見出し画像

680【Webデザイン】職業訓練も3ヶ月目に突入!(訓練日記no.11)

こんにちは、あーちんです🌸
100日ぶりくらいのレディースデーにうろたえております、、😂
気合いを入れて朝活中です。

さて、本日は先週分の職業訓練の振り返りを。

先週の振り返りと3ヶ月経ちました!

もう3ヶ月たった

気づけば職業訓練に通いはじめて3ヶ月。
本当にあっという間でした。

あと3ヶ月あるのでちょうど折り返し地点です。
今すすんでいることとしては、

・Webデザイン
→ヒアリングと企画書、デザイン案を作成
・動画編集
→お題(ニュースやCM)を通して操作に慣れる

どちらもチームで動くことが増えてきたなという印象です。

最初の1.2ヶ月はソフトの基本操作を学ぶがメイン。
誰かとやるより1人でもくもくと。な感じでした。

だからこそ、できない自分にもどかしさを感じたり考えが脳内ぐるぐるする時間が長かった気がします。

3ヶ月経って思うこと

”チームで動く”が増えてきたことによって、感じることは👇

・ひとりで悩む時間が減った
・自分に合う役割がわかってきた

これはでかい収穫

まずひとりで悩む時間が減りました。
人と喋ることが増えたので単純に悩む→喋るにシフトしただけ。

わたしにとってはありがたい。
また悩みがあってもクラスメイトだったり先生だったりに話ができるので本当にありがたい環境下にいるなと思います。

そして1番の大収穫、「自分に合う役割がわかってきた」こと。

チーム自体は毎回変わります。
お話の中で役割が自然と決まっていくのですが、何回かチームで動く中で感じることがこちら👇

・台本づくりは自主的に
・話を記録、まとめている
・ぼやきレベルでも全員分意見は拾う

→「言っても無駄」を防ぎたい
→全員の意見を拾った上でよりよい方法を考えたい
・企画書はリサーチから!
→準備こそしっかりやりたい

デザインないやんけ!
…とがっかりですが(笑)

ひととおり経験してみてわたしは
「文章を書く」
「話を整理してみんなの意見を取り入れた上でまとまるにはどうすればいいか」を考えるのが苦じゃないみたいです。

秘書みたいな感じなのかな(笑)

周りから言われること

チームで動くことで周りから言われて「え!そうなの?」と感じることもありましたのでまとめてみました。

・チームの話し合いをまとめる(アシスト)のが上手い
・人への指示出しが上手
・文章力ある
・話すのが上手い
・企画力がある

ほとんど自分では不得意だと思っていた部分。
文章はいつもnote書いているから苦ではないものの、それ以外は特に。

自分のことは1番自分がわかってない。
だからこそ人からの意見って本当に大切だなと感じる日々です。

おわりに

以上、先週の職業訓練日記でした。
技術習得はもちろんですが、自分の適性や役割を知れる機会に恵まれているなと感じるここ最近。

自分が苦じゃないことで再就職できるように日々学んでいきます☺️

ここまで読んでいただきありがとうございました🙇✨

この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