マガジンのカバー画像

むさしの料理帖

541
「コップに三分の一くらい注いで、飲んじゃいれ、飲んじゃいれして飲むのが、ビールの本当にうまい飲み方なんですよ」 池波正太郎
運営しているクリエイター

2023年10月の記事一覧

和風オムライスとオニオンスープ

和風オムライスとオニオンスープ

オムライスは、そうだな、大学生とかになってガールフレンドが食べるのに付き合って食べたくらいしか昔の記憶がない。
何度も書いているからくどくなって申し訳ないと思うけれど、ぼくの育った家ではまず出なかったもののひとつだ。

恐らく当時のオムライスはちゃんと卵で包んでいるものだったので、面倒くさがりの母親はやってみる気にすらならなかったのではないかと思う。
だから子どもの頃から食べたことがない。
食べた

もっとみる
明太子焼きそば

明太子焼きそば

冷蔵庫からはいろんなものが発掘される。
今日はなんとなーく記憶のある明太子が見つかったのだが、ちょっと生で食う勇気が出なかったので焼きそばにした。

バターで玉ねぎを炒めて麺を入れ、明太子とめんつゆ、酒を入れて炒め合わせるだけだ。
ま、ひとりの昼メシなんてこんなもんでいい。

中華丼

中華丼

今日は娘がいるので好物の中華丼にした。
珍しくうずらなんか購めてきたりして具沢山だ。
これから寒くなると、こういうのを「あち、あち」なんて言いながら、ふうふう食うのが好い。

タルタルハムサンド

タルタルハムサンド

昨日の台湾まぜそばの直撃を喰らったので、朝は牛乳のみ昼はサンドイッチにしておくのである。
とはいえタルタリスト(by 井之頭五郎)なのでレンチンでタルタルソースを作ることを忘れない。
黄身さえ穴を開けておけば爆発することはないので、かなりの時短になるからレンジで作るのは便利である。

台湾まぜそば

台湾まぜそば

家人のお通じの調子が宜しくないらしい。
まぁ今週はぼくと同じく在宅勤務だったので、まったく外に出ない日もあったりと動かないので調子も狂うだろう。
今日はたっぷり歩いたが、食の方も胃腸に気合いを入れようということで「台湾まぜそば」にした。

台湾〜というのは名古屋名物に多いが、これは一端に元中日ドラゴンズの「郭源治」「大豊泰昭」の影響もあるのではないか。
2人はとてもドラゴンズファンに愛されていた。

もっとみる
秋満喫

秋満喫

今日は国営昭和記念公園に。
ギリギリ午前に行ったので弁当もこさえた。
コスモスが見ごろでブラブラ歩いていたら、あっという間に10,000歩を超えていた。

1番上のは朝ごはん。
こういうのがいいんだよね、というぼく的朝ごはんの理想。
1番下が弁当。
ししゃもは朝焼いて余ったやつ。
基本のり弁だが、唐揚げ、茄子の味噌炒め、ほうれん草のおひたし、たまご焼き。
なかなかの豪華版。

鰆のホイル包み焼き味噌バター味と粉吹き芋の肉じゃが

鰆のホイル包み焼き味噌バター味と粉吹き芋の肉じゃが

なんかねー、ここんとこ調子良くないのかしら。
あんまり肉肉しいのがダメなのよねー。
そんなわけで今日はお魚なの。

いかん。
オネエが出てしまう。

まぁアレだ。
歳を食ったということだ。
たとえ冷蔵庫に豚肉とピーマンとキャベツとかあったとしても、安直に回鍋肉にいかなくなっただけだ。
旨かったからいいのだよ、うん。

今日は十三夜だそうだ。
たまには月でも眺めてみましょうや。

紳士の和風オムライス

紳士の和風オムライス

炊き込みご飯を食い切らねばならない。
これは本日のノルマである。
冷凍すればいいのだけど、解凍して温めた飯というのはあまり好ましくない。

朝はおにぎり、そして昼はなんとするか。
初めは焼きおにぎりも手だな、とか思ったが、家人のオムライスが...という台詞を聞いたので、急ぎ「卵焼き乗せ炊き込みご飯」を作るのであった。

