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セールスについて、色々な角度で書いてみようと思います。セールスパーソンのお役に少しでも立てば嬉しいです。
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2021年2月の記事一覧

48.反面教師 〜セールスを考える〜

48.反面教師 〜セールスを考える〜

今日はちょっとしたお話(実話)。
でもセールスやコミュニケーションを考える
よい題材になるかもしれない。

先日アポに向かおうと新宿駅を歩いてたら、
突然後ろから男性に話しかけられた。

ここから━━━━━━━━━━━━━━━━━
男性:「すいませんこんにちは!今研修の一環で名刺をいただいてまして、お願いできますか?」
自分:「え?」(←イヤホンしてた)
男性:「あ、今研修してて、それで名刺交換し

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44.愛、そして自分の生きる道

44.愛、そして自分の生きる道

今日はちょっとだけ、自分の人生理念や目的。
生命保険業界に身を置いている、
自分の職業観(使命)について。
ちょっとだけ暑苦しいお話です。

「大切な人を守りたい」

これは、人が生まれながらに持ってる感情で、
言語化するとしたら、

「人間愛」「家族愛」じゃないでしょうか。

人が人を想う気持ち。
家族が家族を想う気持ち。
これは時代が変わっても、国が変わっても、
普遍で不変なものだなって思うん

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37.人が行動するたった2つの理由

37.人が行動するたった2つの理由

セールスの世界でよく言われる購買心理。
これによると、人間が行動する理由は大きく2つあります。

①利益が得られる
②損失が避けられる

いずれかの心理によって行動すると言われています。

チャールズ・ディケンズが小説、
「クリスマスキャロル」で描いたまさにそれ。
人の脳は、不快を逃れ、快を求め行動します。

そして「利益が得られる」ということよりも
「損失を避けたい」という感情の方に、
より一層

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32.良い質問とは?

32.良い質問とは?

オリラジ中田さんのYouTube大学でも
取り上げられていた『質問力』という本。

良質なコミュニケーションは、
「良い質問」から生まれます。

営業という仕事柄感じるのは、
何を聴くか(聴けたか)で
面談の質(成果)は変わるということ。
つまり、時間の価値が上がるということ。
自分にも、相手にもです。

振り返った時に、うまくいかなかったなと
自己評価が起きることもありますが、
うまくいった時に

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