見出し画像

日本食求めてJapan Festivalへ

Japan Festival に参加してきました。
どうやら毎年開催されているみたいで、会場は日本企業が集結しているAmstelveenということもあり、日本人もかなり多くいました。世界に日本人がこんなにも散らばっていたとは!

分かってはいたものの、聞いて知るのと、目で見て実感するのは違いますね。

小規模ではありましたが、日本食の出店がたくさん!

ビスケット型のこのたこ焼き、きっとオランダ人向けに作っているのだろうと思いますが、具も小さくしてあってスナック感覚で食べれました。ゴロッとしたタコが食べたかったのですが、これも美味しかった。

唐揚げもありました。これ見たら、あのコンビニエンスストアの激ウマ唐揚げ棒を思い出し…。じゅるるるる。よく仕事帰りに食べてたなー。笑

テントの中では、日本人幼稚園の発表会や、三味線の披露があったりしましたが、どう見ても照明はウェスタンスタイル。クラブ!?笑

外にもミニステージがあって、空手やヨーヨー、けん玉の披露をしてました。意外とニッポンのカルチャーは広がっているんですね〜。漫画だけじゃないのね。

そして、またまた食べ物コーナー。
寿司にカレー、てんぷら、うどんにそば…。

日本食求めにここに来てがっつり食べ尽くす予定でしたが、あれやこれや見て回った末、飲食したのはたこ焼きとヤクルトのみ。そして、持ち帰りに選んだのはおにぎりとおはぎでした笑

久しぶりに食べたおにぎりは何個でもいける!と思えるほど美味しかったです。こういうコンビニで売ってるようなおにぎりの米って冷えても旨味が消えないように、なにか特殊な調理をしていると前聞いた気がするのですが忘れました。
でも、本当に美味しかった。

さて、このフェスのカルチャーコーナーには、生け花や習字、絵葉書に、日本語教室なんかもありました。

世界に日本の文化を広げている人がたくさんいるということに感激しました。オランダに来てから日本人として、日本のこともっと勉強したくなってきています。母国に誇り持っていて、語れる大人ってカッコいいと思うこのごろです。

こんな感じで、ふらっと訪れてみたこの日も楽しい日でした。イベントついでに行ったことがない街を散策するのも好きなんですよね。

寒くなって家でぬくぬく過ごしていたいところですが、それもほどほどにして寒さに体を慣らすためにも外に出ていきたいと思います、


最近は、日照時間が短くなり太陽が恋しいのですが、夕暮れ時の美しさといったら!
電車の車窓から見える景色には深みがあります。

ずっと眺めていたい。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?