見出し画像

ネガティブは悪い事ですか? いいえ、善悪なんてありません【短編】

ご高覧いただきありがとうございます。

世間ではネガティブな思考や思想は悪い印象があると思います。

その中には、失敗や失意の諸悪の根源であるような考えもあります。
ただ、それは本当に正しいのでしょうか?

私個人としては、考え方として別に問題ないと思います。
しかし、上下や善悪など区別自体は意味がないと思ってもいます。



そもそもネガティブな思考は人間として正しい性質なんですね。

分かりやすくいうなら「危機回避能力」と言えます。

起こり得るかもしれない危機を事前に回避する。
これが人間が生き残る上で最も大事な能力でした。

例えば、犬が苦手な人。
その人は過去に犬に噛まれてケガをした。
この場合、犬は危険な生物だと脳が覚えてしまいます。

これを『一般化』といいます。

これ自体は別に悪い事ではないんです。
犬が危険なのは、その人にとって変えようのない事実です。

では、これが犬ではなくクマだとしたら?
狩猟が一般的な時代なら、クマが危険だと知らないのはマズイです。



危険とは、知識と体験なら意味合いも大きく変化します。
その分、生き残る確率は高くなる。

つまり、必要だったから存在している能力なのです。

これは一例にすぎません。
様々な要素で人間はネガティブにもポジティブにもなります。

重要なのは、人に必要なものだから善悪はなくて当然なのです。

話の根幹に戻ってきました。

現代社会のおいてネガティブな思考が嫌われてしまう。

理由は単純で、現代社会において不必要な要素と考えられるからです。

現代社会とは、危険を極限まで削いだもの。
そんな世界では、不安自体が足を引っ張ると考えがあるのです。



ただ、私の感覚ではありますが、この認識にはズレがあると感じます。

そもそもとして問題とはなんでしょうか?

ネガティブな思考や思想に悪い印象がある。
そう思っているのは、どんな人たちでしょう?

キャリアアップや自己啓発を推す人。
向上心が高い人。

そんな人たちではないでしょうか?

彼らが、一応に「ネガティブなのは良くない!」と言うのは何故ですか?

色々な憶測はいくらでも考えることができます。
ただ、1つだけ確実に言えることは?

彼らの人生はその方が都合が良かったのでしょう。

つまり、
「ネガティブの方が悪い!」ではないんです。
「ポジティブの方が得が多いよ!」と言っているんです。

その考え自体を否定はしません。
正しい主張ではあります。

ただ、ネガティブが故に成功した人もいない訳ではないのです。

例えば、言葉だけで受け取るなら一流のスポーツ選手の言葉があります。

「不安だから練習する」

不安が原動力となって練習したと考えられますよね。

結局は、ものを捉える時、どういう感情で処理するか。

それだけで、不安は止まる理由にも進む理由にもなってしまいます。



ネガティブもポジティブもどちらも人間に必要なものです。

いくら現代社会は危険度が低いとは言え、ゼロではありません。
そんな時、不安は間違いなくあなたを救ってくれるでしょう。

なにより「不安だから練習する」の言葉通り、不安は原動力にもなります

ネガティブもポジティブ。
どちらも良く考えることができるし、悪く考えることもできる。

重要なのは、あなたにとって良い所どりをすればいいのです。

その為に何ができるか、考えていきましょう。

あなたの人生がより良い方向へと繋がるかもしれません。

あなたの人生が輝くきっかけになると願っております。


ご高覧いただきありがとうございました。

コメント、スキ、フォローをお待ちしています!!

記事が少しでも良いと感じたり、共感した時は、
どんどん気軽にお待ちしています!
気が向いたらシェアもお願いします!

私の大きなモチベーションにもなります。

追伸
共感者の投稿なども私からフォローさせていただくこともあります。

投稿者のSNS
【Twitter】 https://twitter.com/Therapist_AY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?