見出し画像

自分に鞭を打っても仕事は楽しくならなかったけど、自己肯定感を育ててみたらなんだか円満になっちゃった。

・仕事イヤだ。
・仕事楽しくない。
・なんでこんなにできないんだろ?

と自分に対して鞭を打つような言葉ばかりかけてきた。

でも、それで仕事が楽しくなったことはないし。結果や成果もなんだかイマイチだったし。仕事以外の生活もどんどん楽しくなくなる。
そう感じてた。

でも、そんな世界が変わっていった。


自己概念(自己肯定感)が低いとわざわざ自分がうまくできない職業/仕事を選んだり、自分に見合わない職業の選び方をすることが多くなる

マジか!
自分に鞭打ったり厳しくしないとダメになると思ってたのに、逆だったんだ!
これは自分のこと酷く扱ってる場合じゃないぞ!


自分のことを大切な存在として扱ったりやさしくしていって、自己肯定感をアップしていける、とてもカンタンにできる方法をご紹介します。

これについては私自身、試し続けて「これやるとめっちゃいいよね〜」と実感しています。

▶︎自己肯定感を育ててアップする方法。

それは自分に労いの言葉、優しい言葉をかけていくことです。

おつかれさまー。

よくやってきたよねー。

がんばってるよー。

ストレス溜まってない?

我慢してない?

声とか出して、喋ったり歌ったりして
吐き出しちゃえー。

こんな言葉を自分にかけていく。

最初は慣れない。すごく慣れない。

「こんなん言って恥ずかしいしキモいし」

って拒否反応がすごかったりする。


自分に対して優しい言葉をかけることを、
スーッと受け入れられる人は、
「あー自分に親切にすると心地いいわー」
って変わっていくのは早いんだけど。


自分に対して労ったり優しい言葉をかけるとか
キモいーキモいー
それって他人から言ってもらう言葉だしー

ってずっと感じちゃう人は、
一年経ってもそう言ってるかもしれない。
(私はそんな感じでずっとこじらせてました)

自分以外にも。
「自身に対して優しい言葉をかける人間がいる」
「その人はそれを続けてたら世界がやさしく変わったらしい」
と知ってもらえたら。

「あっ、なんかやさしくするってなんか気持ちいいかも…」

ってじわじわ変わっていきます。

自分に対してやさしくしてたら、それが周りの人にも言葉や態度で自然伝わって。
人にやさしくできるし、自分も人からの優しさを受け入れられるようになっていきます。

へー自分にやさしい言葉をかけていくだけでいいんだー。ホントー?

半信半疑でも。
やってみるかはあなた次第。

(自分にやさしい声をかけたらすごく拒否反応出たんですけど!
という方がいたら、とてもニヤニヤしながら応援しています。)


読んでくれてありがとうございます!
頭が疲れてきたら深呼吸してリラックスしてね。
息を吐き出すときに体や頭の余計な力が抜けていきますのでお試しあれ。


▶︎あつかまくんの仕事が楽しくなるnoteについて【自己紹介】

あつかまくん/ゆみかまこプロフィール
元ゲームソフト制作会社勤務。
キャリアカウンセラーについてジワジワと学んでいる最中。大人になってからの勉強は強制されないから楽しい。


自分を大切な存在として扱う。
という習慣がめっちゃ気持ちがいいので興味のある人にオススメしています。

▶︎自分にやさしくしながら仕事や働くことが楽しくなってくるトレーニングのススメ

▶︎仕事で落ち込んだとき「普通はそんなことしないでしょ」っていう対処法

▶︎円満退職って都市伝説…と思ってたほうがちょうどいい。

サポートありがとうございます! ・:*+.\(( ´ ∞ ` ))/.:+