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【セミナーレポート】英語・異文化を通してコミュニケーションを活性化する方法

11月29日に松本市のアルピコプラザホテルで長野県経営者協会様主催の「AtoZコミュニケーションスキル向上セミナー」を開催しましたので、そのレポートをお届けします!

テーマ「コミュニケーション不足の解消」

上司と部下の間に生じる軋轢や、部下のメンタル不調、仕事効率の悪化等の悪影響を生み、人材の流出にも繋がる社内コミュニケーション不足。年々働き方や社員の多様化が進む中で社内のコミュニケーション不足が多くの企業で課題に挙がっています。
長野県内企業でもこのようなコミュニケーション不足の課題が多いことから、今回長野県経営者協会様より「コミュニケーション不足の課題を解決できるようなセミナーを」というご要望をいただき、本セミナーを企画しました。

AtoZは創業以来40年以上、文化や価値観の異なる外国人材と共に働き続け、社員が仕事と家庭との両立も出来るようにと、コロナ禍より前の2015年からテレワークも導入しています
現在は社員の7割が外国人材、3割が女性社員という多様性溢れた会社になりました。
多様な人材や働き方を受け入れ、協働しながら成長してきたAtoZが日々実践しているコミュニケーション活性化のノウハウを、参加者の皆様に体験いただきました。

講師は日本人&外国人のペア!

参加者はみなさん初対面同士という状況の中、AtoZの日本人講師と外国人講師のペア進行でセミナーがスタート。

日本人講師と外国人講師がテンポよく進行していきます

英語のエッセンスも少し入れたユニークな研修スタイルに参加者も最初は驚きもあったものの、日本人講師と外国人講師の明るくアップテンポな進行で徐々に笑顔が見えてきました。

セミナーではコミュニケーションの課題と原因を紐解きながら、AtoZが日々実践しているコミュニケーションを活性化させるための3つのステップをレクチャーしていきました。

コミュニケーション活性化の3ステップ

  • まず相手に興味を持つ、自分との違いを知る

  • 相手と自分の違いの背景を考える

  • 意見交換のラリーをする

セミナーでは講師陣が実際にロールプレイを見せながらレクチャーし、実際に参加者もシチュエーション別に3ステップを体験しました。

英語が持つオープンコミュニケーション法を体感するべく簡単な英語のワークも導入。参加者の皆様は自分の知っている英単語を使いながら外国人講師や参加者同士のコミュニケーションに挑戦しました。

参加者からは、
「英語という慣れない言語を使うことで、敬語や初対面という関係性を考える余裕もなく、相手とのコミュニケーションを取ることだけを考えて話すことができた」

「日本人同士では普段あまりやらないアイコンタクトやあいづち等を意識することで、より相手との距離感を詰めることができた」
などの感想が寄せられました。

次に英語が持つ「How are you?(調子はどう?)」「How was your weekend?(週末どうだった?)」など相手のことを知るためコミュニケーション文化を使い相手をより知るコミュニケーションも体験。
日本人同士のコミュニケーションでは自身の会社や仕事、出身などに留まりがちな初対面のコミュニケーションも、英語のワークを行うことで相手の趣味嗜好なども知ることができ、更に深いコミュニケーションが出来ていました。

英語を使うことでコミュニケーションは明るく和やかなものに

2時間のセミナーでしたが、ラストには初対面同士の皆さんもニコニコ笑顔で会話が大盛り上がり。「もっと話したかった」との声も出るほどでした。

最後の振り返りでは
「明日から実践できそうなノウハウを学べた」
「英語を話された時は面を食らったが、英語を少し使うことでコミュニケーションが活性化すると実感でき楽しかった」
「こんなにお互いを知ることが出来る研修はなく、とても有意義だった」
「今回体験したことを会社でも実践したいが、今日自分が体験したようなマインドを社員全員が持つ必要があると感じた」

などの感想が寄せられました。

コミュニケーションにおいて大切なこと

コミュニケーションとは一方通行ではなく、双方向の意識を変えることが大切です。
AtoZのセミナーは「英語」や「外国人」という素材を使ってオープンマインドを醸成し、コミュニケーション活性化へと繋げます。
英語に全く自信がない(むしろ苦手)な層でも簡単な挨拶とやりとりで行えるアクティビティを、外国人講師と日本人講師がテンポよくリードします。英語に慣れてきた方たちには、ビジネスシチュエーションを想定したロールプレイを交える実践編や、異文化理解について多くカバーする内容までレベルやニーズに応じて内容を編成することが可能です。

英語での切り口は面白そうだが、何から取り組んで良いのかわからない、という課題をお持ちの方や、自組織のコミュニケーションに課題を感じているマネジメントの方など、ご興味を持っていただいたら是非下記までお問合せください。
異文化を通じて笑顔になれるきっかけを提供させていただきます!

お問い合わせ先:株式会社エー・トゥー・ゼット 法人向け研修
お電話:0263-28-2366
メール:https://atoz-ed.com/contact


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