見出し画像

『ミスをしてしまった時の対処法』について

こんにちは!

ジェリーです🔥

わたしは、大手子会社(物流系)で
営業職として勤めて3年目になります。

仕事を進めていると、
どんなに集中していても、見落としていたのか
理由はなんにしても、
ミスをしてしまうことが稀にあります。
本日は、
『ミスをした時の対処法』について
書いていこうと思います。

拙い文章ですが、読んでいただけますと、
幸甚です。


●謝罪について書いた記事も下記に添付して
 おきますので、興味ある方は是非!!


絶対にミスしてはいけないのは、
どの作業においても、当たり前なのですが、
数多くの仕事をこなす中で、
どうしても、全ての仕事に100%の力を
注ぐことは難しいですよね。

そんな中で、ミスをしてしまったときの
対処法なのですが、

素直に謝る

これができる場面であれば、
これ以上の正解は無いと思います。

相手に迷惑をかけてしまった場合は、
相手に対して謝罪をしてから
様々な対応をするべきですね。

ですが、

場面によっては、ごめんなさいで
すまないことも多々あります。

そういった場合であっても、
ミスをしてしまった当人が責任逃れの
態度をとってしまうと、
相手の逆鱗に触れ
傷口が広がってしまいます。


然るべき態度で、素直に謝罪することが、
迷惑をかけてしまった方に対する誠意で
あると同時に、
今後の関係性を保つためでもあります。

上司と一緒に菓子折りを持って
謝罪にいく場合や、
自分一人で行く場合でも、
ここをはき違えてしまうと大きな問題に
なると思います。

そんな私も、
本日、納期の伝達ミスで
お客様に謝罪に行きましたが、
起こってしまった事実と、
現状からどのような対応ができるかを
説明し、謝罪したところ、

「一生懸命やっているから何とかする」

と優しいお言葉をいただきました。

誠心誠意お客様に接することが、
信頼していただくための第一歩だと、
改めて教えていただきました。


この気持ちは、忘れずに
持ち続けていこうと感じました。


最後まで読んでくださってありがとうございます😊

組織の中で、小さな歯車として働いてみて
わかったことや、感じていることは
まだまだあるので、
少しづつ、書いていきたいと思っています。

今後とも、引き続き
よろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?