見出し画像

挫折しない人に共通しているのたった1つの心がけ

望む生き方があるけどできておらず、現状維持の人生を送っている方に軽やかに自分らしく望む生き方を叶える『行動術』を発信しています。

「何をやってもすぐ挫折してしまう……」というお悩みをいただきましたので記事にしました。

それは意志の力に頼りすぎているからです。

挫折しないコツは

「毎日、コツコツ、淡々とやる」です。

解説していきます。

👇結論👇
挫折しない人に共通しているのたった1つの心がけ
1)毎日、コツコツ、淡々とやろう
2)やる気は80%でいい
3)そのときだけ頑張るでは続かない
挫折しない人はとにかくコツコツ淡々と積み上げています。

この記事を参考に
あなたも挫折しない人になりましょう。

👇この記事はこんな方を対象にしています👇
✔ いつもうまくいかないと思っている人
✔ 何かを始めてもすぐに挫折してしまう人
✔ 3日坊主になりやすい人

それではさっそく解説していきます。


✅1)毎日、コツコツ、淡々とやろう

毎日コツコツ淡々と積み上げるが最強です。

なぜなら、やったりやらなかったりでは自分に負けてしまうから。

挫折しない人は
小さな負荷で挑戦を積み上げています。

人は1日に1%だけの成長でも
1年後には約37倍も成長します。

1.01の365乗=37.8

たとえば、毎日読書をすることに挑戦するとしても
毎日1冊読むとか月に4冊読むとかでは挫折するはずです。

読書を全くしてこなかった人が
急に1冊読めるようにはならないからです。

最初は熱量が高いので読めたとしても
1年間ずっとは難しいでしょう。

そうではなく1日15分読書するとか
さらにハードルを下げて
1日1ページ読書するくらいがちょうどよいです。

1冊読むことよりも1日15分読むの方が
負担が小さくて挑戦しやすいですよね。

1日15分は24時間のうちの1%です。

でも1年間継続したら

15分×365日=5475分=91.25時間

も読書していることになります。

小さな挑戦の積み重ねが
あなたを遠くまで連れて行ってくれるのです。

👆小さな挑戦をコツコツ淡々と積み上げよう

✅2)やる気は80%でいい

やる気は80%くらいに抑えましょう。

なぜなら、意志の力に頼りすぎると感情に左右されやすいからです。

挫折しない人だって感情は揺れ動きます。

でも、20%の余裕があることで
行動の小回りを利かせることができます。

逆に100%で取り組むを条件にしてしまうと
何か予定外のことがあったり
テンションが上がらないときに

「今日はやる気出ないからいいや……」

となりがち。

100%全力でなくても
取り組めるくらいの負担で挑戦する。

そうすれば行動のハードルも下がるし、

状況に応じて工夫して継続しようと思えるので
挫折しなくて済みます。

👆やる気は80%でいい

✅3)そのときだけ頑張るでは続かない

そのときだけ頑張るでは続きません。

なぜなら熱量が高いのは最初だけだからです。

何かに挑戦するとき、
人はスタートダッシュで大きく行動できます。

でもやっていくにつれて
熱量は下がっていきます。

その下がった熱量では大きな行動は維持できません。

たとえば、毎日noteを書くぞ!と決めて
1日1時間以上かけて執筆。

でも最初は読まれない日が続きます。

そもそも毎日noteを書くことに慣れていない上、
読まれないことがストレスになる。

「私はnoteは向いていないんだ……」
「こんなにしんどいことはやめよう……」

と挫折してしまうのです。

挫折しない人は感情に左右されないでできる行動を
80%のやる気でとにかく小さく積み上げます。

そのときだけ頑張るのではなく、
頑張らなくても続くように工夫しているから
挫折しないのです。

👆そのときだけ頑張るのではなく、頑張らなくても続く工夫をしよう

まとめ


以上、挫折しない人に共通しているのたった1つの心がけでした。

1)毎日、コツコツ、淡々とやろう
2)やる気は80%でいい
3)そのときだけ頑張るでは続かない

大事なことは
「小さな実験を繰り返す心がけを持つこと」です。

挑戦ではなく実験と捉えましょう。

誰だって最初はうまくいきません。
にもかかわらず人はすぐに成果を求めます。

だから挫折しやすいのです。

でも、挑戦の結果は成功か失敗かではありません。

成功か成長かの2択です。

挫折したのであれば、そのやり方が合わないという結果がわかっただけ。
失敗ではなく、成長の糧になるのです。

だからこそ、小さな実験を積み重ねましょう。

小さな行動だからこそ
うまくいかなくても痛みは小さいですし、

「このやり方はうまくいかないのか……じゃあ次はこうしてみよう」

とすぐに次の行動に移せます。

この積み重ねを淡々とできるようになれば、
あなたはもう挫折しない人になっています。

毎日、コツコツ、淡々と。
今日も小さく積み上げていきましょう。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が少しでも
あなたのお役に立てていたらうれしいです。

これからもあなたの役にたつ記事を
書いていきますので、
スキ・コメント・フォローなどをいただけると
泣いて喜びます!

今後とも有益な情報発信を
毎日7時にしていきますので、
応援のほど、よろしくお願いいたします♪

プロフィール記事はこちらです。良かったらのぞいてみてくださいね。

昨日の記事はこちらになります。合わせてのぞいてみてくださいね♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?