見出し画像

長居植物園続き (PENTAX K-70 / smc PENTAX-DA 17-70mmF4)

 前回の記事は入ってすぐの花壇だけだったんで、他のところで撮ってきたのも。
 このnoteで使った写真は、私の写真集サイトにも上げますんで、そっちもよろしく(作業の流れの都合で同時公開にはできないので、note公開直後だとまだ出てないかもしれません)。

画像1

 コケけっこう好きなんですよね。木とか石灯籠とか苔むしてるとついつい近寄っちゃう。
 こういう明暗がきつい被写体のときは、カスタムイメージはほのか改(彩度0・キー-1・コントラスト+4・ファインシャープネス+2)で撮ってます。

画像2

 今時の標準ズームレンズはけっこう寄れるというものの、しかしコケが相手となるとマクロレンズ使いたいな。

バラ園

 バラがまあまあいい季節……だけど最盛期は休園だったかな。ま、残念。

IMGP6859 - ラーヴァグルート

 DA17-70mmF4って、時々ボケが暴れるんですよね。もっと素直にボケることもあれば、こんなガチャガチャのボケが出ることもあり……
 バラはラーヴァグルートっていう品種でした。

画像4

 黄金という名前通りのバラ。

画像5

画像6

画像7

 ヤシに取り付くツル性のバラを3枚組写真で。

その他

画像8

 なんの植物か書いてなかったんですが、そもそもこれ花なの? 葉? 実?

画像9

 麦の唄……といいたいとこだけど、これ小麦。ウィスキー作るのは大麦。

IMGP6875 - カーリーミント

 植物が規則的に育つのがなんか面白く感じちゃうタイプ。カーリーミント。

画像11

 何の木なんだか、よくここまでねじれる。

画像12

 カバー写真のやつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?