見出し画像

マナー講師でフリーアナウンサーだけど人見知りで人嫌いだった私の自己紹介

初めまして・・・
接遇マナーコンサルタント
フリーアナウンサーの、
向山明日香(ムカイヤマ アスカ)です。

突然ですが、実は私、
究極の人見知り、独り大好き、人嫌い人生
を送っていました。

幼いころから本が大好き。
テレビはほとんど観なくて、ずっと本の世界に浸っている子でした。
今考えると、人と人が関わり合っているテレビの世界が苦手だったんだと思います。

放課後の独りぼっちの教室はとても心地よい空間で、
さらに、独りの世界に没頭できるピアノの練習も好きでした。

でも、周りの目もとても気になる子で、
無理に明るくしたり、派手に振舞ったり。

そんな私が、家族からの推薦で、
ある都市の代表となるミスコンテストに出場することに。
予想外に、なんと、選出されてしまい、
人前で話す、ということが、必要不可欠な年が始まることに……
もちろん、

(隠れ)究極の人見知り、(隠れ)独り大好きの人嫌い


の私は焦りに焦りました。

画像1

「無理やん、そんなん、無理やん(関西人)」
ひとり、悶々と考える中、
何か武器を手に入れねば!と
考えに考え抜いた末に、たどり着いたのは
「型」
でした。

恐らく、昔から、白黒つけたがる性格で、
正解というものを欲しがる性格だったことも
影響しているかな。

正解のある「型」
を知れば、
それを使って自信を手に入れることができるやん!!!

と単純に思ったんですね。

「型」って、なに? 

それは「マナー」

生きていく中で、嫌というほど耳にしてきた
「マナー」という言葉。
みんなが、そんなに大切だという、
「マナー」を使いこなせば、
自信をもって人前に出ることができるんじゃない?

と考えたというわけです。

そこから、様々なセミナーに参加し、
本を読みあさり、
多くの先生方のもとで学びを深めていきました。

画像2

同時に、話すこともうまくなりたい!
とアナウンススクールに通い、
話しのプロになる道も進むことになりました。

画像3

そして、あの、人見知りの人嫌いの私が、

マナーという型を武器に
人見知りスイッチ 
を オフ
できるようになり

代わりに
コミュニケーション力UPスイッチ を オン
できるようになったのです。

もし、
人前に出ることが苦手、と感じている方は、
マナーという「型」を
味方につけてみましょう。
きっと、苦手克服スイッチが見つかります。


また、
これまで培ってきた
発声力と伝えるチカラを掛け合わせた
「ボイトレ共感話法®︎
を編み出し、
接客接遇と掛け合わせ
研修や講座で多くの皆さまへ
お届けする活動も行なっています。

さらに!!!
女性として生まれてきたからには
その人生を存分に楽しみたい
と考えるようになり
「女性らしさ」を追求するようになりました。

以前、田中みな実さんがおしゃれイズムで話していた
「女性で生まれてきたので女性であることを最大限に楽しみたい。
だから計算高くてもあざとくても褒め言葉として受け取っておく」
という言葉に、

震えた……

女性として生まれてきたんだもの。
それ、
思いっきりフル活用して  
楽しまなきゃ!

画像4


そんな私が、これから、このnoteを通して、
マナー話し方女性らしさの表現法について
綴ってみることにしました。

テーマは

☆気品★知性☆優しさ
★親しみやすさ☆美しい声

が揃う
五つ星女子です。

あなたの人生が今より5倍充実させる
そんなヒントをいっぱい受け取ってもらえると嬉しいです。

画像5


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?