見出し画像

GO!コペンハーゲン①気になる!コペンハーゲン

しばらく海外行けなそうなので、旅行行ったことを思い出しながらレポ更新します~。3泊5日の北欧への弾丸旅行振り返り!!

観光の終焉を宣言したコペンハーゲン

「コペンハーゲンに今度行くんだ~。」

そういったら、ほぼすべての人から、「なんでコペンハーゲンなの?」と聞かれる。

「行ってみたいから行くんだよ。」と言ってしまえばそれまでなんだけど。

理由は2つあって、1つ目は偶然SNSで流れてきたこの記事に興味を持ったこと。19年7月のこと。

・観光客として扱われたい観光客は激減した
・観光客は一時的な市民として接するべき、コミュニティに貢献できるはずであり、それがきっと魅力になる
・コペンハーゲン市民の生活こそが観光資源
・リトルマーメイドはなにも気持ち的なつながりを生まないが、市民は生んでいる
・マスメディアでキャッチコピーを届けることより、市民ひとりひとりからストーリーが伝わっていくことが大切
・ひとりひとりの体験が伝わっていくことがコペンハーゲンのブランディングの成功指標となる

「観光の終焉」とは!?旅行の目的って観光じゃないんだっけ、と思っていると、なるほど、2017年にコペンハーゲンが発表した観光促進戦略の表紙が「THE END OF TOURISM」って書いてある。

ちなみに、国の調査でPDFのP15~がコペンハーゲンの事例が詳しく載っている。
◆持続可能な観光政策のあり方に関する調査研究(2018 年度海外調査分) 
 https://www.mlit.go.jp/pri/kikanshi/pdf/2019/72_6.pdf

市民が目的地になるという考え方、観光客は市民の暮らしを体験することが観光になるみたいなのって、面白いな~って。

それと”観光客として扱われたい観光客は激減した”っていう考察にも納得。

観光スポットを回るよりも、その土地に溶け込む、暮らすように旅する方が楽しいなと思い始めたころだったし、深く共感!

定番のガイド本の紹介よりも、ちょっとテーマが尖った記事とかエッセイに載っているスポットだったり、現地の人がおすすめするお店だったり、その土地に行かないとわからないものに出会うのが、醍醐味だなと。

地元の人に交じってごはん食べる体験とかすっごく気になって、これは行かなければ!と。

サステナブルな都市

そして、2つ目は、とにかくサステナブルな雰囲気があふれ出していたこと。いつか行ってみたいな~って思いながら、ぼんやりとコペンハーゲンという都市を調べているうちに、カーボンニュートラルの取り組みとか、再生エネルギーの活用とかをやっているという記事に遭遇。

仕事でCO2排出量削減にむけた取り組みに関わっていたりするので、関心が強くなってて(これ読んだのは9月ごろ)、ロラン島内のエネルギー自給率800%ってすごいな~とか。

ちなみに、この【デンマーク特集#0~#9】まで、全部読んで、めっちゃ面白そうな都市だな~ってますます興味持って、行くの決めました。

ぜひ読んでみてほしい、この特集。

それで知ったのは、世界最高のレストランで有名な「noma」がコペンハーゲンにあること。

「noma」については、Weekly OCHIAIのなんかの回(シーズン2だったのは覚えてるけどもはや思い出すの困難)で、水道橋にある「INUA」の話を落合さんがしてて、その時はコンセプトが独特な面白いお店があるんだな~、機会があれば行ってみたいな~と頭の片隅にあったんだけど、まさに、コペンハーゲンにあるなんて!これもプランに組み込みたい!

ということで、さっそくチケット購入。今回はフィンエアー!

土日挟んで、金・月火休みを取って、現地にまる2日滞在という、ヨーロッパ行くにしては弾丸すぎるスケジュールで行ってきました~~

ムーミンに会いにヘルシンキへ

画像1

チェックインして、荷物預けたら荷物のシールをこの紙に貼って渡された。もうムーミン!

お金はキャッシュレスでカード使えるっぽいけど2万円現金両替してもっていく。

画像2

まずはヘルシンキに向かいます!

画像3

画像4

機内食のお蕎麦もこのごはんもおいしかった。ペーパーナプキンの柄がネイビーの水玉模様おしゃれだなと思ってたら、マリメッコだった。

とにかくフィンエアーはシンプルでおしゃれ。機内で流れるPR動画もおしゃれだった。

10時間くらいのフライトで到着!

画像5

クリスマスシーズなので、ツリーが飾られていて

画像6

画像7

クリスマスグッズがずらり!

画像8

画像9

造りがシンプル。これはトイレなんだけど、スタイリッシュじゃない??

画像10

とか、いちいちきょろきょろしながら、トランジット3時間くらい過ごす。

画像11

ムーミンカフェ発見

画像12

目光ってて、だいぶ危ないにょろにょろも。

画像13

おいしそうなソーセージの香りにつられて、ホットドッグを注文

画像14

いろんな種類!
ソーセージのベーコン巻って、どんだけ肉肉しいのっ!!笑

画像15

美味しそう!ビールも!

いただきます!

・・・・

思ってたのとちょっと違うw

もっと皮がシャキッとなって、ジューシーであらびきな感じかと思ったのに、噛み応えなく、魚肉ソーセージくらいの柔らかさで、そんなに美味しくない笑

あ、ビールは美味しい!

店構えのおしゃれさと香りにしては、意外と普通だった。笑

画像16

毛皮売ってた・・・

あと、おいしいと教えてもらったファッツェルのチョコをおやつに購入。このチョコもめちゃおいしい。甘すぎず。


コペンハーゲンへ

ヘルシンキからコペンハーゲンへの飛行機の搭乗口の壁にこんな広告が

画像17

画像18

画像19

画像20

こういう啓蒙系の広告、日本じゃあまり見ないので、おお!サステナブル感ある~と一人で勝手にテンション上がった。

画像21

日付変更線と一緒に移動してるので、日本時間はAM0時なのに、こっちは18時。ずっとお昼。一日が長い!

でも眠くない!(とか言って飛行機ではしっかり寝た)

1時間半ちょいでコペンハーゲンに到着!!!

ヘルシンキとはまたちょっと違う雰囲気の空港でかわいらしい雰囲気。それはまた次回に!

>>>続く



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?