見出し画像

アスパーガール、上司の言葉に傷ついた。そろそろ会社辞めよっかなと思う

こんばんは、omizuです。

今日は日曜日、みなさんいかがお過ごしですか~?
充実した週末を過ごせたでしょうか✨

omizuは、金曜夜から土曜まで、ほぼダウンしておりました。
会社の上司から傷つくこと言われてしまって、かなり動揺してしまい。

今日は朝起きた時から、会社の上司のことでぐるぐる考えて、
占い動画とか見つづけちゃったり。

Youtubeでカード占いの動画とかいっぱいあるんですよね。
自分が大好きなのは、IROHAさんの動画!

ただ納得感がある、カードが当たる!というだけではなく
自分の素晴らしいところ、可能性をたくさんたくさんお伝えしてくれて、と~~っても癒されます。
何より「ありのままの自分を愛して生きよう」と背中押しをしていただける感覚があって、大好きです✨

さて、会社のことですが
アルバイトとして週5で働いていたのですが、

そろそろやめようかな、と思っています。

詳しい仕事内容はちょっと書くことはできないのですが、、。

omizuは、仕事を通じて人にGiveするということを純粋な喜びと感じており、アルバイトという枠組みにとらわれず、積極的に業務に取り組んできました。
業務改善の提案・実行もさせていただき、スピードも質も、(おそらく周りの正社員の方以上に)、良いアウトプットをさせていただいていました。

見返りなく、ただ純粋に仕事を楽しんでおりましたが、
上司が精神的に未熟な方だったのだと思います。

私の行動を喜ばしく思うというよりは、どんどん自信なさげな様子になり、私の細かいミスを大げさに指摘してくるようになりました。

上司は女性の方ですが、いままで、
(おそらく彼女も無自覚に)会社のサービスや社長の悪口を話したり、あえて社員に駆け引きのようなことをしてきたり。
まあ彼女の雇ったアルバイトの方は、何度もすぐ辞めているそうです。

彼女も、自分にあまり自信がない中、上司の役を引き受けて、いっぱいいっぱいだったんだと思います。

しかし、自分がこれ以上この職場に力を注いでも、無駄だな、と呆れきったのが本音です。

まあ、そんな職場を選んだ、自分自身の問題というか、
そういう学びだったんだなと感じました。

(あれ、優しすぎ?)

実は、これもここだけの話、、、
入った当初からこの会社にはあまり期待はしておらず、
アスペルガーの自分が、社会人としての振る舞いや、周りと協調して働くことを学ぶ実験場として、選んでいました。

お金はあまり困っていなくて。(もちろん欲しいけど)

だから、学べたらもういいや、と。

個人的に、短期間ながら、
社員の動き、言葉遣い、ふるまいや、それらに対する自分自身の心の動きなど、かなりのデータをインプットしてきました。
(インプットすべきでないものもインプットしたかもしれないけど笑)

そして改めて、
強いこだわりを推し進めたい自分の側面と、
反面、周囲の人の動きに敏感、傷つきやすく動揺しやすい側面、
そして自分の世界に閉じこもる側面に気づいて、

「何となくそつなく周囲と協調して過ごし続ける」はできないな!と。
これは、定型発達の方の十八番(おはこ)。

反面、アスペルガーとADHDを持っている自分は、PCの作業に没頭し続けるずば抜けた集中力、質の高いアウトプットへのこだわり、そしてクリエイティブな発想と、そんな素晴らしい才能があります。

それは、今回会社で、周りの定型発達の方の働きぶりと比較して実感しました。(みなさんもそうなんですよ~!!)


仕事のアウトプットよりも、「定型発達の方に紛れよう、あわせよう、なんとか自然にふるまおう」と必要以上に、必死に気を使い続ける時間が長くて、そこに疲れ切ってしまう。
これはもったいないし、自分がかわいそう。

多くの人と同じように、週5&8時間は無理だなと、良いあきらめが付いた次第です。

普通の働き方ってのは、マジョリティの人のためにある。

マイノリティが、無理にマジョリティになろうとしなくていい。
そのままのあなたで、素晴らしいんだから。

だから私は、自分にスキルを身に着けて、個人活動で十分なお金を頂けるようにします。

現在、かなりハイレベルな専門学校に通い始めたので、
(そうそう、実は今日が入学式だったんです!)

そこで専門スキルを磨きながら、手に職つけていこうと考えています。

専門学校の話もいずれか!

明日は、上司との1on1です。何を言われるかしら。
それの内容やタイミング次第で、明日退職の意を告げるかもしれません。

どきどき。


いいねで応援していただけるとうれしいです❤

猫ちゃんを飼いたいので、サポートお願いします!ฅ^•ω•^ฅ