見出し画像

冬季うつ病の症状・対策とは。日照時間が短くなると何が起こる?


みなさん、こんにちは!オランダよりお送りしているAsunaです。

どんより曇り空、肌寒く、暗いこのオランダの季節で、流行りだすことと言えば、「冬季うつ対策」です。ヨーロッパは日本よりもこの時期、日照時間が短く、本気で「冬眠する時期があってもいいのではないか」と考えるほどです。苦笑( ;∀;)

さて今回は、社会福祉士としてオンライン相談をさせていただいている、
うららか相談室でコラムを書きました。

なんだか最近、身体も心も重いし、だるいなあという方、食欲と睡眠欲が増すばかりの方、ぜひお読みいただけると嬉しいです。

日照時間が短くなるこの時期、特に女性に起こりやすい、冬季うつの症状や
その対策、予防法について書いています。

また、なんだか辛そうだな、
いつもより元気ないなという方が周りに
いましたらシェアしていただけると幸いです。


それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

_____________________

〇Hinoki Yoga web: http://www.hinoki-yoga.com/

〇Instagram: @hinokiasunaro  お気軽にフォローしてください☆彡

〇FBページ:https://www.facebook.com/Hinoki-Yoga-100541091737246

〇オンラインお悩み相談はこちらへどうぞ。

https://www.uraraka-soudan.com

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?