見出し画像

木曜日はモグモグ食べること・フランス家庭の食卓から【クロワッサン】

フランスに住む前は勝手に思い込んでいた。

フランス人はみんな朝食にクロワッサンを食べていると。

実際に住んでみると、そうでもないことがわかってくる。みんなそれぞれ、シリアルやバゲット、他のパンを食べている。前日の残りのパンだって無駄にせずに食べている。そう、焼き立てのクロワッサンは、たまに食べる少し贅沢なものなんじゃないか、ってことが。

フランスのパン屋さんは早起き。たいていの店は朝6時半に開店する。

私の住んでいる村のパン屋さんは6時半から13時まで営業して、お昼休みでいったんお店が閉まる。

フランス人全員が朝はやくから朝食のためのパンを買いに行くとは限らないけれど、とりあえず店は開いている。

そして、3時半に再びお店が開いて閉店は7時。

パリや地方都市を除く地域にあるパン屋さんの営業時間はたいていの場合、こんな感じである。

個人でやっているパン屋さんは、夫婦で経営していることがほとんどで、パン作りは旦那さんが担当、販売は奥さんが受け持つ。そしてお店にはパ-トの人がいたりいなかったりする。だからお昼はお店を閉めて、彼らも昼食をとり、休息する。13時を過ぎてお昼のパンを買いに来るお客さんもいないし夕食用のパンは午後に販売する。
とても合理的。


*


私の好きなクロワッサンは、外側が艶やかでパリっとしていて中はふんわりしっとりめ。
バタ-の香りがほんのりと口の中で広がる、そんなクロワッサン。
これに出会えたらラッキ-。

画像1

みなさまが普段召し上がっているクロワッサンはこんな感じでしょうか。

画像2

このふたつのクロワッサン、形が違いますよね。

そう、フランスでは、クロワッサンは2種類あるんです。

上の細長っぽいのが、croissant au beurre 
(クロワッサン・オ・ブゥ-)

下のが croissant ordinaire
(クロワッサン・オ-ディネール)


beurre とはフランス語でバタ-の意味。だからバタ-がたっぷり入っているのがcroissant au beurre(クロワッサン・オ・ブゥ-)で、もう一種類の方には使われているバタ-の量が少なめだと思っていたんです。

2種類を食べ比べてみると、味わいが違うのがわかります。ひとつは、バタ-の風味がする。もうひとつは軽い味わい。

お値段もbeurreの方が少し高い。それはバタ-の量のせいだとてっきり思っていた…。

でも、最近
これが思い込みだったとわかりショックを受けました!

それを教えてくれたのが、この本。

画像3

【ON VA DEGUSTER LA FRANCE】MARABOUT社
FRANCOIS-REGIS GAUDRY & SES AMIS
FRANCE INTERラジオ局で毎週日曜日朝11時から放送の【フランスの食・ガストロノミー】を語るラジオ番組のパ-ソナリティが著者。
432ページの超分厚いバイブルのような本です。

ここで学んだのは、2種類のクロワッサンに使っている油の違いでした。

beurreのクロワッサンには、バタ-を使い、

ordinaireのクロワッサンには、バタ-ではなく、







マ-ガリンを使っていたんです。


こちらがバターを使った生地のcroissant au beurre(クロワッサン・オ・ブゥ-)

画像5


そして、マ-ガリン使用の生地のクロワッサンはこの形。

画像6


えぇ-っ、とビックリしたのは私だけでしょうか…。


軽いバターの味がすると、錯覚していた今までの自分…。

あれは、バターじゃなくてマ-ガリンだったんだ。


ちなみに本によると、マ-ガリンを使ったcroissant ordinaire(クロワッサン・オ-ディネ-ル)は1970年に誕生したと記されています。



自分にとっては驚き(というかすごい思い込み)だったので、これはお知らせしたい!と思い記事にしてみましたが、みなさまはどのように受け取られたでしょうか。
コメントで感想を寄せていただけると嬉しいです。

みなさまがいつかフランスに遊びに来られる時がきたら、是非パン屋さんで2種類のクロワッサンを食べ比べていただきたいです。

あ、お店によっては一種類だけということもありますのでご注意を。

それからクロワッサンを買うのは午前中をオススメします。
やはり焼き立ては美味しい。夕方に買うとフレッシュさに欠けて、もう味が違う気が…。


今回も最後まで読んでくださりありがとうございます。

【木曜日はモグモグ食べること・フランス家庭の食卓から】シリーズでは、毎週木曜日、ひとつの食材にスポットをあてたフ-ドエッセイを発信しています。
気になる方がいらっしゃいましたらマガジンをフォローしていただけると嬉しいです。


みなさまのおかげで先週の【みかん・クレモンティ-ヌ】の記事でnoteさんより嬉しいお知らせをいただきました。いつもありがとうございます。
感謝です。

画像4


【お知らせ】

来週と再来週、12月23日、30日の【木曜日はモグモグ食べること・フランス家庭の食卓から】はお休みします。
2022年最初の【木曜日はモグモグ食べること・フランス家庭の食卓から】は1月6日からとなります。
どうぞよろしくお願いします。


あとりえ あっしゅ/Atelier H




この記事が参加している募集

最近の学び

読んでいただだきありがとうございます。 サポ-トしていただけましたら「カラスのジュ-ル」の本を出版するために大事に使わせていただきます。 あなたの応援が嬉しいです。ありがとうございます。