株式会社アソビスキー代表 近藤 学

1971年5月5日(子供の日)千葉県生まれ。ABC-MART/スープストックトーキョー…

株式会社アソビスキー代表 近藤 学

1971年5月5日(子供の日)千葉県生まれ。ABC-MART/スープストックトーキョー/ボーネルンド等の勤務を経て2016年1月にオリジナリティ重視のデジタルをつかったキッズコンテンツの企画・知育玩具のプロダクトデザイン会社を起業。2019年1月より社名をアソビスキーと変更。

マガジン

  • こどもがザワつく未体験のあそびを創り出す企業の社長ブログ

    面白そう!から子どもの才能を発掘!「こどもがザワつく未体験のあそびを。」テーマに常に新しいあそびを創り続けるアソビスキーの社長による徒然紀。

最近の記事

【祝】2024年新入社員が入社しました。

さて、4月1日、月曜日に新メンバーが2名入社しました! 昨年9月から始まった新卒+中途採用活動の結果、たくさんの応募をいただいた中で新たに2名のメンバーが仲間に加わってくれました!初日の昼から産休中の社員も交えての「歓迎会&懇親会」ということでお昼はみんなで中華ランチに行き、改めての先輩社員と新人とのコミュニケーションの機会となりました。  あ、会食の写真撮ってない・・・ しかもなんか他社の新入社員の入社のレポート見ると、入社式してる(あたりまえ)。そしてみんなかっちりス

    • イベント業界にも春が来ました。

      新年明けましておめでとうございます。アソビスキー近藤です。という事で前回はいつ投稿したかと思い確認したら昨年でしたね・・・かなり更新を放置しておりました・・・。さて、昨年2023年決算を終えました結果、前年比160%UPという事で現状のマンパワーの中で出来うる限界に近い形で売り上げを伸ばす事が出来ました。2022年も良かったのですがまだ感染症の影響が若干ありましたので現戦力での2023年の結果はマンパワー的にもやり切った印象です。昨年から若干時期によってはご要望の100%のオ

      • 【社員インタビューVol.1】幼稚園教諭・保育士から転職/前職の経験を活かしながらも、新たなチャレンジを楽しんでいます。

        弊社社員のインタビュー記事を転載しますのでぜひご一読ください!(ウォンテッドリーのストーリーから転載しています) ↓ こんにちは、アソビスキーです! 私達(株)アソビスキーは、「子どもがざわつく、未体験な遊びを。」を合言葉に、ひらめきや新しい気づきを与えることをテーマとしたイベントワークショップを企画運営しています。 「知育」「恐竜」「SDGs」「アート」「 サイエンス」「 日本の伝統工芸」などを切り口に、オリジナルコンテンツの開発からイベント実施までをしている会社です。 今

        • 感染症の影響が無くなり前年比191%の衝撃。

           大変ご無沙汰しております、アソビスキー近藤です。ウォンテッドリーの掲載を休んでいた関係でこちらの更新も滞っておりました。今年の初めから求人の記事掲載を再開しまして、毎月コンスタントに本業・副業での就業希望の方々と日々情報交換の話をしている今日この頃です。  さて、タイトル通り2023年の前半戦が終了しまして、まだ全部の集計が終わってはおりませんが売上高だけをみますとなんと昨年比191%という結果でした。コロナの影響半端なかったですね・・・忘れもしない2020年2月から始まっ

        【祝】2024年新入社員が入社しました。

        マガジン

        • こどもがザワつく未体験のあそびを創り出す企業の社長ブログ
          31本

        記事

          2022年が終了しました。

          今年は4回しか更新してなかった・・・アソビスキー近藤です。さて、2022年もあと数日で終了という12月師走ですが、すでに2023年のお仕事のお話や展示会などの予定が目白押しで、現在黙々とその準備を進めております。2023年1月もおかげさまで昨年を超える案件をいただいておりまして一同大変感謝しております。  今年何があったかというと、色々やりましたね今年も・・・・いくつかある中では月額サブスク・年間契約ワークショップ『あそびにっく』を拡大しました。反対に小売事業は縮小(立川・

