見出し画像

神社旅⛩️2023 ①鹿児島に前日入りして黒豚しゃぶしゃぶを食べる

こんにちは。
2年前に大手メーカーを退職し、世界を飛び回る海外ノマドになったあつみです。

2年前から神社に関する仕事をさせてもらっていて、そのおかげで神社視察ツアーを仲間内で企画して行ってきました!

神社のお仕事とは

東京・入谷にある小野照崎神社(芸能・仕事・学問の神様)にて、昨年からマーケコンサルのようなお仕事をさせていただいております。

それまではなんとなく初詣行ったり、旅行で神社に行ったらおみくじを引くくらいだったのですが、神社のこと、神道のことを知るとすごく奥深くて面白い。

意外にも大企業と神社の共通点もあったりして、大企業スキルを発揮できているお仕事でもあります。

神社参拝すると「本来の自分に立ち戻れる」と教えてもらったのですが、ウェルビーイング文脈で捉えると、私みたいな30代半ばにぶっ刺ささります🏹
大人の教養としてまた今年も勉強しよう。

参拝も回を重ねると上手くなると言われて、それもその通りだなと時間がある時は地元の神社にお参りに行くようになりました。

古事記や歴史に興味が湧くし、それが転じて神社旅をするほどに。

実は神社旅を始めたのは2年前で、その時は福岡 太宰府、志賀島神社、対馬の和田都美神社、壱岐の小島神社を巡り、古事記の世界とともに美味しいお酒とご飯を食べて、めちゃくちゃ楽しかった。

そして、今年は神社旅第2弾として念願の高千穂へ。

前日入りで鹿児島集合

新幹線つばめ

私は前日まで広島に行っていて、新幹線で鹿児島まで向かいました。
広島の様子はこちらをどうぞ!

広島〜博多は格安プランでこだまを選択。博多乗り換えでつばめに乗り込むと、自分が知ってる新幹線じゃなかった!

4列シートでゆったりしてて、座席がおしゃれ。日よけも木の素材で御簾かって感じの和風を感じる車内でした。

偶然にもノマドニアメンバーに遭遇

新幹線乗って鹿児島に向かうとXでポストしたら、今鹿児島駅にいます!というタイムリーすぎるリプをもらい、韓国特別回のEriさんに会いました✨

偶然すぎて凄すぎる笑
今は彼女は韓国に移住をしたのですが、すごくピンポイントでした!!

直接お会いしたことはなく、オンラインでの絡みも少なかったけど、そこはコミュニティの良さで初対面なのに全然そんな気もせずたくさんお話しできました!

天文館で黒豚しゃぶしゃぶ

宿は「ホテル パームス天文館」。
今回の旅は一緒に神社の仕事してる3人だったので、カプセルと個室に分かれて宿泊。リーズナブルで使い勝手よかったです。ちょい古めのビジネスホテル。

さて、3人集合したので夜ご飯を食べにいきましょう!

遊食豚彩 いちにいさん 天文館店

コースでたのんだらボリュームもあって大満足!
赤星で乾杯をして、前菜とお刺身をいただく。

しゃぶしゃぶーーー!!
3人だとこういうの食べられるからいいよね。いつも一人だからしゃぶしゃぶは選択肢に入りにくい。

これで2人前。もう1人前ある。

この緑のなんだろうね、海藻?めかぶっぽくない?ネギみたいだけどこんなに絡みつかないよね、普通・・・。

ここのしゃぶしゃぶは出汁につけて食べるタイプで、これはネギでした。
この青ネギと白ネギもたっぷりお肉と一緒に食べる。ネギ好きだから最高だった。しかも白ネギ(写真の右に見切れてるやつ)と柚子胡椒はおかわり自由。

水割りってこんなんだっけ?

これはお酒が進みます。せっかく九州に来たので焼酎だよねと焼酎を頼むと、お冷かな?と思うなみなみの水割りが届く。隣でロックを頼んだシンさんのグラスは水割りかな?と思うくらい入ってる。さすが九州w

〆のそばの後に、さらに雑炊か蒸し寿司(蒸してあったかいちらし寿司)を選ぶことになっていて、最後まで大満足でした!

翌日からはレンタカーで長旅になるので、早めに切り上げてこの日は解散!

鹿児島ラーメンも食べたい気持ちあったけど・・・
もうお腹いっぱいで無理でした。

神社旅って書いてるくせに神社まで辿り着かずに今日の記事は終わりますw
また次回!

見出し画像:霧島神社の鳥居

最後までお読みくださりありがとうございます!


★あつみのプロフィール
新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業にいた経験やスキルを言語化して価値を見出すべく「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。

Twitter:https://mobile.twitter.com/atsumiee
Instagram:https://www.instagram.com/atsumiee_/

★【連載まとめ】大企業スキルの活かし方ってなんだろう
大企業で培ったスキルに価値を見出したい!と取り組むに至るまでとか、大企業にいた当時の経験を振り返る連載

★大企業スキル勉強会の開催レポート

★ありのままの自分でカミーノを歩く🥾2023年6月の振り返り

★海外ノマドになるまで「ノマドニア」体験記

★コロナ禍3ヶ月の海外旅行、1カ国目パリ旅の記事まとめはこちらです💁‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?