見出し画像

2022年が終了しました。

今年は4回しか更新してなかった・・・アソビスキー近藤です。さて、2022年もあと数日で終了という12月師走ですが、すでに2023年のお仕事のお話や展示会などの予定が目白押しで、現在黙々とその準備を進めております。2023年1月もおかげさまで昨年を超える案件をいただいておりまして一同大変感謝しております。

 今年何があったかというと、色々やりましたね今年も・・・・いくつかある中では月額サブスク・年間契約ワークショップ『あそびにっく』を拡大しました。反対に小売事業は縮小(立川・仙台・吉祥寺の閉店・その他POPUP事業の事業終了)で、あそびにっくに経営資源を集中して不採算事業の小売をなくした感じです。小売事業については色々思うところあるのですが、一言でいうと『やるならきちんと力を入れてやらないと軌道に乗らない。今は力を入れるほど小売に魅力がない』というシンプルな判断です。ただ出店要請は異常に来るんですよね・・・今月だけで4社も来た・・・商業施設の人間には魅力的なMDなんでしょうが、お客様にはそう見えていないという好例ですね。まあそこが=になるようにちゃんとやればいいんですけどね・・・来年もイベントの仕事が忙しそうなのでちょっと余力が無い感じです。だれかやってくれる人が来たらお願いしたい感じです。

 社会貢献活動事業も3つ、やりきりました。子ども食堂へお米を届ける『アソビィート』も今年から本格的に開始して現在4箇所、江戸川台キッチン(流山市)、カフェウフ(習志野市)、景丘の家(東京都渋谷区)mamanohibi(福山市)にお米を届けています。調べれば調べるほど子ども食堂は奥が深く、その場所場所で課題・問題が異なり食堂を運営しているそれぞれの方々がその事情に対して誠実に対応されているのを知り毎回頭が下がる思いです。この事業は来年も拡大して継続していく予定です。

 講師活動と産学連携キッズツアーも実施しました。昨年の10月開始から6回を数え、回数が増えるたびに参加者も増加し前回実施した12月のツアーは朝日小学生新聞に記事が掲載された影響もありなんと30組の定員に対して300名の応募!とびっくりの反応で、その状況に奮起してツアーの対応をしてくれている学生達も全力でお客様を楽しませていました。

 2022年はまだ感染症対策に関しては継続していますが、お客様もクライアントも完全に感染症対策が日常に浸透したこともあり、ほぼコロナ前の水準に戻った印象です。昨年未だやっていなかったキャラショーなどもちらほら見るようになり、来年はもう通常の市況になりそうです。イベント会社の中で結構オンラインへ全振りした会社とかいるんですけどどうなんですかね。まだオンラインで頑張っているみたいですけど、もうユーザーは気がついてるんですよね単純にオンラインってつまんないって。どんなに面白い元ネタでも、こどもって60分画面の前にいるの無理なんですよね。飽きる。基本ZOOM画面なのでどうしても変化が無いので・・・弊社はコロナ禍でも結局オンライン系のコンテンツ開発をせずオフラインのリアルイベントを継続(クライアントが商業施設ということもありますが)したので、コロナ終焉の今このタイミングではかなりの手応えを感じています。今年の1月と来年1月の案件の数の差が面白いです。その差3倍w

【2022年1月9日までイベント実績】
・1月7日ー10日/仙台放送(恐竜WS)
・1月8日ー10日/アリオ亀有(デジタルアトラクション)
・1月8日ー10日/アリオ川口(デジタルアトラクション)
・1月9日/カラフルタウン(あそびにっく)
・1月9日/武蔵小山THE MALL(あそびにっく)
・1月9日/ブランチ大津京(あそびにっく)

【2023年1月9日までイベント予定】
1月1日ー3日/イオン近江八幡SC(LEGO×恐竜くん)
1月1日ー2日/イオン秦野SC(LEGO×恐竜くん)
1月1日/イオンモール津田沼(お正月WS)
1月2日/モリシア津田沼(あそびにっく・お米でできたブロックでウサギをつくろう)
1月3日/アリオ亀有(高崎だるま)
1月3日/グランツリー武蔵小杉(高崎だるま)
1月3日/ニッケコルトンプラザ(高崎だるま)
1月7−9日/青葉台スクエア(高崎だるま)
1月7日/アリオ川口(高崎だるま)
1月7日/イオン秦野SC(ペイント・ザ・ダイナソー)
1月7ー9日/イオンモール高の原(LEGO×恐竜くん)
1月7日/トツカーナ(あそびにっく・ウサギ絵馬を描こう)
1月8日/KBCマイホーム展ふくおか中央会場
1月9日/KBCマイホーム展福津会場
1月8日/くずはモール うさぎの万年カレンダー
1月8日/カラフルタウン うさぎの万年カレンダー
1月8日/グッディプレイス うさぎの万年カレンダー
1月8日/モリシア津田沼 うさぎの万年カレンダー
1月9日/ブランチ大津京 万年カレンダー

いやーそれにしても去年はコロナの影響、まだすごかったんですね・・・・三ヶ日仕事なかったんだなあ・・・厳しかった。
2023年で会社も8年目を迎え、ますます会社も個人もパワーアップして頑張っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?