見出し画像

木曜日はモグモグ食べること・フランス家庭の食卓から【りんご】

【りんご】と言っても、あまりにも種類が多すぎて名前を覚えられない。

しかも年々あらたな品種も加わる。

フランスのス-パ-の果物売り場で一番場所をとっている果物、それがりんご。

今が旬のりんご、ス-パ-で12,3種類以上は置いてある。いや、もっとある時も

旬が過ぎても、店頭には一年中、常に5,6種類はある。


画像1

 先日、ス-パ-で買ってきたりんご達。

左からLIZ(リズ) CHANTECLER(シャントクレ-) PINK LADY (ピンクレディ)  PIROUETT(ピルエット) CANADA GRISE (カナダ・グリ-ズ)

フランスのりんごの収穫時期は8月から12月頃までなので、店頭に並ぶりんごの種類も時期により少し変わるが、常にすごい種類のりんごがあり、
それぞれ味わいが違うので選ぶのに迷う。

りんごの食べ方

画像2

お皿に置かれたひとつのりんご。ナイフとフォ-クがありますね。

はい、これがフランスでのオ-ソドックスな、りんごの食べ方。

これ、一人前です。

私が日本で食べていたりんご、それは朝食や夕食後、または、おやつなのでひとつのりんごを切って、数人で分けて食べていました。ひとかけら、またはふたかけらほど。

みなさんもそうではありませんでしたか?

りんごを丸ごとって、あまり食べない。

一歩譲って、食べたとします、でもそれは食後ではないですよね。

フランスではデザートとして、よく果物を食べます。

しかも、切り分けずに、丸ごとを一人にひとつ


そう、ですので、写真のりんごは、ひとりが自分のために皮をむいて

切って、丸ごと全部食べるんです

これ、すごいなぁと思って。

あっしゅは食後にりんごを丸ごとひとつは食べられない…。

フランスに何年住んでも、これ、無理なんです。

というか、フランス人て、デザートは別腹なんだなって思う。

みなさんは、これをどう思われますか?

というわけで、りんごを食べる時、

あっしゅは、旦那さまのりんごをひとかけらもらって食べています。

もしくは、小さめのりんごをフランス人のように食べて、
食べきれないので、旦那様に助け舟を求める。


昨日は、サラダに入れて、りんごを食べました。

画像3

チコリ-とりんご、ブルーチ-ズ、クルミのサラダ

チコリ-とりんごのシャリシャリ感にブルーチ-ズの塩味、
クルミの香ばしさがなんともいえない秋のサラダ。

ドレッシングは手作りで簡単に、クルミ油とりんご酢を混ぜたもの。

画像4

材料はコレ

サラダにりんごを半分使ったので、残りの半分は自分用のデザートにしました。

これは、ご近所さんからおすそ分けにいただいた庭で採れた無農薬りんご。

画像5

形は不揃い、虫食いもあるけど、美味しい。

毎年、ご近所からりんごを頂くのですが、家で育ててみたい!と思い、
昨年、2020年秋、りんごの苗木を植えてみました。


画像6

今、80センチくらいの高さ。一年目はあまり大きくならないそう。

予定としては、数年後に、このりんごが実ってくれるはず。

画像7

フランス語でりんごの木をPOMMIER(ポミエ)といいます。

DELCORED(デルコレッド)という品種。実がシャリシャリして、酸味の少ない香りが豊かなりんご。


最後に、りんごはフランス語でPOMME(ポム)

そんなPOMMEが歌うの一曲を。


最後まで読んでくださりありがとうございます。

今日はコメントのお返事が少し遅くなります。
ごめんなさい。

毎週木曜日に連載しています。

また来週読んでみたいなと思われたら、フォローしてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。


あとりえ あっしゅ/Atelier H




この記事が参加している募集

スキしてみて

読んでいただだきありがとうございます。 サポ-トしていただけましたら「カラスのジュ-ル」の本を出版するために大事に使わせていただきます。 あなたの応援が嬉しいです。ありがとうございます。