見出し画像

【パリ】チュイルリーのクリスマスマーケット

こんにちは!会社を辞めると決めて、21年11月から3ヶ月海外へ。8カ国を飛び回った旅レポです✈️

【行った場所:8カ国12都市】
フランス/パリ、サンマロ、モン・サン=ミシェル
ベルギー/ブリュッセル
スペイン/バルセロナ
イタリア/ヴェネチア
アラブ首長国連邦/ドバイ
インド/ムンバイ、ゴア、デリー
モルディブ
ジョージア/トビリシ

前回の記事はこちら。

Place des Victoires(ヴィクトワール広場)

ラウンドアバウト

美術館から出てきてこの後どこに行こうかなと、目的地もなく歩いてみる。
ヴィクトワール広場というところらしい。
交差点の周りには高級店が立ち並ぶ。

大体大きい交差点には真ん中に像があって、きっと歴史や意味があるものなんだと思うのだけど、知らないと全く面白くないw 歴史を知って来た方がヨーロッパはより面白いんだと思う。

お!MIRAIタクシー

建物を見て歩くだけでもここはパリなんだな〜って感じられるので、飽きない。ただ、11月下旬でだいぶ寒いのであんまり外を歩いていると体が凍えて死にそうになる。

@atsumiee

パリで見かけた光景 荷物を上の階まで運ぶ📦#paris #france

♬ Ooh La La - Josie Dunne

荷物をビルの上に届ける瞬間。こんな感じでウィーンと運ばれていく。めずらしい光景に出会った。

Galerie Vivienne(ギャルリー・ヴィヴィエンヌ)

パサージュを発見!
キラキラと昼なのにイルミネーションが灯っていて、人は全然いないんだけど雰囲気がとってもいい。

この古本屋さんとか、ポストカードがたくさんあってかわいい。

真面目に全部見ようとしたらとんでもなく時間がかかるくらい、かわいい!

東京には出せないこの雰囲気。

いくつかレストランやギャラリーがあったり。

お高めな素敵ワインレストランにも入ってみたい・・・

Le Bougainvilleで昼食

そういえばまだお昼を食べていないので、ここらで休憩しようと、カジュアルめでそんなに高くなさそうなところに入ってみる。

とりあえず赤ワイングラスでいただく。パリは水道水くださいといえばお水がもらえる。元々出してくれるところはとてもありがたい。

料理の頼み方は3パターン。
・前菜+メイン
・メイン+デザート
・前菜+メイン+デザート
もちろん、単品でも頼めるけど、多少のセットによるお得感がある。

あと、無限に出てくるパン。
どんな料理にも絶対についてくるやつ。
そしておかわりもできるよ!っていつも言われるんだけど、バケット5つも食べたらもうそれでお腹いっぱいになるよね。基本は食べきれないから申し訳ないけど残してた。

ここは前菜とメインにして、前菜はセロリのサラダ(マヨネーズ味)、メインは鶏肉の料理にする。

メニューを訳してもそれがどんな料理なのかイメージができないから、とにかく店員さんにおすすめを聞いてそれを頼むスタイル。

セロリのサラダ美味しい!!!
チキンも美味しいけど、ボリュームが多い

やたらチキンが出てくるまでに時間がかかって、これは注文が通ってないのか聞いた方がいいか、どうしようかドキドキしながらワイン飲みながら気長に待つ。

気長に待つというのがとても大事。
日本みたいにみんながセカセカして働いていないので、料理出てくるまでに時間かかることはたまにある。

チュイルリーのクリスマスマーケット

いい感じにワイン美味しくいただき、お腹もいっぱいになってまた街歩きを再開。結構歩いて、ルーブル美術館の方まできた。

あ!観覧車ある!また移動遊園地やってるのかな!

2年前にパリに来たときは夏で、移動遊園地があったんだよね。

そうか!クリスマスマーケットか!

