休日に『楽しい』と感じることや友人と過ごす時間が"じぶん"を作る。

就職してから土日は疲れ切って
昼過ぎまで寝てしまったり、
あっという間に終わってしまうことは何度もありました。

いまはyoutubeとかプライムビデオ、
Netflixなど、
時間をつぶすためのツールはたくさんあるため、
家のベットで横になっているだけでも、
一日退屈せずに過ごせてしまうという事実も
否定はできないですよね。。。


また、外出自粛も重なり、
今まで以上にひとりで過ごす時間や友人と
なんとなく飲みに出かけることも
減りました。

そんな状況で、

ひとりで家で過ごすだけの土日休みにも
充実感をもたらすことができれば
素敵な休日になる‼

と考えていたのですが、

やはり、
わたしは人と会うのは
億劫なタイプではあるのですが、
全く人と会わずに、何ヶ月も過ごすのは、
だんだんとストレスが溜まってくることに
気が付きました。



今週の週末は、
久しぶりに大学の頃の友人と会い、
友人の家で過ごしました。


仕事のことや普段の生活など、
会うのも久しぶりだったので、
話したいことはたくさんあり、
それだけで充実感を感じました。


また、ほんとうに最近できていなかった

『競馬』を友人の家で見ながら、
ゆっくりとした時間を過ごすことができました🐎
(結果は聞かないでください🙄笑)




ひとりで過ごしていた土日休みに比べて、
グッとマイナスに思考が落ち込むタイミングや、
孤独感を感じることもなく、

『あー楽しかった‼』

という気持ちで、

月曜日を迎えることができているのは、

かなり久しぶりの感覚で、
不思議な気持ちになりました。


人と話をして、
笑ったり、
一緒の空間を共有することは、

自分の心や疲れ、ストレスを癒やすモノなのだと
友人が気づかせてくれたような気がします。

✳︎


また、じぶんのことだけを考えて生きてきた
ここ最近の生活に釘を刺すいい機会にもなりました。

自分がよければいい

という浅はかな思考にあぐらをかいて
多くの人を傷つけている事実から目を背けて
現実逃避していたじぶんに気がつきました。

相手の気持ちや優しさに鈍感になり、
1人の人間として、
『ダサい』じぶんになっていたのは間違いないです。


自分が叶えたいモノと
1人の人間として生きていく『現実』が
かけ離れてしまいすぎると、
どちらも中途半端になります。

がむしゃらに考えずに過ごしてきた期間は無駄ではないですが、生きていく上で、


『考えること』からは避けられないと
あらためて気づかせてもらいました。


友人にはいつも感謝です。

✳︎


休日に『楽しい』と感じることや
友人と過ごす時間が"じぶん"を作る。

というテーマで書いていきましたが、


1人で過ごし、考える時間ももちろん大切ですが、

損得勘定のない友人や家族との関わりは、

"じぶんがいまどのように生きているか"

という根本を思い出すための
大切な時間になると思い出しました。


1人の人間として、
生きていく理由や生き方は
それぞれではありますが、

愛情だけは、
失くしてはいけないと思った次第です。


何が大事なのか
何のために生きていくのか
何を成し遂げたいのか



人の心で考えられる人間でありたいと思います。





最後まで読んでくださってありがとうございます😊


ここまで見てくださった方に対し、


大変恐縮なのですが、


最後にひと手間、

スキを押してもらえると、


ジェリー非常に喜びます😳

明日も頑張る活力になるので、

よろしくお願いします!!!


ではまた明日〜🙋‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?