見出し画像

俳人宇谷歩炉(アポロ)データベースその3大好き犬柴さんまたね編


前回のまとめ記事からもう2ヶ月以上。

これではアポロさんの秋の句をすべてまとめるのに

いくつ季節が巡るやら。

できることなら今年中に終わらせたい。

ところであの犬柴さんが冬眠に入られるとのこと。



ショック!

春まで犬柴さんとキャッキャウフフできないなんて!

せめてこの記事を送ることで

冬眠中も私やアポロさんのことを忘れないでいてもらおう!


9/12 流星は走るベベルの煙草の火


アポ/煙草という寂しきものの味忘れ


いや二人ともかっこよすぎでは?

二人の句を読んで感じたのは、

流星も煙草も儚い存在だね。


ツナ/流星も煙草もいつか消えゆくと



10/3 孤独を嗅ぎとる六本木は雨冷え


10/4 孤独を嗅ぎとる六本木は冷雨


以下アポロ

雨冷えに嗅ぎとる孤独六本木

雨冷えて匂ふ孤独や六本木

雨冷えや孤独の匂ふ六本木


いや二人ともかっこよすぎでは??(二回目)

今の私が詠むなら、どうするか。

以下ツナ子

雨冷えの孤独流れて六本木

雨冷えに孤独行き交う六本木

飼い慣らす孤独冷雨の六本木


二人と同じ方向性では詠めないな。むずい。



10/14 美術展スワロフスキーの小鳥たち


アポ/スワロフスキー纏ふ犬連れ晩の秋


ツナ/スマホをスワロフスキーでデコる秋


キラキラ俳句も素敵!

比較すると私の句の拙さがより顕著に。


ツナ/秋惜しむスワロフスキーのような雨


今の私が詠むとこうなる。

去年より成長してますかね?


12/1 降誕祭スワロのピアスを頂戴


アポ/冬夜とはスワロフスキーのごとき詩
(ふゆよとはすわろふすきーのごときし)


冬のキラキラ俳句もいい!

クリスマスとスワロフスキーは相性ピッタリ!

「スワロフスキーのごとき詩」ってかっこよすぎでは?(三回目)

ツナ/降誕祭ピアス見つめる詩人かな


二人の句をまぜまぜ。


以上で大好き犬柴さんまたね編は終了です!

犬柴さん!

記事と新しい俳句、気に入ってくれましたか?

気が向いたらいつでも来てね!

また遊ぼう!



うっかりうっかり。

元々は俳人宇谷歩炉のデータベースなのでした。

師匠、許してちょんまげ。


サポートしていただいたものは脱ひきこもり、自立に向けての費用にさせていただきます!ちなみに以前いただいたものは旅行鞄を買う費用に充てました。ありがとうございました!