見出し画像

「毎日撮る」を始めました。2022.1 | 365snap

2022年は毎日写真を撮ろうと思い、その日撮った写真を#365snap というタグを付けてTwitter(@tirykt)にUPするということをはじめました。

きっかけはいくつかあるんですけど。ここ数年は写真をあまり撮らなかったなぁと言うのが口癖になっていたからというのと、もっと写真が上手になりたいなーという思いは強くても自分の写真を見返すと相変わらずすぎて嫌になっていたというのが大きな理由です。

どうやったらもっと写真が上手になれるのかなと思ったときに、安易に考えついたのが「いっぱい撮る」ということ。

「いっぱい撮る」にしても平日は仕事だし、週末は家族と過ごしたいし、空き時間にはブログも書きたいし、子どもを寝付かせた後に近所で写真撮ってたら不審者だし…と思うと何もできない。じゃあ、昼休みに健康維持のために散歩してるときカメラを持って行こう!と思って昨年後半から少しずつ写真を撮る機会を増やしていました。

自分でも意外だったのが、少しずつ写真を撮る機会を増やしているともっともっと撮りたいという気持ちが強くなりました。そこで、2022年になるしキリが良いのでこの1年は365日毎日スナップしよう。でも絶対サボりたくなるよな…ということでSNS疲れで少し離れていたTwitterを使って、毎日更新しようと思い立ったわけです。

実際のTwitterの私のアカウント(@tirykt)と、#365snapの写真はコチラ(#365snap)で見れます。

(上手な人はこうやってnoteにしたりハッシュタグにしたり宣言せずとも毎日撮ってるから上手なんだろうなと思うけど、自分を奮い立たせるためにこういう形にしてみました)

始める前は、三日坊主で終わって(自分自身を)ダサいなぁって思うのが嫌でひっそりと始めましたが、1ヶ月続いたのでこうやってnoteに写真をまとめてみようかなと思います。Twitterには載せきれてない写真も残っているので混ぜて載せていこうと思います。

かなり枚数が多くなってしまったので、さらーっとでも見てもらえると嬉しいです。

01.01

初日の出

01.02

Twitterで仲良くしてくれてる、にゃもさん(@NYAMOTAMO)と少しだけ宮島で写真を撮り歩きしました。


01.03


01.04

湯来町で残雪があったので雪合戦をしたとき。息子がガチで投げてくる…


01.05


01.06


01.07


01.08

宇品で食べたパン美味しかった。


01.09

最近ハマってる室外機観察。


01.10

この日も室外機観察。


01.11


01.12


01.13


01.14


01.15

おうちでまったり。


01.16

おうちでベビーカステラ作り。


01.17


01.18


01.19


01.20


01.21


01.22


01.23


01.24


01.25


01.26


01.27


01.28


01.29


01.30


01.31


さいごに

1ヶ月あるとかなりの枚数になりました…ここまで見ていただきありがとうございました(ホントはもっとありますがこのへんで…)

noteに写真をまとめていると、毎日何があったのか思い出すことができて楽しかったです。これからもひと月ごとに報告がてらnoteに写真をまとめていけたらいいなと思っています。

一人でたんたんと撮っては公開してという作業を続けるのは正直いつまで続けられるかモチベーションが不安だったりもします。やっぱり反応があると嬉しかったりするので、いいねとか何日目の写真が良いじゃんとか反応もらえると嬉しいです!

1月で終わっていたら笑ってやってください。

そして、同じように写真を撮る頻度を増やしたいからモチベーションのためにいいね頂戴!って方は応援しますので教えてください。

それではよい写真ライフを。

Twitterのハッシュタグはこちら →「#365snap

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?