見出し画像

「毎日撮る」を終えて振り返ってみたり。 2022.12 | 365snap

2022年は1月1日から毎日写真を撮って、Twitterに#365snap というタグをつけて投稿すると意気込んでついにその最後の日がやってきました。

正直言うと、今までは何かやろうと思っても長続きしない性格だった自分が毎日継続するなんて無理だと思っていました。それが今日で365日毎日の撮影&投稿を達成できたのは自分自身驚いています。

今回は12月の写真まとめということもあり、この365snapについて簡単に振り返ってみたいと思います。

365snapを振り返ってみる

そもそも始めた理由

写真は撮ることも見ることも好きなんだけど、いつまでたっても自分の写真が好きじゃなくて下手だなっていう思いがありました。そもそも撮る機会を増やさないのに上手くなるはずもないので、もっと撮って少しでも上達したいという気持ちが強くありました。

ちょうど去年から健康のために散歩するようにしていたので、その時間を利用して写真を撮ろう!でも、自分ひとりだと継続できないのでTwitterに投稿する縛りをつけよう!というのが始まりでした。

良かったことや大変だったこと

まずこの企画自体は、やって良かったなって思っています。

1番の理由としては「今年は自分が気に入る写真が多かったこと」です。

これは単純に撮る機会が増えたことにもよりますが、365snapでの写真はあまり被らないようにするために色々と考えて撮るようになったことが大きいんじゃないかなと思っています。

とくに「光」「影」「構図」「人」の重要性に気づけました。写真を撮るときは、これらが季節や時間によって変わるので、その組み合わせを意識するようになりました。

あと副次的には365snapをネタにコミュニケーションを取れる人が増えたことも嬉しかったです。

大変だったことは「毎日写真を撮ること」で間違いないです。

仕事が忙しい日も体調が悪い日も家族で遊び倒した日も気分が乗らない日も台風の日も、何かしら①シャッターを切って②投稿する。この②投稿するというのが案外面倒なんですよね…

PCに取り込んで現像して投稿するか、スマホに取り込んで現像して投稿する。出先にPCを持っていってないときは、カメラからスマホに転送するんですけど転送失敗することもあって困ったことも何度もありました。

早くカメラとiPhoneをUSB-Cで繋げて転送できるようになって欲しい。

反省点

今回、この企画を通して何か成し遂げたいとか目標みたいなものを特に設定していませんでした。

そのせいで途中モチベーション低下しているときはあまり考えずにシャッターを切っていました。いま思うと何も考えずにシャッターを切っても上手にならないよなと思います。色々と考えることで少しずつ写真が変わっていってるのに…

365snapを終えて毎日継続することが目標なのか、上手になりたいのが目標なのかちょっとあやふやになった状態でのゴールだなと感じています。

今後はどうする?

継続することと上手になること、どっちが自分のなかで大事かを考えてみると「上手になりたい」というのが優先でした。

でもおそらく写真が上手になる一つの手段として「たくさん考えてたくさん撮る」ということもあると思うので、2023年も365snapは継続しようと思っています。ただ、今度はもう少し目標を持ちたいなとも考えています。

目標と言ってもすぐには思い浮かばないので、まずはフイルムで写真を撮ってみたいなって思っています。

年末にコンパクトカメラを1300円で買いました!中版もやってみたいのでお安い二眼レフカメラも物色中です。

いままでデジタル一辺倒だったのでフイルムで撮ることによって新しい思いが生まれるかもという期待を込めて。

まとめ

写真って楽しいけど苦しいなって思うことも多いですが、この歳でも少しはいい方向に変われた気がするのでやって良かったなと思っています。

みんな毎日撮ろうよ!とは決して言いませんが、同じ思いをしてる人がもしいたら写真上達の一つの手段として良かったよとお伝えしたいです。

機材のお話をすると、この365snapで無くてはならないカメラがGRでした。ポーチやポケットにスッと入り、すぐ取り出してすぐシャッターが切れるレスポンスの良いカメラです。写りも最高でかなりのお気に入りです。

今回、同様に毎日写真を撮っているNYAMOさんという方の存在も大きかったです。毎日撮る楽しさや大変さを共有しながらTwitterでわちゃわちゃからんでもらえてモチベーションにも繋がりました。ありがとうございます。

最後にNYAMOさんのブログも紹介させてもらいます。ブログに月別の写真をまとめられています(数と質がすごいんじゃ)。

それでは最後12月の写真をまとめましたので、見てもらえると嬉しいです!

12.01

12.02

12.03

12.04

12.05

12.06

12.07

12.08

12.09

12.10

12.11

12.12

12.13

12.14

12.15

12.16

12.17

12.18

12.19

12.20

12.21

12.22

12.23

12.24

12.25

12.26

12.27

12.28

12.29

12.30

12.31

本日大晦日!そして365snap最終日です。最後までお付き合いいただいてありがありがとうございます!

大晦日は妻がおせちを作っている間、子供と二人で広島市内をあっちこっちに旅しました!ところどころで子供と一緒に写真を撮りあったりして幸せでした。

また来年もよろしくお願いします!

過去のまとめ

月毎に写真をまとめですので、ひと月だけでも見てもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?