          ASOBISKI -Talk session2022-

           今年で七年目を迎えるアソビスキー。設立当初からのエピソードから、コロナ禍を経て現在に至るまでの道筋と、 絶滅した恐竜がこどもに伝えるべきメッセージとはなにかをテーマとする恐竜企画、SDGsや地域連携を含めた 新しい販促活動の在り方について、そして新作コンテンツ【あそびにっく】や【アソビィート】にかける思いなどを主要メンバー3人がトークします。 小野広太(以下kota):ということでなんとアソビスキーも今年で7年目です。 近藤学(以下kondo):びっくりするくらいあっと

          SCビジネスフェア2022に出展しました。

           みなさまお疲れさまです、キッズイベント企画会社のアソビスキー代表、近藤でございます。オミクロンが猛威を振るう中で、新年一発目の展示会として1月26日から3日間、SCビジネスフェアに初出展いたしました。一昨年の来場者数からは大きく減少したようですが、弊社は今回が初なのでまあこんなもんかな、という印象でした。事務局が発表している今回の来場者数を貼っておきます。 1月26日(水) 晴れ 8,544名(19,000名)  1月27日(木) 曇り 6,549名(16,000名)   

          SCビジネスフェア2022に出展しました。

          【アソビスキー2022】新年明けましておめでとうございます。

           新年明けましておめでとうございます・・・という事であっというまに2021年が過ぎ去ってしまい、2022年になってしまいました。夏は大きなイベントが立て続けだった事でかなり忙しかったのですが、秋から冬もなんだかんだと忙しく更新系のお仕事がほぼ手つかずで年末まできてしまいまして・・・色々新しい企画もたくさんしていたのですが発信できず年を越してしまいました。今年は情報発信もきちんとしながら新しいイベント企画に邁進して行きたいと思います。  さて、年初めの会社的イベントとしては、

          【アソビスキー2022】新年明けましておめでとうございます。

          オフィスを引っ越しました。

           久しぶりの投稿です。5月から書いてなかった・・・ヤフー副業の件書いてそのままでしたね。色々忙しかったまま繁忙期に突入してしまいました。7月末から8月の前半戦を終了しひと段落。今徐々にお盆の繁忙期間に突入している感じです。弊社ですが、緊急事態宣言の拡大などで若干の影響(延期や中止が数件あり)はありますが、概ね好調にイベントを消化しています。過去最大規模・最長期間のSONY恐竜博は絶好調で、来場者数の5%程度の参加者予測で考えていた有料ワークショップへの参加者様の参加率が想定の

          オフィスを引っ越しました。

          ヤフー副業に募集記事を掲載します。

           どうも代表の近藤でございます。世間は今、オリンピックと感染症と星野源&ガッキーの話題で持ちきりの今日この頃、弊社はGWが終了して通常ですと終わってすぐに6月のイベント企画のご依頼があり準備でバタバタするはずだったんですが、緊急事態宣言延長(これもなんとかならんかね本当)の関係でこの7月前までのタイミングはみんな無理しないで様子見という感じで、まあ意外と落ち着いております。その分夏にこの延期分が重なって嬉しいというか8月あたりが怖いな、という感じです。  もうコロナ禍におけ

          ヤフー副業に募集記事を掲載します。

          休日によそのお子さんと遊ぶのを副業にしています。(2021年3月4日投稿)

           アソビスキー代表の近藤です。今回も前回から引き続き、アソビスキーにて副業でご勤務いただいている方にレポートしていただきました。今回書いていただいたSさんは、なんと51才の会社員さん。平日は大手企業のサラリーマンで、土日の休日を利用して現場のディレクターをしていただいている方です。このウォンテッドリーにて2年前に知り合ってからのほぼ毎週ご勤務いただいております。弊社に問い合わせいただく副業を探されている方の多くはいつかは起業する、したいと思っている独立志向の方が多数派なのです

