見出し画像

現状を「1秒」で変える魔法の言葉

望む生き方があるけどできておらず、現状維持の人生を送っている方に軽やかに自分らしく望む生き方を叶える『行動術』を発信しています。

「なんか毎日が楽しくない……」というお悩みをいただきましたので記事にしました。

そういうときは

「やったー!」

と声に出してみましょう。

詳しく解説していきますね。

👇結論👇
現状を「1秒」で変える魔法の言葉
1)「やったー!」で脳を書き換える
2)物事の捉え方はいつも表裏一体
3)「ま、いっか」との掛け合わせも最強

目の前の出来事をネガティブに捉えていては
負のループに絡み取られてしまいます。

この記事を参考にして
「やったー!」を唱えて断ち切りましょう。

👇この記事はこんな方を対象にしています👇
✔ いつもうまくいかないと思っている人
✔ どうせ無理が口癖の人
✔ 自己否定しがちな人

それではさっそく解説していきます。


✅1)「やったー!」で脳を書き換える

ネガティブな感情になったときは

「やったー!」

と唱えてみてください。

なぜなら、脳が

「あれ?なんでこの状況が『やったー!』なの?」

と自然に考え始めるから。

つまり、目の前の状況を冷静に俯瞰して
前向きに考えられるようになるのです。

たとえば、
人からネガティブなフィードバックをもらったとします。

凹みますよね。

でも、これって本来は成長のチャンスなんです。

だってフィードバックをもらえなかったら
自分では分かりづらいと気づかないまま
他の人にも同じことを繰り返してしまうから。

他人事なら俯瞰して対処できますが、
自分事になった途端、冷静に事実を捉えることが難しくなります。

だからこそ、

「やったー!」

この言葉が凹むを選択しつづける思考に
ブレーキをかける役割になるのです。

ブレーキがかかれば
前向きに対応を変化させることができます。

👆負のループを止める魔法の言葉が「やったー!」

✅2)物事の捉え方はいつも表裏一体

物事の捉え方はいつも表裏一体です。

たとえば、体調を崩して動けなくなった場合。

そのまま捉えるとマイナスですが、
動けないからこそすべてを手放してゆっくり休める
とも捉えられます。

何か嫌なことを言われたときもそう。

嫌な気持ちになるか
指摘してもらえてありがたいと捉えるか

自分で選べます。

言われた直後に冷静になることは難しいです。
多くの場合はまずネガティブに反応してしまいます。

だからこそ

「やったー!」

で脳を錯覚させる。

錯覚させることで
ネガティブにそのまま考えるか
気づきをもらえたと捉えるか

冷静に選択できるようになるのです。

👆物事はいつも表裏一体

✅3)「ま、いっか」との掛け合わせも最強

もう一つ、私がよく使うおすすめの言葉は

「ま、いっか」

です。

この言葉も強制的に負の感情を断ち切れる
魔法の言葉として私は重宝しています。

脳は不思議なもので
マイナスなことを考えれば
過去の経験に基づきマイナスな妄想をどんどん連れてきます。

一方、プラスのことを考えれば
同じようにプラスの妄想を連れてきてくれるのです。

実際、この現象は脳科学においても
脳の前頭葉と側頭葉の働きが活性されているからだ
と証明されています。

だからこそ嫌な出来事や今の現状に悩むときは

「やったー!」や「ま、いっか」

を唱えましょう。

冷静に俯瞰して物事を見れるようになることで
前向きな気持ちになって次の行動を変えられますよ。

👆「ま、いっか」も負の感情ループを断ち切る魔法の言葉

まとめ


以上、現状を「1秒」で変える魔法の言葉でした。

1)「やったー!」で脳を書き換える
2)物事の捉え方はいつも表裏一体
3)「ま、いっか」との掛け合わせも最強

大事なことは
「『やったー!』や『ま、いっか』を口に出すこと」です。

なぜなら、頭の中で考えるよりも口に出すことで
耳からも脳に刺激を与えられるから。

思考と聴覚の両方からの刺激で
効果が高まるのでおすすめです。

あなたに起こる出来事はすべて
人生を素晴らしくするための伏線でしかありません。

そう考えられれば、

「やったー!」も
「ま、いっか」も

自然と口に出せるようになりますよ。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が少しでも
あなたのお役に立てていたらうれしいです。

これからもあなたの役にたつ記事を
書いていきますので、
スキ・コメント・フォローなどをいただけると
泣いて喜びます!

今後とも有益な情報発信をしていきますので、
応援のほど、よろしくお願いいたします♪

プロフィール記事はこちらです。良かったらのぞいてみてくださいね。

昨日の記事はこちらになります。合わせてのぞいてみてくださいね♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?