見出し画像

街は毎日同じじゃなかった。2022.2 | 365snap

2022年は写真を毎日撮ってTwitterに#365snapというタグをつけて投稿しています。始めた経緯や1月に撮った写真のまとめは前回のnoteをぜひご覧になってみてください。

この毎日撮ってTwitterに投稿する#365snapも2ヶ月が経過しました。

始める前は本当に三日坊主になるんじゃないかと思っていましたが、この2ヶ月間は毎日撮って投稿することができていて自分でも驚いています。

なるべく過去に撮ったものと被らないように考えているので、いわゆるネタ切れも起こってくる頃かなと思っていたのですがこれが意外とそうでもなく続けられています。

理由は、街は毎日同じじゃないって気付いたからかも。

365snapを始める前、街は毎日同じに見えていました。代わり映えのしない広島の街で写真を撮ろうなんて考えが湧くことは正直ありませんでした。

しかし365snapを始めて色々気がついたことがあります。毎日同じように見えていても光の射し込む場所が少しずつ変わっているし、天気や雲の量によって光の強さも違う。歩いている人も違うし、気温によって人の服装も変わる。今日は電線工事をしているかもしれないし、公園の花が散っているかもしれない。

毎日被写体を探す必要があるから、今まで見ているようで見えていなかった変化というものに敏感になった気がします。

今まで適当に撮っていたけど、少しは写真を考える頭になってくれてたら嬉しいが・・・

それでは2月に撮った毎日の写真をまとめてみましたので、さらっとでも見ていってもらえるととっても嬉しいです。

02.01

普通の駐車場、番号のフォントがなんだか可愛いなと思って撮りました。

02.02

02.03

02.04

02.05

家族でのいちご狩りはとっても楽しかった。でも手が空かない状態でMFレンズでのピント合わせはとっても難しかった思い出(この後、Eマウントで標準域のAFレンズを買いました)

02.06

02.07

02.08

02.09

新白島駅の建物が好きで、ようやく撮りに来れました。

02.10

02.11

02.12

02.13

腰痛がひどい時に子供がご飯を作ってくれた嬉しい日。

02.14

02.15

02.16

02.17

02.18

02.19

2月の後半なのにまた雪が降ってきた日。今年は雪が多かったです。

02.20

意外と洗車楽しかったみたいで、またやろうって言ってくれた。

02.21

02.22

毎日通るセブンイレブンでシャッターが切りたくなるなんて。まだまだ被写体はどこにもあるんだなぁと感じました。

02.23

2枚目は妻に撮ってもらった写真です。

02.24

02.25

02.26

02.27

02.28

毎日特別なものを見つけることは難しいので、なんでもないものをもっと良い感じに切り取れるようになる練習もしたいなと思いながら撮り歩きました。

さいごに

1日2枚程度の掲載でもかなり数が多くなりました。ここまで見ていただきありがとうございます。

1,2月めちゃめちゃ寒くて外に出るのが億劫でしたが、これから暖かくなってくるのでスナップするにも助かります。また、3月は撮るだけではなくて、他の方の写真ももっともっと見て、自分が撮る写真のバリエーションを増やせたら良いなと思っています。

さて、2月もまとめのnoteが書けて一安心しましたが、3月のまとめも無事に書けるかどうか・・・

それではみなさま良き写真ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?