          休日によそのお子さんと遊ぶのを副業にしています。(2021年3月4日投稿)

          やりたいことを、地方で。副業としてやっているのは最先端なのかどうか分かりませんがいい感じです。(2021年3月2日投稿)

           さて、社長のストーリーもネタが尽きてきましたので、ここはひとつ弊社にて勤務いただいている人たちにストーリーを書いてもらっちゃおうというライトな企画です。まずは中四国にてアソビスキー文化を広めていただいている佐々木さんをご紹介。現在本業を持ちながら副業で弊社に関わっていただいている佐々木さんに、アソビスキーでの楽しい副業ライフを寄稿いただきました。原文ママでお届けします!  皆様初めまして。株式会社アソビスキー中・四国エリア営業MGRの佐々木と申します。  タイトルの「副

          やりたいことを、地方で。副業としてやっているのは最先端なのかどうか分かりませんがいい感じです。(2021年3月2日投稿)

          絵本の出版社さんとのコラボコンテンツ。(2021年2月24日投稿分)

           明日から一年振りの展示会。幕張メッセにて開催されるイベント総合EXPOに出展します。ちょうど一年前の今頃も展示会やってまして、毎日100組を超えるお客様がお越しいただきてんやわんやの展示会で、いやー毎日忙しいなあ、こりゃ今年はすげー売り上げになるぞーみたいに盛り上がっていた最中、いつものお得意様から連絡があり、「コロナっていう病気が流行っているみたいなので今回は自粛します」というお電話が。そんな深刻なもんじゃないっしょ、なーんて今思えば超能天気に話していた1ヶ月後には大変な

          絵本の出版社さんとのコラボコンテンツ。(2021年2月24日投稿分)

          ワークショップのコンテンツ製作時の著作権とアーティストや企業へのロイヤリティについて

           なんかけっこうずっと記事を投稿していなかったのですが、他のサイトでわりと毎月定期的には書いてましてこっちに転載するのを忘れ取りました。なのでいまさらですがこっちに転載していきたいと思います。今回のが2月くらいに書いた内容ですので若干ネタが古い(森さんの炎上ネタとか)になっておりますがその辺はご容赦くださいませ。  おっぱいアートの主催者で、andGALLERY代表でもありアーティストでもあるタナカナミさんにこども向けのアートワークショップコンテンツ製作を昨年よりお願いして

          ワークショップのコンテンツ製作時の著作権とアーティストや企業へのロイヤリティについて

          新年あけましてめでたいのかどうなのか。

           新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。と言ってはみたものの世間は感染症拡大の真っ只中。箱根駅伝も応援の人垣がテレビにうつりまくり、昨年5月のゴーストタウン化はもう2度とないと言うかの如く世間はふつーに出歩いている中、弊社はおかげさまで31日も1日もずーーっとイベントがありまして、スタッフ一同働いておりました。(私はちゃっかり三ヶ日休みでしたがw)これを書いている1月4日はウチの近所の市川ニッケコルトンプラザ様よりご依頼頂いた【ペーパークラフトダル

          新年あけましてめでたいのかどうなのか。

          クリスマス商戦無事終了。と同時に初の催事終了後の地獄の後片付け+来年年始企画が進行中。

           これを書いているのは年末30日です。25(金)にて、期間中8箇所のポップアップストアと既存店5店舗のクリスマスが無事終了しました。私的には久しぶりの小売業務で、同時に13箇所(多少時期ずれもありますがまあ実施件数で考えて)はちょっとやりすぎたかなあ、と思いながらもお願いされたのはとりあえず全部受けようというスタンスでやりきりました。玩具業界のクリスマス商戦も他の業界同様、今年は特殊な年になったようです。まあ大体他の業界と同じでネット通販関係が強く店舗販売系は特に前半の売上が

          クリスマス商戦無事終了。と同時に初の催事終了後の地獄の後片付け+来年年始企画が進行中。