神社旅⛩️2023 ②day1 天孫降臨|霧島神宮・鵜戸神宮・青島神社

こんにちは。
2年前に大手メーカーを退職し、世界を飛び回る海外ノマドになったあつみです。

神社に関するお仕事をさせてもらっているのですが、一緒に仕事するメンバーと神社視察ツアーを企画して行ってきました!
前回の記事はこちら

神話とともに神社を巡る

古事記って歴史の授業で覚えるけど、どんなものか知らなかったんです。
日本がどうやってできたのか、神々の神話として書いてあるもので、しかもそのストーリーがだいぶぶっ飛んでいる。

中田敦彦のYouTube大学で面白くしかもすごく抜粋して解説してくれているので、初心者に嬉しい。全4本あります。

霧島神宮

鹿児島から車で1時間ちょっと。鳥居が立派だー!

南九州最大をいうだけあって、境内が広い!

霧島神宮は天孫降臨の地と言われる有力候補の一つ高千穂峰の麓にある神社です。

霧島神宮HP

いい感じに紅葉してました。

普通の手水もあるんだけど、珍しい形のものもあった。

さざれ石の巌となりて

本殿

階段登ると本殿。まずはここで参拝。

おみくじ引くよ!末吉だった。

御朱印帳を持ってきたので、参拝のしるしとしていただきました。シンプルなの好き。

本殿の隣にも手水があって、これは石をくり抜いて作ってる感じで雰囲気あった。

休憩所でお土産物色していたら、境内案内図を見つけ、本殿以外にも見所がありそうなので、散策をすることに。

一度車に戻ろうとだいぶ引き返していたのですが、もう一回階段登って本殿向かって左側へ。

湯気が出ててまさかと思ったら、お湯でてた!温泉かな?

山神社

鳥居が新しめだったから最近変えたのかな。
絵馬までは行かない小さい木札に願い事書くやつ。

亀石と風穴

さらに山道を進むと亀石と風穴というのがあるらしいので、山の中に入っていく。旧参道かなー。

階段が結構ガタガタで、足元見てないと転がり落ちそう。
足元ばっかり見てたら階段が終わってしまって、亀石と風穴を見落としたw

仕方ない、ここまできたらもう一回見にいくか。どこにあるんだ!

看板とかなかったよね・・・ってキョロキョロしてたら、

ちゃんと看板あった笑

風穴
亀石

境内散策で1時間くらい滞在してました。

さて、ここから宮崎へ。

チキン南蛮食べたい!

次の目的地に向かう途中でチキン南蛮が食べられるお店がないかと探してたどり着いた場所。専門店じゃないけど、美味しかった〜。

チキン南蛮とトマトチーズしそ巻き

次は鵜戸神宮へ。
ナビよりもGoogleMapの方が未知の情報が新しいので、ナビに表示されない山を突っ切りながら向かいました。

鵜戸神宮

神社の隣がすぐ海という、珍しい立地!
ご主祭神は「日子波瀲武鸕鷀草葺不合尊」(ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)

鵜戸神宮HPより

すぐに海というのがすごく面白い。そして赤のコントラストが強い。

海に降りていき、洞窟の中に本殿があります。

海幸彦、山幸彦の神話の舞台。
これも知るとより楽しめる。

九柱神社ってなんだろうと思ったら

全部つながってる〜〜〜w
神様がみんな同じ社にいらっしゃった。

有名スポットの「お乳岩」
豊玉姫が乳房をひききり岩にくっつけていかれたとされる伝説の岩らしく、ここから見てねっていう指示があったんだけど、、、ちょっとお乳に見にくかった。が、これも神話ということで。

ここでも御朱印いただきました。

亀の形した亀井氏の上の窪みに玉を投げて運を試す。なかなか入らないw

青島神社

さて、日が沈みそうになってきましたが、ギリギリ16時に青島神社に到着。

ここは壱岐の小島神社みたいに島全体が神社になっている。時間があれば島の周りをぐるっと回ることもできるみたい。

夕方になって照明がいい感じに綺麗になっていました。

青島神社HP

神々の系図は図にしてもらうとわかりやすいですね。

本殿から振り返ると海が見えるというのも珍しい。

本殿向かって右側に行くと、亜熱帯の植物が生い茂り、その先に元宮。

ここも貝を集めておいておくとか、瓦割るとかの願掛けスポットがあった。

だいぶ日が落ちてきた。

出発前にトイレに行こうと見つけた「ジャングルトイレ」

有料だし、なんだろう!ワクワク!と向かうと、

草木が生い茂る場所に普通の公衆トイレがあった笑
もうちょっとジャングルみがあるものだと期待しちゃった!

さて、車に戻りましょう。

夕焼けと鳥居が絶妙なタイミング!

このあと真っ暗になったけど、いい感じのスケジュールでした!

日向で1泊

翌日は高千穂に行くので、この日いけるところまで進んでおこうと、宮崎市をそのまま北上して1時間半くらい走る。

延岡という案もあったけど、安くていい宿を探したら日向ゲストハウスが良かったので、ここに決定。

お疲れ様でしたー!

夜8時越えてたこともあり、お店探しに手こずるも無事入店。

お刺身、地鶏の炭火焼きとたたきを食べられて最高。

この日も焼酎を頼む。徳利で1合単位で頼むのが新鮮でした。

1日目終了!

今日の宿:Guesthouse HINATA
Booking.comで予約したのだけど、リーズナブルできれい!幹線道路沿いにいきなりあるから宿っぽくないけど、Wi-Fiあるし、部屋に机もあって十分でした。

もう一つの旅:藤井風の聖地巡礼

藤井風が宮崎でライブをやった時に、鵜戸神宮、青島神社に行っていた時の写真と同じポーズで写真を撮るってことをしてましたw

風さん赤いシャツ着てたから、このために赤のヘンレコシャツを荷物に忍ばせました。

w鵜戸神宮
青島神社

自己満🎵

次回は高千穂へ!

見出し画像:夕暮れの青島神社

最後までお読みくださりありがとうございます!

★あつみのプロフィール
新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業にいた経験やスキルを言語化して価値を見出すべく「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。

Twitter:https://mobile.twitter.com/atsumiee
Instagram:https://www.instagram.com/atsumiee_/

★【連載まとめ】大企業スキルの活かし方ってなんだろう
大企業で培ったスキルに価値を見出したい!と取り組むに至るまでとか、大企業にいた当時の経験を振り返る連載

★大企業スキル勉強会の開催レポート

★ありのままの自分でカミーノを歩く🥾2023年6月の振り返り

★海外ノマドになるまで「ノマドニア」体験記

★コロナ禍3ヶ月の海外旅行、1カ国目パリ旅の記事まとめはこちらです💁‍♀️