見出し画像

コミュニケーション力を学んで、磨け。


コミュニケーションを学んで磨いていたら、恋愛も仕事もプライベートも結婚も、人間関係で悩む時間を激減させることが出来る!

人間関係のストレスで落ち込んで、エネルギーを無駄遣いしなくていい分、本当にやりたいことに集中して、なりたい自分、やりたい仕事、本当にしたい恋愛、結婚生活、目指す目標に向かって、楽しく、無理なく、確実に進める

だから、コミュニケーション(コーチング)を学んでおいたほうが絶対にいい!

これを、10代の自分へアドバイスしたい…

本当に、もっと早く出会いたかったトラストコーチング…

受講者さんに感想を聞くと98%が、同じように「もっと早く出会いたかった。」「もっと早く学んでいたかった」と言われます。

確実に、学んでいるといないのでは、人生の幸福度が違う。それは、自分自身のこれまで感じてきたことや、受講者さんの変化からもはっきり言えること。

私自身、過去に悩んできたことや、起こってしまったことに関して、無駄だったと思うことはないですが、もし、10代のころに学んでいたら、もっと自分で選べる選択肢の数は比べ物にならないほど多く、多いけれど、自分の進みたい方向性への道で迷うことはなかったんじゃないかな、と思います。

一言で言えば、もっと、時間とエネルギーを有効に使えていたと思う。

よく、研修の時や個人講座でも聴く質問に

Q: 昨日、一番、コミュニケーションをとった人は誰ですか?

と、質問をするのですが、大抵、みなさん、家族、パートナー、子ども、同僚、上司、部下など、対他者を答えられます。

実は、コミュニケーションをとる、というのは2種類あります。

それは

  1. 自分とのコミュニケーション

  2. 対他者とのコミュニケーション

自分の心の声を聴く、なんてよく言われますが、これが、自分とのコミュニケーション、セルフコミュニケーションとも言われるものですが、そもそも、この自分の心の声を聴くには心の余裕が大切です。余裕がなければ、自分の心の声や本当の気持ちに気づくことや、向き合うことはできません。

その余裕を作るため、自分の心の声を聴くために、自分を整えていく作業が必要なわけです。いろいろな方法はあるけれど、表面上だけではない、無意識下の部分にまで触れることができる。

だから、私自身、初めてトラストコーチングを受講した時にテキストに書いた「自分に自信を持てるようになりたい」「夫から認められるようになりたい」「家にいて、できる仕事につきたい」などの目標が気が付いたら叶っていたっていうものが沢山あります。

マザーテレサの有名な言葉にもある

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

思考とは自分の中のコミュニケーション。自分とのコミュニケーションがすべての始まりとも言えますし、ここの質が高まれば、人生が変わる、と言っていいほど、インパクトがあります。

そして、もう一つの対他者とのコミュニケーション

何より、心の余裕を作るに関しては、まずはどこからそのストレスが来るのか?

それは…人のストレスの9割は人間関係からくると言われています。

この根本的なストレスを減らすためにも、コミュニケーションを学ぶ必要性は大いにあります。身近な人との人間関係をよりよく、円滑にすることで、ストレスによるエネルギー漏れをなくして、自分の本当にやりたいことに集中できる。

思っている以上に、悩んでいる時って思考がそれにとらわれているので、思考、考える力は偏り、行動も遅くなります。

そして、対他者とのコミュニケーションは巡り巡って、前者の自分とのコミュニケーションにも深くつながっています。マザーテレサの言葉を今一度読み返してみると、気が付くかと思いますが、だからこそ、この二つのコミュニケーションを一緒に学んで、見直していくことが必要なんです。

コミュニケーション力って、面接で上手く話すことでも、その場を明るく楽しくを盛り上げる力のことではない、ということ。

本当の意味での、高いコミュニケーション力をこのトラストコーチングで知れたのは、私の人生を大きく変えたきっかけでもあります。

とはいえ、トラストコーチング(学ぶチャンスに)に出会った時が、きっとその人にとって、ベストなタイミングだとも思っています。

いくら、誰かに学んだ方がいい!やった方がいい!と押し付けられても、本人が学ぶことや、変化、成長していきたい!という意思がなければ、コーチングは機能しないからです。(私が無料相談の時に営業しないのはこのため)

本人にやる気がなければ、意味ないんです。

1番もったいないのが、学んでみたいけど、変化、成長したいけど…と思っていても、悩んで一歩踏み出さない時間を過ごしていること。コミュニケーションを学んで一ミリも損はしない。なぜなら、生きていく上でコミュニケーションは絶対に必要になるから。

早ければ早いほど、費用対効果が得られる!と以前、受講者さんも言っていました。

実は先日、何年も知っていたけど、学ばずにいた方が、トラストコーチングを受けて、自分の18歳の娘に感想を伝えたら、その娘さんも受けたい!となったそうです。娘さんが受けることについて、真っ先に思ったのが

『10代でトラストコーチングを学べることが、本当に羨ましい』

だったそうです。

出会った時がその時。今からでも、遅くない。
これからの未来をよりよく、在りたい自分を叶えたい、身近な人ともより良い関係性を築いていきたいと、少しでも思うのなら、学んでおくと、想像以上にいいこといっぱいあるよ。

というのを、過去の私へアドバイスしたいです。

TCS認定シニアコーチ
MCS認定シニアマザーズティーチャー
パートナーシップコーチ
渡邉明日香

あわせて読みたい:
若い時に学んでおきたかったこと

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

身近な人との人間関係をより良くしたい、信頼関係を築くコミュニケーションを学びたいという方はトラストコーチングがおすすめです。

講座の詳細はこちらよりご確認ください。

トラストコーチングの詳細はこちらより

期間限定!2月中にアドバンス講座までご受講の方へ・フォローセッション1回(通常10,000円)プレゼント!

ご受講前のご相談や、お問合せはお気軽にご連絡ください。


渡邉明日香 提供中コーチング講座

『大切な人との信頼関係を再構築』
トラストコーチングスクール(TCS)

大切な人との信頼関係を築くコミュニケーションを体系立てて学び、実践し、身に付けるプログラム
所要時間:約7時間・複数回に分けてのご受講が可能です

トラストコーチングスクール


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?