人気の記事一覧

霜月の小春のごとき日の暮れて月照る空を蝙蝠の舞ふ (蝙蝠は写せませんでした)

3か月前

夏の季語穴子の旨き冬はじめ 1並びたるチンアナゴの日

4か月前

夏の季語負ひたる面で秋の壁攀ぢ登りをり蠅捕蜘蛛が 面〔つら〕 攀ぢ〔よぢ〕=よじ 蠅捕蜘蛛〔ハエトリグモ〕

5か月前

山茶花をサザン花と脳が変換す サザンは夏の季語なりと聞き

5か月前

【企画参加】旬杯〜短歌編〜

8か月前

【企画参加】旬杯〜俳句編〜

8か月前

里山の入道雲(山梨県)

死語となる暑さ寒さも彼岸まで 熱帯夜にて彼岸に入りぬ 寝苦しいので深夜コンビニへ飲み物買いに出たら、夏の季語・蜘蛛が玄関脇で構えていました。「わが家を守ってね」と心で声をかけました。

6か月前

〔夏の太陽がさせたことだよ〕 ぽつぽつと 投稿サイトやコンテストに 投句している。 その中のひとつの題詠が 「河童忌(芥川龍之介の命日)」 だった。 心が 折れかける。 季語に〇〇忌がたくさんあるのは知っていたけど ここで出てくるか。 とにかく投句はしたけれど!

7か月前

旬杯川柳、旬杯俳句 みんなの俳句大会2023夏

悲喜こもごも?季語にまつわるエトセトラ

10か月前

土用の入りに夏の季語に無視される

8か月前

むかし詠んだ夏の句。 蟇跨ぎ鍼灸院に入る (ひきがへるまたぎしんきうゐんにいる)

8か月前

立ちくらみ へたり目が合う立葵

8か月前

東京俳句で旬杯参加します

庭の蝉の殻

歳時記には載っていないマイ季語…駆け込み古文

9か月前

夏の季語を味わってきました。穴子。天ぷらです。 梅雨時の穴子はひときわうまいとのこと。 というわけで、梅雨穴子を勝手にマイ季語と決めました。

10か月前

涼しい夜に2句詠みました

7か月前

庭の百日草(ジニア)