見出し画像

今月の俳句生活、俳句ポスト


まずは俳句生活。

4月の兼題は「蝶」でした。


https://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/haiku/202304/


片付かぬ遺品の山よ春の蝶 麻生ツナ子


こちらが「人」に入選しました。

ありがとうございます!

兄の遺品はいまだ手つかず。

廊下に積み上げられてます。

応募した他の句はこちら。

ぎこちない一人暮らしよ春の蝶

不束な娘でしたが蝶飛んで



続いて俳句ポスト!

兼題は「麦の秋」でした。

夏の季語なのに秋ってどういうこと?と思い

季語の説明を読んでもイメージが掴めず、

正直自信はなかったんですけど。



麦の秋徒歩一分にあるパン屋 麻生ツナ子


こちらが「並選」に入選しました!

セーフ!よかったー!!

絶対類想句になると思ってたから!

「徒歩一分」という具体性が良かったのか?

なにはともあれ良き良き!

応募したもう一句。

麦の秋いつものミルクフランスよ

ミルクフランスめっちゃ好きです。


俳句生活は今日が締め切りなんだけど、

兼題は「ビール」か~。

自分じゃ飲まないから父のこと詠もうかと思ったけど、

これもめっちゃ類想になりそう。

先月は忙しくてうっかり応募し忘れたからな。

今回はちゃんと応募するぞ!



この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

サポートしていただいたものは脱ひきこもり、自立に向けての費用にさせていただきます!ちなみに以前いただいたものは旅行鞄を買う費用に充てました。ありがとうございました!