渡辺敦子

壊れても、直して使える”サステナブルな器”のブランド、Zen(繕)主宰。 セレクトショップ「かぐれ」ディレクターを経て、岩手県遠野市と鎌倉の二拠点で暮らす→2021年春より、長野県御代田町に転居。二人の女児と超大型犬の母。馬と暮らすのが夢。

【蒔絵講習の記録】第3回:粉固め(ふんがため)〜磨き。

前回の「粉入れ」を行ってムロに置き、2週間ほど放置。 十分に乾いたところで、次は「粉固め」と「磨き」です。(蒔いた金属粉を漆で固めてから、磨いて金属の輝きを出す…

渡辺敦子
6か月前

【蒔絵講習の記録】第2回。粉入れ(ふんいれ)。

前回「置目」したところに、今回は「紛入れ」をしていきます。 以下先生より〜。 <「紛入れ」ふんいれと言う言葉は、蒔絵の工程の中で、通常「漆を塗って〜粉を蒔く」ま…

渡辺敦子
7か月前

【蒔絵講習の記録】第一回。置目(おきめ)。

はい、第一回目に行うのは”置目”です。 置目、Weblio辞書によると、以下のように出ます。 今回、蒔絵を施すのは漆の塗られた練習用のパネルです。(こういうものが、あ…

渡辺敦子
9か月前

【蒔絵講習の記録】蒔絵をはじめるまで〜準備もろもろ。

金継ぎを仕事にして1年ほど。 数えてはいないけど、直した器の数は500は超えたと思う。 その間、うまくいく時はいいのだけど、 うまくいかない時、 例えば、 蒔いた金が…

渡辺敦子
10か月前

クラファンも後半戦に突入です!新しいリターンを追加しました。

”サステナブルにめぐる器”のブランド、「Zen」主宰の渡辺敦子です。 11月26日から始まったクラウドファウンディングもちょうど中間地点となりました。 ご支援くださった…

渡辺敦子
1年前

いよいよ、ついに、クラファン始まります。

クラファンはじめます!と宣言してから早1週間…。 ようやく、ついに、公開されることになりました! 11月26日早朝からスタートです! 公開時のサイトはこちらです。(←…

渡辺敦子
1年前