マガジンのカバー画像

こどもがザワつく未体験のあそびを創り出す企業の社長ブログ

31
面白そう!から子どもの才能を発掘!「こどもがザワつく未体験のあそびを。」テーマに常に新しいあそびを創り続けるアソビスキーの社長による徒然紀。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

イベント運営でオリジナリティを演出する装飾品づくりの考え方と成果について

イベント運営でオリジナリティを演出する装飾品づくりの考え方と成果について

 当社は自社でイベントやワークショップを企画を作り、基本的にはエクスクルーシブを前提としたオリジナルコンテンツを様々なお客様へ提供する形を取っているイベント企画会社なんですが、コンテンツを製作するにあたっては、様々な企業様(主に玩具メーカーさんやアプリ制作会社さんなど)にご協力いただき、常に新しく面白いコンテンツを日々作っている感じです。
 しかし起業当初は実績も無くそんなことができませんので、当

もっとみる
店舗を作るのに重要な商品の選定。質も重要ですが問題はSKUを通常の半分以下に絞り込むこと。

店舗を作るのに重要な商品の選定。質も重要ですが問題はSKUを通常の半分以下に絞り込むこと。

 秋にオープン予定のアソビスキーショップ(仮)の準備を進めておりますが、最初の一店舗目のオープンが9月から8月末に変更に。え、9月も結構急ぎで対応なんですが8月ですか?結構8月デカイイベントがあって途中が現場で全く動けないんですよね・・・・と言っても早い方がなんでもいい私的に断る理由もなく、どっちかっていうと施工などの方々が急に早まった納期にゲッってなっている感じです。

 こどもに気づきを与える

もっとみる
それぞれ人によって異なる、起業までにいたる動機やタイミング・考え方について思うこと。

それぞれ人によって異なる、起業までにいたる動機やタイミング・考え方について思うこと。

 やー懐かしい、起業当時の写真ですね。この当時は文京区のシェアオフィスを間借りして、本当に手探りで仕事していた時代、でも4年前くらいの話です。まだ事業もブレブレで、当時キッズプログラミング教室を立ち上げて生徒募集したけど全然集まらなかったり、知育玩具のレンタル事業を考えて商品を選んだりしてクラウドファウンディングでいける!と思ったけど全然ダメだったり、某大手車メーカーの販促部門から依頼を受けてカー

もっとみる
2020年のコロナ禍における玩具商戦もぼちぼち盛り上がってまいりました。

2020年のコロナ禍における玩具商戦もぼちぼち盛り上がってまいりました。

 今年はコロナの影響が玩具業界にも押し寄せ、例えば例年6月に実施されているおもちゃショーが中止になったり、バイヤー向けの様々な展示会が中止になった関係で今年発売の新商品のリリース情報がメーカーからのみ発信されている様な状況で、通常はもうそろそろ年末のクリスマス商戦で売っていくメインアイテムがなんだろう的な議論が出てくるタイミングなのですが、まあなかなか見えてこないというのが現状です。販売状況的には

もっとみる
2020年8月8日(土)ー18日(火)13日間、アリオ亀有にて【ちいさな恐竜展】開催します!

2020年8月8日(土)ー18日(火)13日間、アリオ亀有にて【ちいさな恐竜展】開催します!

 お世話になります、アソビスキー代表の近藤です。関東は梅雨が続いて鬱陶しい感じです。もう少ししたら夏が来て、業界もパッとするといいのですが・・・

 今年2月の展示会でリリースした上記の新コンテンツ【ちいさな恐竜展】がGWから夏にかけてかなり決まっておりまして、ガンガン展開をしていく流れだったのですが、コロナの影響でGWは全滅、夏も延期という流れの中で、仙台の恐竜展と共にアリオ亀有の販促マネージャ

もっとみる
イベント自粛が解除された最初の営業活動で何を出すかってものすごく大事ですよね。

イベント自粛が解除された最初の営業活動で何を出すかってものすごく大事ですよね。

 こんにちは、アソビスキー近藤です。本当に長かった経済活動の自粛がようやく落ち着きを見せ、宣言解除から他県への往来がOKになった中でようやく夏以降にイベントを開催したい、というお話しをボチボチいただく様になってきました。弊社はこのコロナ禍において、通常注文を受けた後のキャンセルについてかかるキャンセル料金を無しにした事もあり、春やGWにご依頼いただいていたお客様を中心に、今まで弊社とは取引が無いも

もっとみる
【続報2020年度】株式会社保険見直し本舗様との協業プロジェクト・あそラボがスタートしました。

【続報2020年度】株式会社保険見直し本舗様との協業プロジェクト・あそラボがスタートしました。

 昨年9月にスタートした、保険見直し本舗様との協業プロジェクト【あそラボ】ですが、2020年6月現在で10店舗がオープンし、コロナ自粛前までは各店にて週末にワークショップを実施しておりました。コロナ前の今年前半、3月にマークイズみなとみらい店、レイクタウンKAZE店がオープンしていて、4月にはイオンモール千葉ニュータウン店とイオンモール川口前川店がオープンの予定で準備をしておりましたが、自粛に伴う

もっとみる
2年越しの【大きな恐竜展】の企画について

2年越しの【大きな恐竜展】の企画について

 (2020/06/23の求人媒体に寄稿した文面の転載となります)

 弊社の主力コンテンツの中で恐竜をテーマにしたものがいくつかある中、集客力で最大規模を誇る【ちいさな恐竜展】というコンテンツがあります。と言ってもタイトル通り弊社のクライアントが基本的に商業施設なのでだいたい60〜100坪くらいの面積で実施するので1日3,000〜5,000人くらいがマックスですが、まあ色々やっていると本当にいろ

もっとみる
そういえばGW中に医療従事者応援企画をやっておりました。

そういえばGW中に医療従事者応援企画をやっておりました。

(2020/06/21の求人媒体に寄稿した文面の転載となります)

 コロナ禍の中でやっていたことのひとつとして、オンラインでのワークショップキットの販売を行い、送料の除いた売上全額を医療従事者様へ寄付する、というアクションを行なっておりました。現在も絶賛販売中です。詳細はHPをご覧いただくとしまして、なんでまたこんな事をしたかをちょっとだけ書いておきます。

 ちょうどこの企画をやる前は3月末か

もっとみる
アフターコロナを想定した事業拡張に向けて採用を再開しました。

アフターコロナを想定した事業拡張に向けて採用を再開しました。

(2020/06/21の求人媒体に寄稿した文面の転載となります)

 久しぶりの投稿になります、アソビスキー代表の近藤です。日本国内を蹂躙したコロナウイルスの影響を受け、当社もご多分に漏れず大きな影響を受けました。新規募集の欄にも書きましたが、イベント業界は、今回のコロナにおいて特に影響を大きく受けた業種の一つかと思いますが、イベント業界の中でも取り扱うコンテンツで大きく差があるという感じでして、

もっとみる