とはいえ、和風だしであんを作れば8割方はできたようなもので、あとは卵をいかよう

もっとみる
炊き込みご飯のおにぎりとほうれん草とベーコンの味噌汁

炊き込みご飯のおにぎりとほうれん草とベーコンの味噌汁

昨夜はごはんを3合も炊いたので盛大に残ってしまった(炊き込みご飯の素が3合ぶんだったので)
なので今朝は消費にかかる。
やっぱりおにぎりがいい。
炊き込みご飯なので具を用意しなくていいし、なんかひと手間かけた感があっていい。

バターでほうれん草とベーコンを炒めて端っこで卵も焼く。
こうなると出汁なんかいらない。
じゅうぶんに食べ応えのある味噌汁。

柚子こしょう麻婆豆腐と厚揚げと小松菜の煮浸し、松茸がちろっと入ってる炊き込みごはん

柚子こしょう麻婆豆腐と厚揚げと小松菜の煮浸し、松茸がちろっと入ってる炊き込みごはん

激辛麻婆豆腐を作ろうと思ったら、同じく在宅勤務だった家人からクレームが来たので、ここは世帯主の権限を、と思うまでもなく激辛は却下。
あれこれ考えて柚子こしょう風味で。
うん。
これはこれで旨い。

厚揚げと小松菜の煮浸しはいつもの味。
ぼくの数少ないレパートリーのひとつなので、作る側も安心。

松茸がほんのちょっと入った炊き込みご飯。
ま、香り松茸味しめじなんて言うくらいなので、香りがするだけいい

もっとみる
蘇生

蘇生

昨夜の初老メニューが余ったのでカレーに「蘇生」させてみる。
いや別にくたばりかけていたわけではなく、そのまま食ってもいいのだけど、どうせこれまた残った飯と食うのだし、ちょっと手をかけてみましょ、というわけだ。
ま、カレー粉を加えるだけなのだけど、ちょっと塩辛かったので砂糖を足して。

ミスチルのはこちらで(笑)

だいこんのそぼろあんかけと里芋の煮っ転がし、わさび飯

だいこんのそぼろあんかけと里芋の煮っ転がし、わさび飯

一気に初老夫婦の食卓っぽくなった。
在宅勤務だとあまり動かないので、あまり腹も減らない。
とはいえ食わないわけにもいかないので、コトコト煮物でもして...という感じになる。
外に出ていると帰ってきてからの夕飯の用意になるので、もう30分くらいでばーっとやるから、こういうのはウチにいる時だけだ。
里芋の煮っ転がしなんて、ずいぶん久しぶりに作ったよ、まったく。

焼きそば

焼きそば

いやね、まァ分かっていたのは分かっていたですよ、はい。
でもね、こうあからさまだと多少なりともショックですよ、奥さん。

なにがってね、今日の焼きそばは、普通に焼きそばに付いてくる粉末のソースで作ったんですがね。
それを食った家人が「あら、いつもよりおいしい。なにか変えたの?」とか吐しゃあがるんですよ。
家人はぼくの焼きそばへの飽くなき探求の日々を知ってるわけで、いつもあれこれ手を替え品を替え試し

もっとみる
豆腐ハンバーグスパゲッティ

豆腐ハンバーグスパゲッティ

なわけない(笑)

つなぎに使うパン粉が切れていたので、今日は豆腐を使った。
挽き肉100gくらいに2つくっついてるのを1つ使ったのだけど、ちょっと多かったみたいでハンバーグが2個になったのは仕様である。

ハンバーグを両面焼いたら、トマト缶ひと缶に水1カップ。
コンソメ、ウスターソース、ケチャップ、塩コショウで味付け。
パスタを半分に折って放り込んで放置。
ワンパンは楽だねェ。

仕上げは粉チー

もっとみる