見出し画像

断捨離のすすめ:もっとシンプルに生きよう

最近家の断捨離をした。

よく考えたらもう要らないであろうもの、もう何年も着てない服 etc。。。ずっと片づけたいと思いつつ、面倒臭いので見えないふりをしていた。

でもずっと頭の片隅でやってない夏休みの宿題かのように居座る。気持ち悪い!でもその気持ち悪さが極限まで達したある時、「よし!やるぞ!」とやっと断捨離スタート。

クローゼット、キッチン、バスルーム、ガレージ。。。「これは今の自分に必要?」「これは気に入ってる?」と自問自答しながら一心不乱に断捨離作業を進める。

意外にも楽しんでいる自分がいた。たぶん変わっていく自分を。何時間もかかって終了!肉体労働で疲れたけど、家も気分もすっきり爽快!

ただただ疑問。なんであんなにもう自分に必要ないものと一緒に生きていたんだろう?

必要なもの、気に入っているものとだけ生きるってシンプルで心が落ち着く。

ものは少なくなったはずなのに、心が豊かになった気がする。

特に意味もなく執着していたものを手放す事で、本当に自分が大切にしているものが逆にわかる。

もっと本当の自分を知るとか、もっと自分らしく生きるという事にも繋がる気がする。

私は頭や心にもそれが言えると思う。

あれもいる、これもいる。あれもやって、これもやって。あの人はこうで、この人はこうで。。。

なんで私達って色んな事を頭で考えて、しがみついているんだろう?なんで人生を複雑にしてしまうんだろう?

マインドフルネスは頭と心の断捨離。

マインドフルネスは「今」に意識を払う。頭の中で再生されてた過去と未来のテープはその時断捨離される。かなり身軽になる。

そしてマインドフルネスをやっていると、自分の内面の色んな事に気づけるようになる。

思考や感情や思い込み、気づけば選択する事ができる。大切にする事も、手放す事も。

あなたも断捨離をして「今・ここ」にシンプルに豊かに生きてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?