見出し画像

外国株ETFで、資産を形成しておいた人が、得をした円安。積み立てNisaやiDeCoで、コツコツ、資産形成する事がおすすめ。

僕の現状

僕は無職ニートです。

働いていないし、稼ぐ能力もありません。

小説を書いたり、絵を描いたり、動画をYouTubeに投稿していますが、収益化に成功してません。

資産形成に重要な事

1 資産形成にとって一番重要なのは、稼ぐ事です。

稼げないと資産形成はできません。

働いて、稼ぐ、副業で稼ぐ、しっかりと稼ぐ力がなくては、なりません。

2 次に重要なのは、節約し、貯蓄する事です。

せっかく稼いだお金も無駄遣いしては、すぐになくなってしまいます。

節約し、貯金すればお金は貯まり貯蓄が増えます。

3 最後に大事なのは、投資する事です。

投資する事で、自分の働き以上の利益を得る事ができます。

NisaやiDeCoは、受け取り時以外は、税金が掛からないばかりか、住民税や所得税の節税にさえなるので、絶対にするべきです。

iDeCoに関しては、海外に住んでいる人や、資産に十二分な余裕がある人、そもそも働いていない人、扶養範囲内の収入の人はしてメリットは少ないでしょうが、基本的にサラリーマンや公務員は、ほとんど得しかありません。

!つまり、積み立てNisaや、iDeCoで資産形成していくと、いいという事!

円安、ドル高の影響。

現在、円安が進み、日本円の価値が下がりに下がってきています。

せっかく、貯蓄をためていても、円の価値が下がったのでは、元も子もありません。

つまり、外国株を持っておけば、得をするという事です。

外国株のおすすめはETF 

外国株を買うのには、ETF、Exchange Traded Fundsの略で、1銘柄に投資しただけで、分散投資ができる上場投資信託がおすすめです。

つまり、多くの人が投資し、集めた金を資産として、運用の専門家が、対象となる株式や債券に投資し、得た成果を、投資額に合わせて分配するという事です。

ETFとは、ファンドの事で、お金を集め、投資運用のプロが、かってに資産を形成して、成果として、お金が分配されるという仕組みの事です。

ETFの種類には、全世界株式インデックスファンドや、S&P500、eMAXIS Slim バランスなどがあります。

ちゃんと調べて、自分に合ったものを選ぶといいです。

全世界インデックスファンドがおすすめです。

一番人気で、アメリカだけでなく、新興国の株式まで網羅しています。

ウクライナ戦争の影響と、金融危機の観点から、金や公共事業、エネルギーの株価の伸びはよいので、金株、公益株、エネルギー株を取り扱う、ETFを選ぶのも、ありかも知れません。

されど、僕は無職ニート

外国のEFTで、外国の資産を持っているほうが、円安の時に、得をするのは明白ですが、僕は、無職ニート投資する事より、稼ぐ事の方がずっと大事です。

いろいろ考えましたが、僕は書くことしかできませんでした。

親に、積み立てNisaやiDeCoの話をしてみましたが、ちんぷんかんぷんと言った様子でした。

家族は、働いているし金もあるので、した方がいいのでは?と思ったからでした。

これからますます、金持ちと貧乏の格差が大きくなります。

外国株ETF投資にしても、知っているだけで、だいぶ得する事だと思います、知らずに、やらなかった人は、知らず知らずのうちに損をしてしまいます。

参考程度に、どうぞ。


とかなんとか、書きましたが、投資は自己責任でお願い致します。

僕は、誰も助けられません。

いうだけの人です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?