見出し画像

あなたが"言葉力"を磨くべき3つの理由と今すぐできる実践

言葉を使いこなさなければ、人生はもったいない!


あなたは、どんな時に「もっと言葉を上手に使えれば良いのに」
と思いますか?

・「何を言ってるかわからない」と言われた
・上手に話している人を見るとうらやましい
・気の利いた一言が言えない
・自分が感動したものについて伝えたい
・すごく良いことを話したつもりが、
 思ったような反応がなかった

こんなことって普段ありませんか?

私は言葉に対して「畏敬の念」を持っています。
(畏敬…心からおそれ敬うこと by 大辞林)

だって、私自身がどれだけ全力で走り回っても
届かないところに、私の想いを届けてくれて

私がどんなに必死になって全身で体当たりしても
理解してもらえないことを「言葉」を通じてなら
わかってもらえるから。

逆に、言葉を上手に使いこなせないことは
人生において致命的に「もったいないこと」です。

ということで、今回は



あなたが言葉を使いこなすべき3つの理由
今すぐ実践できる言葉磨き

について話します。

あなたが言葉を使いこなすべき3つの理由


あなたが言葉を上手に使いこなせるようになるべき理由は3つ。

1、誰かに何か(想い、情報)を伝えるため
2、自分を知るため
3、ビジネスで売り上げを上げるため(誰かに惚れ込んでもらうため)

一つずつ見ますね!

1、誰かに何か(想い、情報)を伝えるため


「言語化」「言葉を上手に」と言うと
つい「ビジネス」「仕事」という発想に行きがちですが
原点は違います。

人は「コミュニケーションをする」ための
ツールとして「言葉」を生み出しました。

言葉が伝達するものは大きく分けて2つです。

「情報」か「想い(感情)」
(想い、も広義では情報ですけれどね)

原始時代の人たちは

(情報)
「あそこに美味しい水があるよ」
「あの森には、熊が出るよ」
「木の下には蛇がいるから気をつけて」

(想い)
「私はあなたを仲間だと思っていますよ」
「あなたに信頼してもらえて嬉しいです」
「私はあなたの気持ちをわかっていますよ」

などを伝えるために
「合図」よりも詳細に内容を伝えるために
「言葉」を使い出しました。

今の私たちも一緒ですし
ここで失敗すると

「信じてたのに!!!」
「嘘つき!」
「よくわからないから、もういい!」

となります。笑

2、自分を知るため


以前は顕在意識は3-5%、残りが潜在意識と言われていましたが
最新の脳科学では顕在意識はわずか1%とされています。

私たちはほぼ、自分のことをわかっていません。
「なんで遅刻しちゃうのか」
「なんであの人を好きなのか」
「なんでいつも最後の最後でうまくいかないのか」
わからないんです。

できる限り言葉にするべきです。
「全てを言葉にすることは100%できない」
からこそ
できる限りで言葉にすることで、認識できます。

怒りっぽい
と言葉にできたら
「怒らないようにする方法はあるか」を考えられます。

「言葉を使って、"意識"の世界に上げない限り
 人は変われないし、人生は変わりません。」

そして、「自分を知る」ことは「他人」「世界」を知ることです。
だって、あなたが見ている世界は全て
あなたの脳を通しているんだから。

自分を知らずに、世界を知ることは本当はできないんですよ。

3、ビジネスで売り上げを上げるため(誰かに惚れ込んでもらうため)


あなたに質問です。
ビジネスと趣味の違いは何でしょうか?



答えは
「売上を上げることを目的にしているか否か」です。

お金について、ある人は「感謝の証」と言い
ある人は「欲の証」と言いますが
どちらもその通りだと思います。

要は、その商品(サービス)、あなたに惚れ込み

「お金を払ってでも(痛み)
 それを得たい、得て嬉しい(快楽)」

と思ってもらえるから売り上げが立ち
ビジネスが成り立つのです。

そのためには、「伝える」ことが絶対必要です。

・情報(なぜそうなれるのかの論理)と
・感情(それによってどうなるか)を
相手に理解してもらうことができて初めて

「欲しい!(ビジネスなら購買活動に)」
「惚れた!(ビジネスをやってなければこちら)」
と思ってもらえます。


言葉を使いこなしたら、世界はずっと生きやすい


言葉にできないということは
結局「わかってない」ということ。

・自分のこともちゃんとわからないし
・相手のこともちゃんとわからないし
・世界のこともちゃんとわからないし

手掛かりなく、「ああでもない」「こうでもない」
と、ずっと暗中模索することになります。

言葉を使えるようになることは
「一つ一つ、情報を積み上げていける」
ということです。

まずは、今すぐできる言葉磨きの第一歩として
この記事を読んであなたは「どう感じたか」を
一言でも良いので言葉にしてみてくださいね!

これからも、あなたの人生が今より素敵になるように
「言葉」「文章」「ライティング」
についてたくさん書いていこうと思いますので
よろしくお願いします!

以上



あなたが言葉を使いこなすべき3つの理由
今すぐ実践できる言葉磨き


でした!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻生さいかについて

ときめき・ライティング・アカデミー主宰

「書いても書かなくても良い出版社」
ノーベル書店代表

\リアルタイム更新中/
・麻生さいかFacebookインスタTwitterYouTube
フォロー、リクエストなど大歓迎です!
LINE@はこちら!
(↑お問い合わせもLINEにてお受付中です。)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

少しでも共感して頂けたら「いいね!」や「シェア」の応援を頂けたら、飛び上がって喜びます!みなさまからのアクションが、私のエネルギーです!そして、記事が面白かったら是非フォローしてください^^!
よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

noteの書き方

読んで頂いたあとしてもらえたら嬉しいランキングTOP3 1位スキ いつもスキくれた人チェックしに行っちゃう!笑 2位コメント コメントもらうと元気もになる! 3位シェア いいな!と思ったらシェアを! ※フォローしてくれたら嬉しくて飛びあがります^^!