見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 6月7日(水)通算1157日目 グリーン(DORSCON)115日目

シンガポールでは病気のリスクを示す指標であるDORSCONが鳥インフルエンザ等と同じ緑に変更され、公共交通機関ではマスクの着用義務が撤廃されました。以前の生活に戻ってきていることを日々実感していますが、WHOは収束宣言をしていません。当地での様子を引き続き記していますので、お付き合いいただけますと幸いです。
―――――

6月7日(水)通算1157日目 グリーン(DORSCON)115日目

 少し前に、母は雑誌で「夕方5時頃にスクワットを10回すると、夜に寝つきが良くなる」と読んだらしい。興味津々といった感じだったが、私は読んでいないこともあり、正直眉唾物だと思っている。たった10回で、本当に睡眠の質に影響が出るのだろうか。ただ、真偽が分からないものの、仮に真実でなかったとしても特に損失はない。結構簡単そうなので、やってみることにした。しかし、意外に難しい。断っておくと、スクワット10回くらいは平気だ。問題なのは、推奨されている時間帯の方だ。

 5時というのは小学生なら家で自由に過ごしているかもしれないが、それ以上の年齢であれば塾への道中、就業中、夕飯の準備など目の前のことに追われている。実際、母は在宅勤務の日でも、できたためしがないらしい。私自身も晩御飯の支度をしていることが多く、いつも夕食後に母が「今日もスクワットできなかった」と残念がるまで、その存在すら忘れている。

 新型コロナの影響で自宅にいる時間が伸びても、夕方5時のスクワットに母も私も成功していないことを考えると、前述の通り忙しい5時という時間が私達にとってネックなのだ。単にできない言い訳を時間に押し付けているような気もするが、他の運動はもう少し生活に組み込めているので、1日も成功できないのはやはり時間が原因ではないかと推測している。


去年(2022年6月7日)の記事はこちら↓

一昨年(2021年6月6日)の記事はこちら↓

3年前(2020年6月7日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?