ちょうど11月下旬からあちこちでクリスマスマーケットが開かれている。

半袖短パンの陽気サンタ

食べるスペースも結構あるのでちょっとずつ買って食べて歩いてとしばらく楽しめる。

トイレも仮設であって、1ユーロ払えば行ける。

ここは広いから規模も大きいんだと思う。クリスマスまで1ヶ月前でちょうど営業始まった感じ。

クリスマスマーケットで見つけた美味しそうなもの

じゃがいもと玉ねぎのホワイトソース煮

大鍋でぐつぐつ煮ている
ホットワインと一緒に

ソーセージ

ビールに絶対合うよね、このソーセージ!

シャンパンもいいな〜

ラクレットチーズをたっぷりサンドイッチにかける

ワッフル

とにかく寒いので、ホットワイン。
これも味の好みがあると思う。1軒目で買ったのはイマイチだった。
カップがかわいい&使えるので持ち帰って、この度の間は洗面用具の一つとして使ってた。

ホットワインのカップかわいい

クリスマスならではのもの

この塔の下もソーセージやさん

観覧車やアトラクションがあるので、子連れにも大人気。

リアルなサンタさん

お化け屋敷みたいなのもある

真ん中にスケートリンクが!

ゲーム屋台

日本と同じで射的とか、くじ引きとか。

賑わっている様子はこちらの動画も見てみてね!

@atsumiee

パリ チュイルリーのクリスマスマーケット🎄#paris #france #海外旅行 #海外一人旅 #europe #travel #パリ旅行 #パリ

♬ For a Minute - WizTheMc

パリの夜景は美しい

こんな青空から、少しずつ空の色が変わっていく。

夕暮れのエッフェル塔

まだパリに来て数日なのでいちいちエッフェル塔を見つけては、きれいだな〜とみてしまう。しかも夕焼けが綺麗なんだよね。

周りに高いビルとかがないから、空がとてつもなく広い。

徐々に暗くなっていくのを遠目に見ながら、さっき買ったホットワインと飲んで暖を取る。

毎時0分にキラキラするエッフェル塔

これ!このキラキラをみたいから寒いけど頑張って待っていました!

ホットワインを片手に

そろそろ寒さ限界なので、地下鉄乗って帰ろう。
シャンゼリゼ通りもクリスマスイルミネーションが灯っていた。赤いの珍しいよね。

シャンゼリゼ通りは赤いイルミネーション

地下鉄の入口が見つからない

コンコルド駅から帰ろうと思って、Googleマップで探して歩いていくのだけど、どうしても地下鉄につながる入口が見つからなくて、コンコルド広場を1周ぐるっとしてみたり、広場の中心にこういうのってありそうだからと、真ん中に行ってみても見つけられず。

えーーーー!どこなの!!!!

と、ちょっとだけ途方に暮れながら、もう1周し始めようとしたんだけど、みんなどうせ駅に向かうだろうと、横断歩道渡りながら人の流れを観察。

どこに吸い込まれていくのかをみていたら、発見!!!!

地下鉄コンコルド駅の入口

ここメトロの看板とかがなくて、全然目立たない。
他の駅はメトロの看板が大きく立ってるからわかりやすいのに、その看板を探してたから一向に見つからなかったんだなと。

看板って大事だよね。

>>次回、美しい建築のフォンダシオン ルイ・ヴィトン(美術館)へ!

最後までお読みくださりありがとうございます!


★他にも、海外旅行の記事を書いています!

3年前のヨーロッパ旅

月イチ海外を始めた「深圳」への旅

★国内旅行の記事も書いてます
 四万十川の記事は13,000ビュー越えでたくさん読まれています💓

★あつみのプロフィール
今年、新卒から13年働いた大企業を退職してフリーに。企業のマーケティング・ブランディング支援をしています。
コロナ前に海外旅行に目覚め、月イチで海外を決行!弾丸で旅に出るのが面白すぎて、その時から旅行のレポを書くようになりました。
退職すると決めてコロナ禍で3ヶ月海外旅行へ。8カ国12都市を回る。その時の旅レポは書いている最中です。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?