Cerveceria Catalana)


空港シャトルで空港へ

残念ながらもう2泊3日の旅が終わろうとしています。行きで空港バスの往復チケットを買っていたら復路のチケットで空港に向かいましょう。チケット買ってなくても、バス乗り場に券売機があるので問題なし。5〜10分間隔で運行してるから慌てずとも大丈夫。空港までは35分程度で到着します!


2泊3日モリモリに詰め込んだプランになっちゃったw
参考になったら嬉しいです!!

■旅行中に参考にしていた情報

Barcelona Tourist Guide

観光情報がまとまってて便利。Google翻訳して見てました。最新情報がのっているし、ここからPCR検査の情報も入手。

PCR検査・抗原検査

バルセロナから次の国に行く時に、抗原検査でもOKだったのでこのサイトから予約して5€割引になった。

地下鉄の乗り方

このラボまでは地下鉄に乗って行きました。
地下鉄乗り方はこちら参考に。2回くらいしか乗らなかったので乗るたびに1回券を買っていたけど、たくさん乗るなら10回券とかの方がお得かも。



旅プランのリクエストについて

行きたい場所や知りたい場所、ニーズに合わせておすすめスポット紹介をやってます!国内外問わず、ここはどう楽しむ?とかコメントいただければこの記事のようにおすすめしようと思います。

例えば
都内のデートコース🐼
ワインを楽しむ旅行🍷
仙台1泊2日 とか!

場所は私が行ったことある場所限定なので、限られますが下記ご参考まで。

【海外】
ジョージア(トビリシ)、モルディブ、ドバイ、ヴェネチア、バルセロナ、ブリュッセル、パリ、モンサンミシッシェル、コペンハーゲン、ロンドン、北京、深圳(訪問日が新しい順です)
【国内】
 東京都内、京都、仙台、沖縄本島、奄美大島、石垣島、宮古島、西表島


マガジンに旅レポをまとめています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?