見出し画像

GR と GR

今年一番使ったカメラはGRⅢとGRⅢxの2台でした。

夏は無印の小さいショルダーバッグにGRが2台と財布がすっぽり入りますし、

冬はコートの右ポケットに28mmのGRⅢ、左ポケットに40mmのGRⅢxを入れて持ち歩けるほどコンパクトなのが気に入っています(35mm版換算で話します)。

クロップを使えばGRⅢは28,35,50mmになりGRⅢxは40,50,71mmになるので、レンズを取り替えずにこれだけの範囲で撮れるってすっごい便利なんですよね。しかもマクロモードを使えば6cm(GRⅢ)、12cm(GRⅢx)まで寄れる…僕自身、普段撮るものはほぼすべてまかなえちゃってるっていう。

子供連れで家族で出かけるときは特にこのコンパクトさが最高なんです。

ホントはGRⅢとGRⅢx両方使ってみて気に入った方だけ残そうかなって思ってたんですけど、使えば使うほど気に入ってしまいました。これだけ小さくてかっこいいなら何個あっても良いなって…

これだけ気に入ってるといっていますが、いまいちなところが無いわけではありません。

最近書いたレビュー記事の方にいくつも書いていて、むしろ数は多くて…

  • レンズ内にチリやホコリが入り込みやすい

  • ISOをあげるとすぐノイズが乗る

  • レンズバリアやレンズ周りがすぐ傷付く

  • コンパクトさゆえに操作性はそれほど良くない

  • 周辺減光多め

  • 液晶が固定、ファインダーレス

  • AF迷う

と、細かいことを色々と言っていますが、そんなことどうでもいいくらいに写りが好きだし、持ち運びしやすくて気に入ってます。

GRで撮った写真

撮った写真はこちらです。写りはシャープでガラスやメタリックなものを撮った質感がかなり好みです。周辺減光は割と出るんですけど、それも雰囲気があって好きです。

家族とのお出かけや、室内で子供のふとした表情などをサッと撮るのにぴったり。

最短撮影距離が短いのでカフェとか食事のときにも最高。

このコンパクトさでこれだけ写ったらもう何も不満はありません。普段撮りはGRに任せて、あとは子供のイベント用やなにか特別に撮りたいものに合わせたカメラとレンズがあればいいです…(アレモホシイコレモホシイ)

GRへの個人的希望

GRをいっぱい使ってきて、今後こうなったらいいなっていう妄想がありまして。

それが「もっと広角な21mm版が欲しい!(大きさあまり変えず)」です。フイルムカメラであったGR21のデジタル版みたいなイメージです。

GRⅢにワイコン付けたら21mmになるのは分かってます。コレね、、、でかすぎるんですよ(買ってる)

これ使うと、最初から21mmの沈胴レンズが付いたGRが欲しくなります。

あとは「ホコリ混入問題解決してほしい」ですね。混入ゼロは難しいと思うので自分でクリーニングできる構造になってくれたら嬉しいなと(それも難しいと思うけど)。

あ、あとレンズ周りやレンズバリア傷付きやすいのを丈夫にしてほしい笑

つまりGR最高。

毎日スナップ撮りました

今年は毎日何かしらシャッターを切って投稿するという企画をやっていまして、GRがいてくれたから毎日スナップを撮ることができたといっても過言ではありません(良かったらNoteを見てもらえると嬉しいです)

仕事の通勤時、お昼休み、週末のおでかけ、カフェ、旅行、サイクリング、どんなときにも付き添ってくれるGRは最高のカメラでした(2022年)。

GRは多分これからもいっぱい使っていくと思います。

さいごに

この記事は、コトバコしむさんの企画している「カメクラが沼に誘う #カメクラの沼カレ2022 」の13日目です。
(当日担当の方が辞退されたので代役をさせていただきました。現在流行中のアレで自宅待機中だったので時間だけはありちょうどよかったです…)

昨日はhiroshixさんの「今年買ったレンズを振り返る(SEL2470GM2編)」という記事です。軽くて写りよくて絞り環があって欲しくなりました…

明日はMAKI📷カメラブログさんの記事になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?