見出し画像

自分の言葉で伝える ステップ1

テレビよりパソコンやタブレット、スマホ、ゲーム機器を使う方が多いでしょうか?
私たちの周りには情報をたくさん与えてくれるものが増え、身体の一部になっているほどかもしれませんね。
インプット(入力)する時間やチャンスは果てしなくありますが、アウトプット(出力)するチャンスは同じくらいありますか?

インプットした情報を伝える
インプットして色々感じたこと、考えたことを伝える

言葉はつかってみて、アウトプットして輝きます✨

自分の言葉で伝える力を育てていきましょう。

◇ステップ1◇
 食べたいものを言う、やりたい遊びを言う

今夜は何が食べたい?
明日は公園で何してあそびたい?

ぜひ、聞いてあげて、言わせてあげましょう。
なかなか出てこない時、迷ってしまう時は、選択肢を与えて選ばせたり、それをヒントに思いつくようにしてあげるといいですね。


#公認心理師 #言語聴覚士 #言語発達 #幼児 #こども #発達相談 #療育 #ことば




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?