見出し画像

淡路島/神戸旅記録

9月の三連休、淡路島と神戸旅行へ行きました。
一緒に旅をしたメンバーのうち一人が神戸で生活をしており、「それなら一度、みんなで神戸に遊びに行こうか!」というのが事のはじまり。

ざっとプランは下記のように。

1日目:
新神戸集合のち、レンタカーで淡路島へ。安藤忠雄建築で有名な淡路夢舞台を堪能したあと、明治時代から続く旅館をリノベーションしたという素敵なお宿、梅木屋さんに宿泊。
2日目:
車を走らせ、道の駅や海へ行ったり、海沿いをのんびりドライブ。三宮へ移動。
3日目:
三宮周辺でモーニングを食べたり美味しい焼き菓子やパンをみたあと、神戸布引ハーブ園へ。→各々帰宅


出発日の朝、東京は雨模様。
天気に対して憂鬱な気持ちもありつつ、やっぱり新幹線に乗るとワクワクしてきて、忙しい気持ちで出発しました。
朝食用に買ったパンを片手に、「台風も来ていたしね」なんて友人とメッセージを送り合いっこ。

無事神戸に着き友人らと合流したあとは、レンタカーを借りて、安藤建築 淡路夢舞台へ。至る所が打放しコンクリート。21_21 DESIGN SIGHTにはよく行くけれど、自然の多い場所にある大きなコンクリート建築物、というのが自分にとってあまり感じた事のない組み合わせで印象的でした。


淡路島を一望できます

夢舞台を後にし、その日のお宿、梅木屋さんへ。
明治時代より続く旅館をリノベーションしたという梅木屋さんは、宿の方も建物も素敵で、歩いてすぐ近くの河口も綺麗で胸がいっぱいになってしまった……。

歩いてすぐの河口


毎日こんなところを散歩できたら幸せだろうな…

梅木屋さんのお写真は撮り損ねてしまったので(興奮のあまり)、ぜひHPやInstagramを覗いてみてください。


二日目の朝。
梅木屋さんで美味しい朝食をいただいたあとは、道の駅へ出発。
駐車場から見える景色が絶景で、一日中眺めていたくなるほど。

瀬戸内海、眺めているだけで安らぐ〜

淡路島で海沿いドライブや海の幸を堪能したあとは、三宮へ移動。
「神戸では餃子に味噌ダレをつけるんだよ」と神戸に住む友人に連れられ食べた餃子がとっても美味しくて感動。食は旅の醍醐味。
まだまだ知らないものがたくさんあるなあと感じた夜でした。

三日目の最終日。
三宮で喫茶店のモーニングを楽しんだ後、パンや焼き菓子を探す旅へ。
「喫茶店のモーニング」と聞くとつい名古屋を思い浮かべてしまいがちですが、神戸も喫茶店のモーニングが盛んなんだそう。
美味しいパン屋さんなども多い神戸、住んだら毎日幸せそう…。

神戸布引ハーブ園では、山頂までロープウェイで登り、そこからのんびり景色を楽しみながら下山。途中ハンモックに寝そべったりビールを飲んだり、なんとも贅沢な時間です。


この後は、現地解散でみんなバラバラの帰宅。
中学生の頃はトイレまで一緒に行っていたのに、大人になったね…(というか自由すぎるね…)と感じた日。

次はうずしおを見た後四国へ移動プランも楽しそうだなあ。
海外も行ってみたいけれど、日本制覇もしてみたい。

自分のための日記のようなゆるゆる記事でした。
それではまた!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?