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2021年2月の記事一覧
48.反面教師 〜セールスを考える〜
今日はちょっとしたお話(実話)。
でもセールスやコミュニケーションを考える
よい題材になるかもしれない。
先日アポに向かおうと新宿駅を歩いてたら、
突然後ろから男性に話しかけられた。
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男性:「すいませんこんにちは!今研修の一環で名刺をいただいてまして、お願いできますか?」
自分:「え?」(←イヤホンしてた)
男性:「あ、今研修してて、それで名刺交換し
37.人が行動するたった2つの理由
セールスの世界でよく言われる購買心理。
これによると、人間が行動する理由は大きく2つあります。
①利益が得られる
②損失が避けられる
いずれかの心理によって行動すると言われています。
チャールズ・ディケンズが小説、
「クリスマスキャロル」で描いたまさにそれ。
人の脳は、不快を逃れ、快を求め行動します。
そして「利益が得られる」ということよりも
「損失を避けたい」という感情の方に、
より一層
32.良い質問とは?
オリラジ中田さんのYouTube大学でも
取り上げられていた『質問力』という本。
良質なコミュニケーションは、
「良い質問」から生まれます。
営業という仕事柄感じるのは、
何を聴くか(聴けたか)で
面談の質(成果)は変わるということ。
つまり、時間の価値が上がるということ。
自分にも、相手にもです。
振り返った時に、うまくいかなかったなと
自己評価が起きることもありますが、
うまくいった時に