見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 10月5日(木)通算1277日目 グリーン(DORSCON)235日目

シンガポールでは2023年2月13日に、病気のリスクを示す指標であるDORSCONが鳥インフルエンザ等と同じ緑に変更され、公共交通機関におけるマスクの着用義務が撤廃されました。以前の生活に戻ってきていることを日々実感していますが、WHOの明確な終息宣言はないままです。当地での様子を引き続き記していますので、お付き合いいただけますと幸いです。
―――――

10月5日(木)通算1277日目 グリーン(DORSCON)235日目

 先日、Facebookのタイムラインを眺めていると、11月3~5日にシンガポールで日本酒のイベントが開催されるという記事が目に留まった。読んでみると、時期もあるのか生酒も登場するらしい。日本酒好きとしては、非常に興味をそそられる内容だが、二の足を踏む要素もいくつかある。

 1つ目は、言うまでもなく新型コロナウイルスの感染だ。規制は緩くなったが、もちろんウイルスが弱体化したという訳ではない。恐らく主催者側も注意して設営及び運営にあたるとは思うものの、完璧には防げない所もあると推測する。2つ目は、価格だ。当地は酒税が高く、日本酒は大体3倍くらいの価格になっている。希少な酒となれば、もっと高い可能性も十分にあるだろう。気に入った銘柄が見つかっても、沢山は買えないだろうというのが既に悔しい。

 開催まで1カ月以上あるためか理由は不明だが、現在少し入場料が安くなっているらしい。悩んでいる間にセールが終わったら悔しいので、早い内に決めてしまうのが良さそうだ。頭では早く決断しようと思うものの、まだ迷っている。上記の点に加えて、行かなければ体重が増える要因を作ることもないし……とついつい、行かない理由ばかり探してしまうからだ。
普段から、あまり積極的に外出しないタイプであることの弊害だろう。私は、もう少し悩むことになりそうだ。

イベント詳細はこちら↓(2023年10月5日13時37分閲覧)
Sake Matsuri Singapore


去年(2022年10月5日)の記事はこちら↓

一昨年(2021年10月5日)の記事はこちら↓

3年前(2020年10月5日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?