見出し画像

オンラインショップ開設から3か月。準備したこと、実際の売り上げも(!)

minne(ハンドメイド通販サイト)で作品の販売を開始したのが2月半ば。

3月に初のイベント出店を控えており、そこに間に合うように準備を進めました。


それから3か月。

これまでの試行錯誤や、実際売り上げどうなの?というお話を。


まず、ショップ開設の参考にしたのがこちら📖

数年前に買った本ですが、作品の登録から発送まで、一連の流れが分かりやすくまとめられています。
私のように、ショップ開設が初めてで右も左も分からない、、という方におすすめの一冊です。


ショップ開設にあたって準備したことは、
①屋号(ショップ名)を決める
②ロゴの制作
③作品の撮影
④作品のタイトルや説明、購入時の注意事項などの文章を考える
⑤作品の値段決め
⑥梱包資材準備
⑦ショップカードの制作

⑥⑦については仮に作品が売れた場合に必要になるので(⑦は必須ではありませんが)準備しました。

その他細々した準備はありますがざっくりこんな感じでしょうか。

時間が掛かったのはやはりロゴやショップカードの制作でしたが、
こういう作業、好きかも、、!となかなかハマってしまいました。笑
使ったのはCanvaというアプリです。
無課金でもテンプレートが多くてとにかく使いやすい!

意外にも苦戦したのは④の文章を考える工程。

ショップの体裁を整えるうえでとても重要な部分ですが、
そもそも何を書いたらいい?どれくらいの情報が必要?
凝り性な性格も相まって、たった一つの作品説明に何日も費やしてしまいました。
他の作家さんや素敵だなと思うオンラインショップを参考にして、
自分なりになんとか完成させたという感じです。
今でももっと良くできないかと試行錯誤の日々ですが、、


そんなこんなでなんとかショップの形になり、販売を開始。

開始後一か月。

さて。うんともすんとも言わない。
ショップへのアクセス回数は0回から5回をウロウロ、、
写真に問題があるのかも?と撮り直してみる。

開始後二か月。

相変わらず音沙汰なし。
検索に引っ掛かるように作品説明に入れ込むワードを工夫してみる。
やはり宣伝が大事だろうとインスタやnoteの更新を継続。(どちらも全く影響力のないアカウントですが、やるしかないのだ。涙)

そのまま三か月目に突入するかと思われたとある日、
忘れもしない、中島みゆきさまのコンサートに行っていた4月9日の夜。

スマホに見慣れない通知。

''作品が購入されました'' !!!

しかしネガティブな私、
でもその後キャンセルされたかもしれないし、期待してはならぬ、、
と恐る恐るマイページにログイン。

確認すると既に代金をお支払い頂いているとのこと。

わぁ私、絶対にしっかり対応したい。

最初に紹介した本で発送までの手順を確認し(本当にこの本があって良かったーと実感した瞬間!)、
購入者さまとのやり取りは本を参考にしつつも、無機質になりたくないから自分で考える。

そして梱包し、発送。

無事に作品到着の連絡とうれしいお言葉もいただき、
あぁこれで一つ、作品をお届けすることができたんだという安心とうれしさと、
そして何より、本当にありがとうございます!これからもがんばります!と背筋が伸びる気持ち。

atelier sumomoの作品を気に入ってくださり、購入していただいたこと。

イベントの際にも強く思いましたが、
全く当たり前ではない、本当にありがたいことです。

この気持ちを忘れず、これからも誠実に制作に向き合っていきます。


この忘れがたい嬉しい出来事から約一か月。

その後はというと、、一つも、、売れていません!🥲

難しいなぁどうしようかなぁと頭を抱える日々です。


いろんなものを見て吸収して、技術を高めて、そしてたくさん考えて、
より良いものををお届けできるようにこれからもできることを積み重ねていくのみです。

ぜひぜひ、ショップもご覧いただけると嬉しいです🎐









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?