見出し画像

腸内環境を整えて免疫力を上げよう!腸活ストレッチを自宅で

「免疫力を上げたい!」
「辛い症状をなんとかしたい」
「毎日を元気に過ごしたい」

それを解決するのに「腸内環境」が大事です。


腸活の実践ストレッチ、動画やラジオで解説は記事の下にあります。

とはいえ、野菜を多く食物繊維を摂り、◯◯乳酸菌をとっていてもなかなか改善できません。

それにはまず運動が関わっていること、知っていますか?

腸内環境を良好に保つには
◯◯乳酸菌 10%
食物繊維  40%
運動習慣  50%

つまり◯◯乳酸菌だけとっていても10%なんです・・・
※摂取することが意味ないということではありません。

そこに材料である食物繊維を摂らなければということ。やっぱり食事が大事ですね

そして、運動もしないといくら食事に気をつけていても効果が出づらいってこと。

これを知っておくと、日頃のケアが変わります。

腸内環境が悪玉優位になると

腸内の腐敗、発がん物質の産生、細菌毒素の産生から

大腸癌、パーキンソン病、糖尿病、過敏性腸症候群、心筋梗塞、脳卒中、うつ病
、認知症などが引き起こされるということ。

そのためには便秘や下痢、肌荒れ、おならが臭い、不眠など腸内環境の悪化のサインとキャッチすること!

きちんと食事をして運動する!これを気をつけましょう。

画像引用、参考文献
ウィルスに負けない
「腸を元気にする新常識」辨野義己監修 宝島社

こちらSNSリンク集

【月曜のライブ配信・録画版】
腸活!お腹すっきりストレッチ(23分)

全身スッキリお腹の姿勢を改善!

ホルモンの解説動画(5分)

ホルモン解説過去のプレイリスト

自律神経を整えるラジオ

↑が聞けない方はこちら

※フリートーク&ホルモンについてラジオで解説
ホルモンは解説動画の内容と同じです。

動画やラジオなどお好きなものをお好きな時間に!今よりもっと元気に!もっと笑顔を!
【youtubeチャンネル】
ストレッチのメインチャンネルはこちら

サブチャンネル解説動画の部屋

※自律神経、生理の話などの解説を5分で見れます。
【オープンチャット】
ライブ配信のオープンチャット作りました!ゆるーく交流しましょう!

今もまだ大変な方々へ届け!自宅ケアで少しでも元気になれますように。シェアをしてこんな時こそ笑顔を増やして上を向いていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?